• ベストアンサー

聖火リレーやる意味あるの?

もはや聖なる火と言えるのでしょうか。 各国で警察やマスコミが総動員され、スポーツというより戦争の様相。 ネット上で動画がさらされ、言葉の戦争がおこる。 何より人々の心に自国と中国に対する憎悪と不信感がますます広がる。 一体何の為にやっているのか、やる意味あるのか。 儀式とは何か?スポーツとは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

聖火リレーはIOCの貴重な収入源となっております。 聖火リレーの協賛企業から多額のスポンサー料を徴収しており、中止になった場合違約金を払わねばならなくなるため、意地でも開催いたします。 聖火ランナーもボランティアではなく、きちんとスポンサーが付いておりギャラが支払われます。 つまるところ”お金”の為です。 質問者さまの言われるとおり”聖なる火”とは程遠いシロモノです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080422-00000007-gen-ent

sekusyarub
質問者

お礼

やはり金がらみですか。 もうオリンピック自体やめてしまえという気もしますが、それやったらそれこそ日本の各企業赤字で大変なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.6

ちょっとひねくれた回答になってしまいますが・・・ ・チベット問題をここまで世界に知らしめたこと ・中国という国や、中国人の移民増大がどんな意味をもたらすかを知らしめたこと この二つだけでも充分意義があったと思います。 今回の長野では残念ながら、我が愛すべき日本がどんな状況にあるのかまで見せつけられて困惑しています http://mixi.jp/view_diary.pl?id=787996903&owner_id=2071143

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.5

中国の国威発揚という意味では意味があるのでしょうね。 まさかチベットで暴動が起き、世界各国でバッシングされるとは思ってもいなかったでしょうが。 今さらやめるわけにもいかずどちらにしても面目丸潰れといったところでしょうか。 スポーツとナショナリズムは密接に関係していると思います。 例えばフォークランド紛争を起こしたイングランドVSアルゼンチンとか。 オリンピックと政治は切っても切れない関係になっていますからね。

sekusyarub
質問者

お礼

政治にこれだけ利用されているのも危険な話ですよね。 やめてもやっても批判集中。 中国は北京オリンピックで失うもののほうが多いんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66445
noname#66445
回答No.3

おっしゃることも判りますが、いまさら止めたらどうなります? 面子丸つぶれですし、今度は中国政府に国内の批判が集中します。 始めた以上は、意地でも止められんでしょう。

sekusyarub
質問者

お礼

批判されりゃ良いと思うんですけどね。 すでに批判されてるし。 聖火リレーだけで日本国内でこれだけ日本政府に不信感が集まれば中国してやったりなんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.2

う~ん・・・前回アテネオリンピックで、日本よりも国土が狭いギリシャで、聖火リレーの距離が確保できないと言うことで、世界各地に周る事となったのが最初だそうです その前までは開催国ないだけ、だったにも拘らず・・・中国で聖火リレーの距離確保が出来ないなんて、ありえない話だから、中国国内だけで走らせれば、問題が起こらなかった話、国際オリンピック委員会が宣伝目的で、世界各地を周るのをゴリ押ししたのか?中国が、前回やったからで、ゴリ押ししたのか? 一般人には、訳判らない話です

sekusyarub
質問者

お礼

それならますます意味判らないですね。 自国ですませりゃいいのに。 他所まできて赤い旗振って活動して中国人の醜さを宣伝して回ってるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58692
noname#58692
回答No.1

まあまあ、なにごとも形式とやることに意味があるのです。 何のために・・・・などと詮索するのもこっけいな話ですが、 ここまでもめるとは、少し前までは誰も想像してなかったのでしょう。 まあ、意地と面子といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 聖火リレー。

    人に「密になるな」「夜集まって飯食うな!」って言ってるくせに 利権が集まるオリンピックのためのセレモ二ーである聖火リレーでは 「人は集まる」だろうし 全市町村走って静かに過ごしたい田舎にまで人が集まり 聖火Go to状態な人の動きを容認する 【銭ゲバ】ゴリ押しな政治屋たちの動きは ただの民主主義には程遠いファシズムだと思うんですが どう思います?

  • 聖火リレーで・・・

    根本的なことを聞くんですが、 なぜ、聖火リレーをあらゆる形で妨害しているのですか?

  • 聖火リレーについて知りたいことが・・・・・・

    くだらない質問でですみません! 聖火リレーは、今回世界21カ国をまわるそうですが、過去のオリンピックでもそうだったのですか? 全行程を人の足だけで運ぶのは無理ですよね?飛行機や列車も使うのでしょうか?例えばパリ~サンフランシスコ や、南米ブエノスアイレス~南アフリカは?海を渡るわけだから飛行機ですよね? それから聖火を持ったままずっと走ってリレーしないといけないんでしょうか?歩くときもあるのかな?やはりリレーだからずっと走ってないといけないのか?エベレストに登るときも聖火を持ったまま「走って」登るのでしょうか?世界最高峰に登山するだけでも大変なことなのに・・ 列車や飛行機を使うことがあるとすればその移動中はどうしてる? あともし途中で途中で消えてしまったらどうするのでしょう? 全部でいったい何日間かけて(かかって)リレーするのですか? 日数は決まっているのでしょうか?いつから始まるのですか? オリンピック開催初日に間に合うようにゴール(?)しなければならないわけですよね、もし間に合わなかったら?(なんてことは起こらないのかな?) 開催も危ぶまれているというのにこんなつまらない質問だらけで恐縮ですが、気になって仕方なくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 聖火リレーって・・・???

    カテゴリー違いならスミマセン。 ちょっとした疑問なのですが、 オリンピック(今年はアテネ)に向け聖火をリレーしながらたくさんの人が走りますよね? 一人500mとか・・・ あれってどうやって選考してるのでしょうか? 日本人の女の子も走ってましたけど 簡単に走れたりするもんなのでしょうか? 分かる方ご意見お願いします。

  • 聖火リレーぎこちないけど!

    聖火リレーですが、新型コロナのためか、ぎこちなく走り、ぎこちなく応援してますよね。 私自身は、前回(’64東京オリンピック)のを沿道で見ました(中学校で皆応援に駆り出されたと記憶してます)が、 「これは何だろう!?」という気持ちと、応援ってどうすんじゃ!?という気持ちで見た記憶があります。 今回、これでいいんじゃないでしょうか!? 全国津々浦々に、五輪が始まるぞー!と同時に、新型コロナ注意しようねー!という気持ちも運んでますよね!?

  • 聖火リレー

    またもや宗教法人が身勝手さを暴露、彼ら宗教法人は、 世界平和等と都合のいい事を言って置きながら、その実 自らに火の粉を被る事が予想されるや否や突然、意見を 翻す様に成る。 今度の聖火リレーの出発点を辞退するとの報道もこの身勝手 な一面を披露したと物と思います。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 賛否両論、歓迎します…但し、特定個人並びに特定団体への中傷 は、書き込みされない様に願います。

  • 聖火リレー

    ドイツではナチス式敬礼をすると逮捕されるそうです。世界的にもナチス排除の動きはありますが、オリンピックの聖火リレーはヒットラーが考えたのに何故廃止にならないのでしょうか?https://youtu.be/k7dzYaVXVw0?si=s_XWRLf5x0bH9SLJ

  • 戦争責任はだれに?

    北方領土問題とか拉致問題とか日本が戦争で有利な状況下であるならばこんな問題は起っていない。すべては大戦に負けたことがこのごたごたの原因なんだな。当時の国民は戦争景気にノリノリで誰も日本が負けるとは思ってないし国民総動員で戦争にひた走っていたわけで、戦争反対などと口に出せば非国民と言われ蔑まれた。これはトランプとかプーチンとか言っていないで中国に宣戦布告してもう一度日本のアジアにおける制空権、制海権の奪取を実現させなければ日本の未来は無いと思いますが、今のAB君にそんな度胸は無いだろうな。国民の総意ならば天皇は戦争を容認するのでしょうか?第3次大戦はアジアVSアメリカの様相を呈していますが地球の微生物に過ぎない人間が戦争を繰り返す行為は神の思し召しかもしれませんな。

  • 反日的な国の人なのになぜ日本に旅行に来るのでしょう

    こんにちは。 素朴な疑問として質問いたします。 お時間のあるときにご回答いただければと存じます。 街中で、韓国や中国等の、反日教育若しくはそれに類する思想を持っている国からの観光客を見かけます。 彼等は、自国での教育やマスコミ等で(自国が)「反日(的)」であることを少なからず見聞きしているはずで、 彼等の家族や会社で強い反日思想を持つ人も多いであろうと思われます。 にもかかわらず、日本に訪れているのはなぜでしょう?。 彼等にとっては「戦争で苦しめられた」「憎らしい」であろう日本人に囲まれにわざわざお金を出して来ることは無いと思うのです。 単純に「なぜだろう」と思いました。 日本観光をする反日国民のお気持ちを見聞きされた方、 そのような文言が書かれているサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご案内ください。 宜しくお願いいたします。

  • 聖火リレー中止

    まだ始まったばかりなのに他国では中止にされたようです、日本だと どのような事になりそうですか、5月下旬頃が判断の期限といわれていま すので、予定していた事は全て走れるのでしょうか、よろしくお願い いたします。