• ベストアンサー

婚約指輪をもらうタイミング

MayJunの回答

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.4

おめでとうございます。 これからいろいろと忙しくなりますが(笑)頑張ってください。 さて、タイミングですが・・・。 これはどなたかも書かれていたように自分達なりのタイミングってあると思うんです。 言い換えれば自分達が今後どのような結婚(式)をしたいかという プランによって変わってくるものだと思います。 たとえば昔ながらの結納・挙式・披露宴・・・と進めていくのなら、 当然結納の席に指輪が無かったらちょっと間がぬけてしまいますよね。 また最近の「堅苦しい事は抜き!」と考えているのなら、プロポーズの時に 渡されるのだって、また誕生日に渡されるのだってアリだと思います。 親への挨拶前に購入するのはルール違反か?とありましたが、 私は決してそうは思いません。ですが、下の方も書かれていましたが、 親御さんの世代ではやはり順序を気にされるかたも多いような気がします。 そういう時は挨拶の時に親御さんの目の前で渡すというのもいいかと思います。 彼ともよく相談して、自分達のタイミングを見つけてみてはいかがでしょう? 結婚するのは現実的にいろいろな問題をクリアしていかなければならないシビアな面もあります。 どうか関係される皆様が幸せになれるようお祈りいたします。