• ベストアンサー

パイオニアのプラズマTVについて

パイオニアのプラズマTVは画質がいいという話を聞いたのですが本当なのでしょうか?シャープのアクオスとどっちがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.1

単純に言ってしまうと、アクオスなどの液晶TVは輝度感は高いですが、構造上コントラストのレンジを広げることができないので、画質はプラズマより落ちることが多いです。 パイオニアのプラズマTV「KURO」の場合、コントラスト比は20,000:1です。アクオスでは、多くが2,000:1~3,000:1、最高級機で15,000:1という数値です。 コントラスト比が大きいと、映画などの暗い部屋のシーンなどで、細部まで明瞭に見えます。逆にコントラスト比が小さいと、明るいシーンで全体に画面が白っぽくて見にくくなったり、暗いシーンでは黒くつぶれてしまったりします。 ただ、映画などはあまり見ず、バラエティ番組やスポーツなど、あまり精細度を必要としない用途が中心なら、液晶のほうが画面が明るく、見やすいという利点もあります。 コントラスト比では、ソニーの有機ELなどが、計測不能な高コントラスト比のものを出していますが、まだまだ高価格ですし、画面サイズも小さいので、当面はたとえば4月にもパナソニックが30,000:1のコントラスト比の製品を出していますし、プラズマが優位なように思います。