FileOutputStreamについて

このQ&Aのポイント
  • FileOutputStreamとは、入力ストリームからデータを受け取り、指定のファイルに保存するためのクラスです。
  • fo = new FileOutputStream("TEMP",true)とすることで、既存のファイルに追加書き込みが可能ですが、以前のデータが残ってしまいます。
  • fo.write(readBuffer,0,newData)の0はオフセットを指定するもので、データの一部分から書き込みを行う場合に使用します。
回答を見る
  • ベストアンサー

FileOutputStreamについて

FileOutputStreamについて教えてください。 下記で行っている処理は入力ストリームからデータを受け取り、TEMPというファイルに 保存するというものです。たとえば入力ストリームから得るデータとしてはTEXTでA~Z まで書いたものだったとします。このデータは26バイトのデータです。よってwhile文を 2回実行して終わります。その後TEMPファイルを見るとYZというデータが入っているだけ でした。私の目的としてはA~Zまでファイルに書いてほしいのですがどうすればいいので しょうか?下記のfo = new FileOutputStream("TEMP",true);に変更して追加書き込みできる ようにしてみたらA~Zまで書いてくれるようになったのですが以前のデータが残っていると その続きから書いてしまいます。何かいい方法はないでしょうか? またfo.write(readBuffer,0,newData);の0の部分ですがこれはオフセットであると 書いてありますが、どういうときに使うものなのでしょうか? ***************************** byte[] readBuffer = new byte[20]; FileOutputStream fo; InputStream from_you; try{ fo = new FileOutputStream("TEMP"); }catch(IOException e){ System.err.println("例外" + e + "発生しました"); } try{ while(from_you.available() > 0){ nt newData = from_you.read(readBuffer); fo.write(readBuffer,0,newData); } fo.flush(); fo.close(); }catch(IOException e){ System.err.println("例外" + e + "発生しました"); }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasadora
回答No.6

載せたソースは、EventListenerの方ですよね。 このEventをaddしている部分があると思うのですが、(または別のクラスでaddしている) それを複数回行っているとか。 addEventListenerを複数回行うと、イベントが発生したときに、 全部に通知されて、それがファイル書き込みを同時に行っている?? それか、いいかげんな答えなのかも知れませんが、シリアルポートの入出力ってそういうもんなんでしょうか? いっそsynchronizedで囲んじゃうとか。 ここまでくると、試してみないと分からないですね。

cyan1110
質問者

お礼

はい。ここまで相手していただいただけでもかなり勉強になりました。後は自分でいろいろ試して見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sasadora
回答No.5

やはりファイルへの書き込みが、同時に行われているということですね。 イベントで書き込みを処理を行っているそうですが、 どのイベントで書き込みをファイル書き込みを行いたいのでしょう? シリアルポートのイベントにどのようなものがあるかは、 分かっていないので、またしても想像なんですが…。(^^; イベントを受け取ったときに、どんなイベントかを判断して、 目的のイベントの時だけ処理を行い、それ以外は無視するように しないといけないのではないでしょうか? おそらく、入出力をしている間に様々なイベントが発生するのでしょう。 そのうち、必要なのは1つだけで、それ以外を無視するように しないといけないかと思います。 ちょっとだけcommunicationAPIを見てみたのですが、 SerialPortEventのgetEventType()を使って、目的のイベントの時だけ、 書き込みを行うとか。ちがうのかなぁ?

cyan1110
質問者

お礼

communicationAPIまで見ていただいてありがとうございます。現在は下記のようなプログラムになっています。なので他のイベントは弾いているつもりなんですが・・・ public void serialEvent(SerialPortEvent evt) { //データ収集処理 switch(evt.getEventType()){ case SerialPortEvent.DATA_AVAILABLE: byte[] readBuffer = new byte[20]; try{ File saveFile = new File("TEMP"); BufferedOutputStream fo = new BufferedOutputStream( new FileOutputStream(saveFile,true)); while(from_you.available() > 0){ int newData = from_you.read(readBuffer); fo.write(readBuffer,0,newData); System.out.print(new String(readBuffer)); } fo.flush(); fo.close(); newArrive = true; //新しいファイルの到着確認 }catch(IOException e){ System.err.println("例外" + e + "発生しました"); } break; case SerialPortEvent.BI: System.out.println("受信できません"); break; default: break; } }

• sasadora
回答No.4

関係なかったですか。お役に立てなくて申し訳ないです。 私もよく読んでなかったのですが、 ・ファイルに書き込まれる内容は、途中までではなく、最後のYZ ・標準出力に出力すると、A-Zまで正常に出力される だったのですね。 標準出力には出力されるのに、ファイルには書き込まれていないのは 不思議ですね。 1つのファイルに同時に書き込みが行われているということは、 ないんですよね?

cyan1110
質問者

お礼

十分参考にさせて頂いてます。ありがとうございます。どうもいろいろ見てみたのですが質問に書いた文はシリアルポートのEVENTメソッド内に記述しており、このEVENTが繰り返し呼ばれているようなふしがあります。標準出力は追記追記で書かれるので問題なく表示しているような気がします。しかし、ファイルのほうはEvent関数が呼ばれるたびに新しく作成しているので上書きしているような状態になっているような気がします。なぜ、このEVENT関数が何度も呼ばれてしまうのか分からないのです。

• takaP-
回答No.3

>下記のfo = new FileOutputStream("TEMP",true); >に変更して追加書き込みできる ようにしてみたら >A~Zまで書いてくれるようになったのですが以前の >データが残っていると その続きから書いてしまいます。 >何かいい方法はないでしょうか? わたしもcommunicationAPIは知りませんので その部分については解答できませんが、とりあ えず、ファイルへの書きこみについてだけ。 出力用ファイルインスタンスを作成しdelete() メソッドで前のデータをファイルごと削除してし まってから新たにファイルに書き込むのはどうで しょうか? File file=new File("TEMP"); if(file.exists()) {   file.delete(); } FileOutputStream fo=new FileOutputStream(file,true); while(from_you.available() > 0) {   int newData=from_you.read(readBuffer);   fo.write(readBuffer,0,newData); }

cyan1110
質問者

お礼

ありがとうございます。期待の表示をするようになったのですがそれがなぜ かデバッガを実行して一つ一つデータを確かめながら実行しているときは 問題ないのですが、デバッガを実行せずに普通に実行するとファイルの 書き込みがYZだけになってしまいます。シリアルポートのタイミングが 関係しているような気がしています。もう少し自分で調べてみます。 ありがとうございました。

• sasadora
回答No.2

シリアルポートの入出力をやったことがないので、 どんな特性があるのか分かりませんが…。 シリアルポート側の出力がcloseされていないせいで、 最後まで読み込んだというのが分からないのでしょう。 closeせずに、読み込み側では更なる出力を待っている状態なんじゃないでしょうか? また読み込んだデータが足りないのは、シリアルポート側の出力が flushされていないせいだと思います。 想像でごめんなさい。

cyan1110
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。早速試してみました。相手のシリアルポートの出力をCLOSEしてみたのですが結果は変わらず-1では比較できませんでした。 flushの件についも結果に変化は見られませんでした。また、読み込んだデータはちゃんと受信側のPCに届いています。相手からA~Zまでを受信するとファイルに書き込まれるデータは最後のYZです。標準出力にも表示させているのですがちゃんとA~Zまで表示しています。 私の想像ですがシリアルポートに割り付けているリスナーのタイミングが変に検知しているのではないかと考え始めています。

• sasadora
回答No.1

InputStreamを実装しているのが何か分からないので、 自信ないのですが、 とりあえずavailableではなく、readで読み込んだバイト数が-1でないことを 確認してループしたらいいんではないでしょうか? readで読み込んだあと、実際に読み込んだバイト数が取得できます。 最後まで読み込んでもうデータがない場合には-1が返ります。 int len = 0; while((len = from_you.read(readBuffer) != -1){   fo.write(readBuffer, 0, len); } オフセットですが、これは何バイト目から書き込むか?という値です。 配列に「ABCDEFG」とあったときに、0バイト目からならば、 Aから。3バイト目からならDから。指定した長さ分書き込まれます。

cyan1110
質問者

お礼

入力ストリームのことですがfo= SerialPort.getInputStream()というのを使って、シリアルポートからデータを読んでいます。これはcommunicationAPIという所 からダウンロードしたものです。これが原因かどうか分かりませんが教えて頂いた int len = 0; while((len = from_you.read(readBuffer) != -1){   fo.write(readBuffer, 0, len); } で-1と比較させると応答がなくなります。でもavailableだとうまく動作します。ファイルなどの読み書きで-1を使うのはまったく問題ないのですが・・・ オフセットの使い方を教えていただきありがとうございました。