• ベストアンサー

私って何々でしょうか?

私は中学二年女子で、所謂「陰キャラ」ってやつです。本当はアホなことばっか考えている奴なんですが 人見知りのせいで喋りかけれなく、去年もずっと独りでした。 今年は小学校のとき(小学生のときはまだ明るいキャラでした)の友人が一緒で、 独りでいることは無いのですが、陰キャラの私のせいで、友人にまで悪い印象を与えてしまうのではないかと いつも思っています。 また、例えば班決めをする際に、明るいキャラの子と私がなったときも 私さえいなければ、その子は親しい人となれたかもしれない 存在するだけで周りに不快な思いをさせてしまっているのでは無いか、 貴重な酸素を吸って、無駄に二酸化炭素を出して、ゴミしか出せない 地球に優しくない自分はこの世にいるメリットが何一つ無いのでは無いか、など 最近ますますそのようなことを考えています。罪悪感でいっぱいです。 こんな奴(私)は死ねば良いのに、とは思うんですが死ぬ勇気は全然無いんです。死ぬつもりも無いんです。 また、小学生のとき、友人達が自分の不幸な話?をしていたんです。 (例えば父親が居ない・自分は心臓病・離婚した親と再婚相手の子供が~など) それを聞いて私はすごく幸せ者なんだと思いました。両親は居るし、兄弟もいないし五体満足で何不自由ありません。 なのにこんな暗いし、上記のような(親には勿論言ってませんが)親を悲しませることばかり思っています。 最近やる気もますます無くなって、何もかもが面倒臭い・どうでも良いと思い、以前よりも 自分自身にイライラしてしまいます。 将来どうなるか、結婚というものは出来ないのでは無いか、老衰して死ぬとき周りに涙を流してくれる人はいないのでは無いだろうか 将来私なんかに希望もクソも無いのではないかと将来に対して失望的になってしまいます。 読みにくい文章で申し訳ございません。 まとめると ・暗すぎ、キモイ ・自分はゴミしか出さない不必要な存在。 ・周りの人を不快に思わす生きてるメリットが無い人間 ・死にたいけど死ぬ勇気は無い ・自分自身がみっともない。情けない。醜い ・周りの人に甘えすぎ ・面倒臭い。やる気がない ・自分を憎んでいる ・将来希望が無い 他、何事にも楽しめない・泣くところじゃないところで泣く(笑顔のおじいちゃんのイラストとか 動物が笑っているイラストとか写真などで泣いてしまいます)・よく疲れる・よく腹痛が起こる これって五月病か何かですか?悩んでいます。 違うサイトでも質問をさせて頂いたのですが、あまりご回答が無かったのでこちらで 質問させて頂きました。宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>将来どうなるか、結婚というものは出来ないのでは無いか、老衰して死ぬとき周りに涙を流してくれる人はいないのでは無いだろうか 将来の事はわかりません。 まずご両親が涙を流されるでしょうし、私だって流すと思います。 >他、何事にも楽しめない・泣くところじゃないところで泣く(笑顔のおじいちゃんのイラストとか動物が笑っているイラストとか写真などで泣いてしまいます) 私も質問者さんと同じように少し可笑しなところで泣く子で、音楽をしている最中にふと泣いたり、自然の絵を見ても泣いたりする事があります。 あえて「少し可笑しなところ」と表現していますが、 実際は可笑しいところなんてことはないと思います。 人によって物事の感じ方は様々だからです。 周囲がTVなどに感化されすぎて、本来の良さを殺してしまっているなか、質問者さんはその良さを持たれている。 だからこそ、心温まるイラストを見られて涙されたのかもしれませんよ。 実際には皆一人一人違うのですから、 「可笑しいところは無い」ということにもなると思います。 私も良く泣くし、質問者さんも良く泣かれるとおっしゃられている。 皆が皆、そいういところを認知されないだけで、 実際のところは、泣く事というのも案外普通な事なのかもしれません。 「普通という基準」なんて、あるようで無いものです。 多分その基準というものの大半は「みんなの思い込み」から来るものだと思いますから。 何も無いところで泣く風に見えているだけで、そこには何かがあるのだと思います。 おじいさんの笑顔のイラストを見て泣けるということは、 質問者さんにはそのイラストの良さが他の人よりも遥かに分かるということです。 「多分、人は感動できると泣く事ができる。」のだと思いますから。 その観点から言えば、逆に、おじいさんの笑顔を見て、感動しない人の方が可笑しいのかもしれませんからね。 ずっと一人ぼっちだった一人の人として、私は言いますが、 質問者さんは一人ではありません。 まず、ここでご質問されている内容に返してくれる人が居る。 これだけでも一人ぼっちではありませんよね? そして、ご両親がいらっしゃる。 ここで更に一人ぼっちではありません。 また更に、ご一緒に居てくれる友人さんもいらっしゃる。 更に一人ぼっちではありません。 年齢が小さい頃は、 相手を受け入れる事のできる度量も小さい人が多いです。 大きくなったからといってそれが確実に増えるとは限りませんが、 皆、一人一人が大きくなるにつれて色々な経験をします。 確かに「孤独感」を感じると辛いです。 ですけれども、少しだけ、質問者さんの視野が、本当に少しだけ広がれば、一人ぼっちではない事が分かりますよ。 ・暗すぎ、キモイ ・自分はゴミしか出さない不必要な存在。 ・周りの人を不快に思わす生きてるメリットが無い人間 ・死にたいけど死ぬ勇気は無い ・自分自身がみっともない。情けない。醜い ・周りの人に甘えすぎ ・面倒臭い。やる気がない ・自分を憎んでいる ・将来希望が無い 仮にこれが本当にそうなのだとしたら、 ご両親は質問者さんの事をとっくの昔に見捨てられているとは思いませんか? もしこれが、本当にそうだったのなら、 質問者さんのご友人は一緒に居てくれていないものだとは思いませんか? 私はこう思います。 自分の事を助けて貰おうとして此処に書き込んだのに、 その中でも「相手に迷惑が掛かること」を心配されている質問者さんをみて、一体誰が「不要な存在である」と言えるものだろうかと。 決して思えないと思いますよ。 相手の事を思える人は素敵に他なりませんから。 質問者さんが、自分を卑下されていては、 質問者さんの周りに居てくれている、 質問者さんの素敵なところを知っている人にちょっと失礼になってしまうかもしれません。 質問者さんは周りに大切なものを沢山お持ちです。 そしてまだ見えない、他の色々な大切なものを知っていく事もできる。 友人は居たくて居てくれているのだと思います。 質問者さんと居る時を一緒に過ごしたいと思われているのだと思います。 そんな中、質問者さんが 「自分と友人が一緒にいなければ良い」なんて風に考えてしまったら、 それこそ、ご友人の大切な気持ちまで無駄にしてしまうことになってしまいます。 時に周囲の理解が無い事もあるかもしれません。 世の中、理不尽なことも多いのかもしれません。 ですけれど、 そんな理不尽と感じてしまうかもしれない世の中でも、 一歩見方を変えてみれば、大切なものは沢山転がっているものです。 それはきっと、本当に身近なところにありますから それをすくい上げていってください。 >将来私なんかに希望もクソも無いのではないかと将来に対して失望的になってしまいます。 いまはそう思われているかもしれませんが、希望は見つかると思います。 もちろん、質問者さんが希望を求めることを諦めなければ。 チャンスを求めること、待つことを掴もうとする意思があれば、 それは掴めるものなのだと思います。 「根拠は何なんだ!」と怒られてしまうかもしれませんが、 私はそれはあるものだと思います。 希望の種の理由としても、 ご両親が傍に居てくださっていますし、お友達もいらっしゃいます。 本当に大切なのは、 周りからの評価でもなく、友達の多い少ないでもなく、泣いてくれる人が多いか少ないかでもありません。 一人でも自分を大切にしてくれる人の気持ちに応えること、 一人でも自分を好きで居てくれる人の気持ちを理解すること。 そして、そんな人たちの気持ちに応えるために、 勇気を振り絞って、超えられない壁の一歩一歩を踏み込んでいくようにしていける、勇気を持っていくことが大切なのではないでしょうか。 日常のお話の最中でも、 マイナスに持っていかず、 プラスになる方向性を付けていけば、 それはやがてお互いのプラスにもなっていけます。 質問者さんの謙虚さ考え方次第ではご自身の武器になりますよ。 >こんな奴(私)は死ねば良いのに 大切な質問者さんの命ですよ。 そしてその時間にはご両親やご友人との思いでもある。 理不尽が多くてそう思われてしまうかもしれませんけれどね。 「暗いキャラ」とか「明るいキャラ」とか、 位置づけが好きな人たちに勝手にやらせておけばいいんです。 そんなキャラとか関係なく、質問者さんは質問者さんですから。 周りに居てくれる人は居てくれる人です。 私も特に将来の希望などありませんでしたが、 「 今自分の傍に一人でも誰か居てくれること 」 という このこと自体がとてつもない自分にとっての希望なのだと思えます。 酸素は沢山吸ってしまってください。 確かに二酸化炭素は多くなってしまっていますが、 人が呼吸しすぎたせいでなっているのか?と聞かれれば、そうでもないでしょうから。 タバコの燃焼時に排出されていたり、 紙を作る際の資源を得るために、木の伐採を行ったりされているのですから、むしろそれが原因ですので、質問者さんがちょっとやそっと吸っただけでは無くなるものではありませんよ。 1日1日良いところを見る癖付けをしていきましょう。 そして良いところが無ければ見つけてやればいいんです。 無かったら、築きあげていったらいいんです。 まずはゆっくりで構いませんので、 質問者さんの周りにある大切なものを良くしっていきましょう。 暖かいものがあると思います。 みんなが冷たい、という訳ではないのですが、相手を受け入れていくということは皆が皆、簡単にできるものではありません。 結構皆、好き勝手やっている風に見えても「案外自分を見てもらう事に必死で周りが見えていないこと」というのはあるものですから。 長々と書かさせて頂きましたが、これは体験談からです。 私自身が負の感情ばかり背負ってきたからこそ、 今では正に持っていく事の大切さがわかってきました。 周りがどうのこうのばかり考えていると、 本当に身近にある自分の事を考えてくれる人の大切さまで、 見失ってしまうことになるかもしれませんから、 質問者さんには、その大切さを見ていって欲しいと思います。 アドバイス的には、 まずはご自身の身近な人を幸せにしていく事を、 そしてご自身が楽しくなることを考えていくのが良いかもしれません。 これは私が良いと思っていままでしてきたことで、 実際に私としては、それが自分自身にも、相手にも良い結果をもたらしているからです。 身近な人を幸せにできていくと、 それはやがて、周りに伝染していって、 その周りが連鎖するようにどんどんと幸せが広がっていきます。 まあ、恥かしい話ですが 軽い親不孝ものであった私は、 まずは親の幸せや、親が何か自由に時間を取れるようにと、 家の手伝い(食器洗い、風呂掃除)などから始めました。 手伝ってもらえることって、結構嬉しいことで、 ただ食器を洗うだけでも、両親はとても嬉しそうにしてくれます。 相手にとって、自分にとって、 「何が幸せなのか」というのは、もしかしたら、 その時その時によって変わるものなのかもしれません。 ですが、それを探していくことで、 些細なところで、その幸せは見つかってしまうものなのです。 (私の場合は、親の手伝いをすることでそれが得れた、ということがあります) どうか、質問者さん 質問者さんが幸せになるための一歩一歩を踏み込んで、 それを探していってください。

その他の回答 (7)

回答No.7

おそらく自立への目覚めが始まっているのではないでしょうか。 自分でいろいろなことを決めながら一人で出来るようになる。 でもまだ自立をするのが怖いと思えば自立しないように するための理由をあちらこちらから見つけだしてきて,まだ自立 するには早いと自分にいい聞かせているのかもしれません。 でもいつかは自立をするのです。 小さい頃におぼつかないなりに歩き始めたように、自分でいろいろな ことを上手く決められないかもしれませんが決めていくことをはじめ ていくことが求められてきたのでしょう。 誰でも上手くいかないことはあるものです。 それは,ほとんどの場合何かに原因があるよりも自分の考え方に問題が あるものです。 まだ考え方が凝り固まってしまう前に自分の生きやすくなる考え方を 見つけておいたほうが人生を多く楽しめると思います。 何が正しい考え方は自分が教えてくれます。 気分がいいということは楽しい考え方をしているのです。 気分が良くないのは自分にとってよい考え方ではないのです。 例えば、 >・周りの人を不快に思わす生きてるメリットが無い人間 と思う時は多分気分は良くないはずです. その考え方の問題点は他人の感情には自分に責任があるという考え方 から起きていると思います。 自分か何かをした時に一人が不快を示し,別の人は何も感じていない ということが起きることがあるはずです。 同じものを見ているのに違う反応をするのはそれぞれの人の考え方や モノの見方が違っているのでそういったことが起きるのです。 誰かがあることにどう反応するかは自分のせいではありません。 もちろんその反応をする切っ掛けを作ったのは事実かもしれませんが こう反応してくださいと頼んだ訳ではないのです。 誰かが不快な気持ちになったみたいならそうさせてあげればいいのです。 誰かの感情はコントロールできないのです。 自分の感情ならコントロールできます。 考え方や物事の捉え方を変えることによって。 いままで知らなかったとを発見したり、気付いたりすることは 結構楽しいものです。 頭の中で考えているだけでは答えは見つかりません。 考えて、行動してみて、どんなことが起きるのかを楽しんでみましょう。 将来の希望を思い悩むよりも、いま出来ることを楽しむことが 将来を楽しむための一歩になるのです。 いま楽しむことが出来れば考え方が変わらなければ将来もきっと楽しめるはずです。

回答No.6

不要な人などいません。 皆必要な人ばかりです。 完璧な人はおらず、もっと肩の力を抜いてリラックスしましょう。 そして色々と悩んだり、楽しんだり、怒ったり、悲しんだりします。 ただ今は質問者様は、不安や悩みの多い時期なのかもしれませんが、自分の中で我慢せず、家族や友達等に相談して乗り越えましょう。 直ぐに答えは見つからないかもしれません、また不安や悩みが消えてしまうかもしれません。 それは誰も未来のことはわからないからであり、大切なことは今生きることです。 誰もが自分の好きなところ、嫌いなところはあります。 質問者様は皆と同じです。 ただ自分を理解しようとして、悪い面ばかり考えていませんか。 『長所は短所であり、また短所は長所でもあります』から。 また『両親は居るし、兄弟もいないし五体満足で何不自由もなく、すごく幸せ者なんだと思いました』と感じられる素晴らしい部分がありますから自信を持って下さい。 そして今年は小学校のときの友人と一緒になれたのですから。 先程『誰も未来のことはわからない』と書きましたが、未来は日々の積み重ねで近づき、達成する可能性が生まれてきます。 焦らずにゆっくりと自分自身を大切にして下さい。 そして周りの人も大切にして下さい。

• nonoko130
回答No.5

>・暗すぎ、キモイ ・自分はゴミしか出さない不必要な存在。 ・死にたいけど死ぬ勇気は無い ・自分自身がみっともない。情けない。醜い ・将来希望が無い 私も若い頃は同様な事を考えていました。 自分の存在価値が分かっていませんでした。 不必要な人間なんていないと思います。 あなたが病気になったり、亡くなればお友達やご両親が泣くはずです。 私は現在、心の病気でバイトなどをする時に制限が出てきます。 今の夫の子供を生めるかどうかも分かりません。 でも、夫は私がいないと困る(ご飯が作れない・自分は掃除が嫌い)といいます。 いつか、素敵な人とめぐり会えば自分に自信が持てますよ。 生きていていいんだと思いますよ。

回答No.4

こんにちは。 あなたが価値のない人間だとは、全然思いませんよ。 明るいキャラのお友達に悪影響を与えている、なんて、そんなのは悪影響とは言いません。 明るい=いいこと。暗い=悪いこと。 というのがそもそも間違ってますよ。まだ若い頃には、こういうのが気になりがちだと思いますけど。 そういうわたしも、学生時代、暗いキャラだったことがありました。(今は社会人です) でも、今となったら、明るいキャラだったらよかった、とは思いません。 暗いキャラでもなんでも、真剣に物事を考えたり、友達に思いやりがあったり、あと暗いキャラ?によって、同じような立場の人に同情できる優しい気持ちが持てたら、人間として成長したと言えると思いますよ。 あと、自分はメリットがないダメ人間、みたいに書いてますが、多分周りが見えてないだけですよ。 人間みんな、ある意味、それほど違いはありません。 あなただけがダメ人間、なんてことはありません。 うまく言えないですけど、annnekazuhさんの悩みは、人間共通の悩みなんだと思いますよ。 なんで自分は生きているんだろう?というような。 わたしの個人的な意見ですが、人間は成長するために生きていると思います。あと、自分の課題をクリアするために。 また、周りの人に愛を与えて、幸せにするために生きているんだと思いますよ。 そのためには、今目の前にあることに集中してみたらいいと思います。

• puru256
回答No.3

日本人は内的思考が強いのであなたのような考え方を持つ人は少なくありません。 友人もあなたと馬が合うので一緒にいるのでしょうし、悲観的に考える必要は無いと想います。 あなたの謙虚さが友人にとっては、友達として心地よいのかもしれません。性格とか合わない人は長時間一緒にいるだけで苦痛なので 一緒にいて問題無いということ事態、友達の条件の一つを満たしているのでは無いでしょうか。 何事にも楽しめないとありますが、私もその一人です。 人間一人一人違うので、個性も様々です。人と違うからといって変に思わないで下さい。当たり前のことです。 本当に細かく比べて見れば、性格や考え方等、変な人はいっぱいいるでしょうし、少しずれてるからといって気にしないで下さい。 希望が無いとありますが、目的が無く、やる気が無いときはそんなものです。 生活が満たされていて問題が無いからこそ考えれることだと思います。とりあえずやる事がなければ自分の趣味でも、勉強でもなんでも やってみることです。いつ自分のやりたい事が出てくるかもしれません。その時に色々やっていれば役に立つ事があるかもしれません。 ちなみに五月病では無く、人生的な悩みだと思います。 私もこんな悩みが中学ぐらいにありました。

• kateran
回答No.2

質問者様のように自分自身のことをよく理解できているだけでも素晴らしいと思います。 世の中にすごいナルシストの人や自己中の人がたくさんいます。 そんな中で人に好かれる人というのは質問者様のようにやはり周りのことを考えられる謙虚な人なんだと思いますよ。 今はネガティブに考えてしまいがちですが必ず時間がネガティブな気持ちを消化してくれます。 思春期でいろいろと辛い時期だとは思いますが物事を楽観的に考えられる様頑張ってみてください。

回答No.1

あなたは自分を否定していることに苦しんでいるように感じました。 あなたもこの世に生まれてきたかけがえのない大切な一人なんですョ。 あまり自分否定をされないでほしいです。 あなたが貴重な酸素を吸って二酸化炭素を出していることで、 罪悪感を感じていると仰いますが、それは違います。 あなたが出す二酸化炭素を吸って植物は生きていられるのです。 問題は、あなたが息をすることではなくて、 無駄に二酸化炭素を出しいる工場や自動車の排気ガスです。 人間は生きていくのに仕方ないこともあります。 そのような中で環境にも優しくなれるように努力していけばいいのです。 あなたはあなたを攻めすぎているように感じます。 あなたにもあなたの良さというものがあるのですよ。 あなたはゴミしか出せない、貴重な酸素を吸っていると仰います。 けれども、それは裏をかえせば、それほどまでに地球にことを思っている、 優しいあなたの思いやりの心のなのではないでしょうか☆ 普通はそこまで思いません、あなたは優しすぎるから、地球のことも、 環境のことも考えてしまうのですョ。。。 そんなあなたは本当は思いやりのある、優しい人ではないでしょうか☆ 人間だれにも長所と短所というものがあります。 自分のコンプレックスに思うことも有るでしょう。 私にだってあります、けれども皆それぞれ人に言えない悩みを持っているものです。 友達のことを思うからこそ、そのように罪悪感に思ってしまうのですよネ。。 あなたにも良いところがあります、それを認めてあげることではないでしょうか☆ 自分にある良いところを探して見られては如何でしょうか。 キットあるはずですよ、自分否定はやめましょう☆ こんな奴(私)は死ねば良いのに、と思うとの事。 私はあなたに死んでほしくありません、あなたはこんな奴ではないです。 本当に大切な一人なのですョ。 自分の存在に意味を見出せないことも人生にはあります。 けれども、こんな奴といわないでほしい。 あなたが死なれたら両親や兄弟がいれば悲しまれるでしょう。 あなたに死んでほしくないです。 ノートにあなたの良いところをまとめて見られたら如何ですか。 私は実はこういうところがいいかも、というところが見つかるでしょう。 自然を大切にしている自分がいるとか、花を大切にしているとか、 動物を可愛がっている自分がいるとか、なんでもいいです☆ 自分の良いところを見つけて認めてあげることではないでしょうか☆ あなたにも良いところがあるはずです。 将来に対する不安や悩みもあるだろうけれども、それを乗り越えて欲しいです。 私にだって有ります、悩みも不安に思うことも。 あなたが将来に希望がもてますように、自分否定が止めれます様に。 あなたが幸せになれますように、心から祈ってるネ。。。。。