• ベストアンサー

インターネット目的のOSについて

こんにちは。 今、MAC OSをつかっていて、Windowsに乗り換えを考えています。 インターネット閲覧が目的で、オンラインゲームや動画など重たいものはいらないです。その場合、OSは多少古くても良いとおもうのですが、サポート期間が切れたOSをインターネットに繋ぐ場合、セキュリティソフトを入れておけばだいじょうぶでしょうか。また、Windows2000はまだサポート期間がのこっていますが、セキュリテイソフトはOSのサポート終了と共にウイルス定義ファイルの更新も終わるものでしょうか。どなたか良きアドバイスお願い致します。

• cvgh87
  • お礼率97% (189/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.5

基本的にはサポート切れのOSはネットへ繋がない方が良いです。 信頼のおけるセキュリティ対策ソフトが常駐していてパターンファイルの更新がされているなら問題はないですが、セキュリティ対策ソフトのサポートが終了してしまう恐れがあります。 あと、パソコンのスペックはOSのグレードアップとともに変わってきました。 例を挙げると、私の目の前にWindows95時代のハイスペックマシンがあります、現在の機種と比較するとその際低スペックのマシンよりも遅いです。 このことから考えて、古いOSの動作するマシンが必ずしも今のマシンよりも快適とは言い切れません。 個人的には、ご希望に適うのはWindowsXP搭載のビジネスモデルパソコンかと思います。ビジネス向けのパソコンは余計なソフトが入っていないので快適に動作しますよ。 NECのビジネスパソコンが得選街で買えます。個人でも買えます。 http://club.express.nec.co.jp/store/?header また、NTT-Xストアでもカスタマイズ済みの廉価モデルが買えます。 http://nttxstore.jp/

cvgh87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.6

>OSは多少古くても良いとおもうのですが、サポート期間が切れたOSをインターネットに繋ぐ場合、セキュリティソフトを入れておけばだいじょうぶでしょうか。 大丈夫かと言われれば大丈夫とは言えないでしょうね そんな自信はありませんもん >セキュリテイソフトはOSのサポート終了と共にウイルス定義ファイルの更新も終わるものでしょうか。 おそらくそうでしょう マイクロソフトがサポートしない以上、サードパーティーは手の内ようがありません パターンファイルは出ていても古いOSのユーザーが少なければ作成にかかる費用がかさむ一方です 安心ぶっこいて使っているとある日突然『サポート終了』のアナウンスがあります そんなリスキーなセキュリティソフトなんぞ使えません >どなたか良きアドバイスお願い致します。 サポートのあるOSをお使いください サポートが必要ないなら自己責任でお使いください

cvgh87
質問者

お礼

• cooci
回答No.4

勘違いしてはいけないのは、マイクロソフトのサポート期間ととセキュリティソフトがサポートするかどうかは関係ないいうことです。 サポート期間が残っていてもウイルスバスターなどWindows 2000のサポートをすでに現行バージョンでしていないというものもあります。 すでにマイクロソフトのサポートが切れたWindows 98/MEをサポートするNOD32のようなものもあります。

cvgh87
質問者

お礼

• x1va
回答No.3

> サポート期間が切れたOSをインターネットに繋ぐ場合、セキュリティソフトを入れておけばだいじょうぶでしょうか。 ダメです。OSのセキュリティホールを突くウイルスで、セキュリティソフトが対応していない新種が登場した場合、対応されるまでの間は無防備ということになります。これはMacでも同じです。 > セキュリテイソフトはOSのサポート終了と共にウイルス定義ファイルの更新も終わるものでしょうか。 営業戦略次第なので一概には言えませんが、過去にWindows9x系のサポートが終了したときは1~2年ほどで大半のソフトが対応を終了したということが参考になるのでは。

cvgh87
質問者

お礼

• koko_u_
回答No.2

>サポート期間が切れたOSをインターネットに繋ぐ場合、 >セキュリティソフトを入れておけばだいじょうぶでしょうか。 セキュリティソフト自体が古い OS をサポートしません。 なのでインストールすることが出来ないでしょう。 >インターネット閲覧が目的で WindowsXP で安いのを買えば良いだけだと思います。 無理に古い OS をインストールする必要はないでしょう。

cvgh87
質問者

お礼

• fifaile
回答No.1

一般的にソフトをリリースする場合、旧バージョンをいきなり切ることはしません。 たとえば今市販のソフトで、Win98での動作を確認しているものも多いですよね。 ですからその点で言えばまだしばらくは大丈夫だと思いますよ。 ただWinMe以前のOSはOS自体がインターネットに適合していないので、 使うのであればWin2000以降でしょうね。

cvgh87
質問者

お礼