• ベストアンサー

東北地方での東北大学の位置

aoitori007の回答

• ベストアンサー
回答No.8

慶応大の学生(法学部)です。関東出身です。 答えから先に言うと、就職の面では東京にある関係上慶応が有利ですが、学問をする上では互角(あるいは東北の方が上)だと思います。ただ、関東在住の私の友人たちは殆どが、文系であれば早慶>東北、理系なら東北>早慶という認識のようです。 研究設備や教授の良さはわかりませんので、生徒の質を中心に回答します。 慶應(早稲田も)は、上下の差が激しいです。 下の回答で、東大に落ちた人が慶応に流れてくるという話がありましたが、私のクラスですと約1/3が東大or一橋から流れてきたタイプでした(私もそうです)。中には模試ではA,B判定を出していたのに、本番で・・という人も相当数含まれています。また、付属の高等学校からの内部進学者、私立単願の人の中にも、受験科目以外の科目の勉強もしっかりしている方がいるので、上層部は厚いと思います。 その一方で、特に付属の幼稚園や小学校からエスカレーターで上がっている方の中には、本当に慶応生かと疑いたくなるような人もいます。先日など、教授の「日本に最初にキリスト教を伝えた人は?」との質問に「ペリー!」と答えた輩が・・。(教授は、こんな質問を間違えるはずがないと当然思っていて、ただ場の流れで学生に話を振っただけだったのでしょうが・・。) その点、東北大は7科目入試ですし、エスカレーターもないですから、生徒の質は安定していると思います。企業の人事部の方が、早慶の学生は当たり外れが大きい、旧帝大の方が安心、と思われるのはこういった事情があるのだと思います。 ですから個人的な印象は東北>早慶です。ただこれは大学入学後に感じたことで、受験生の頃は早慶>東北と信じて疑いませんでした。 ただ、東京の生活への憧れ、イベントやサークルの多さ(特にインカレサークルが多いのは東京の大学の強み。東大一橋早稲田慶応が提携しているインカレサークルとかもたくさんあります。留学生の数も多いので、国際派を目指す人には魅力?)、就職活動で有利、などの条件を考えると、東北地方の学生が早慶を選ぶのは無理ないかな、とも思います。

genba
質問者

お礼

大学の評価としては、どうしても上位層の人たちの印象というのは強いと思います。 どの大学であろうとも勉強をしなくなる人はいるでしょうから、そういう意味では少し羨ましいです。 ありがとうございました。