• 締切済み

育児休業給付金

妊娠中に切迫流産しかけて、入院を2度したのですが、このような時の育児休業給付金の平均月額はどのようにして出すのでしょうか? やっぱり、お休みをした期間のお給料は換算されないのですか? お休み中のお給料は健康保険の傷病手当が支給されました。 大体毎月の総支給額は18万強円です。(残業なしの場合、是に交通費が換算される?)が月額が16万円くらいしかありませんでした。

• 妊娠

みんなの回答

noname#61366
noname#61366
回答No.1

妊娠中の入院は,まだ勤務を継続しているときのことですよね? その場合は,育児休業給付金の対象期間ではないので,換算されないと思います。 計算方法はそれぞれの事業所によって異なりますから, 人事課に聞いていただくしかないと思います。 たとえ,産休中の入院だとしても休業給付金は険ではないので, 計算方法には関係ないですし。 私の場合は,基本給の6割が,産休後約2ヶ月で支給されました。 育休を取っていたらどうなったかわかりませんが, うちの場合,育休中は4割になるそうです。 なんてので答えになってますでしょうか?