• 締切済み

娼婦の心理を描いた本、ドラマ・映画など教えてください

娼婦の心理を描いた本、ドラマ・映画など教えてください

みんなの回答

  • prinmint
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

洋画なんですけど…「娼婦ベロニカ」っていうビデオがあって私も見ました。普通にビデオショップでレンタルできると思います。表面的なものではなく、ちゃんと奥深いところまで描いた内容なので、オススメできます!

参考URL:
http://www.foxjapan.com/movies/destiny/
noname#6144
noname#6144
回答No.4

津村節子の「石の蝶」(集英社文庫) 昭和初期の吉原で娼婦として生きた少女の屈辱と絶望の日々を描いた、とても哀しい物語です。援助交際なんかやってるお気楽な女子高生に読ませてやりたいよ、まったく。 また自主的にコールガール、というのかな街角に立って客を引いていた、あの有名な東京電力のOLの事件を佐野眞一が克明に描いたドキュメント「東電OL殺人事件」(新潮社)も都会に生きる一人の女性がいかにして娼婦へと落ちて行ったか、女性の裏の生活ぶりがわかって興味深いです。 女性は誰でも娼婦になれるのか? なかなか面白い議題ですね。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.3

こんにちは。 娼婦、というとこれしか思いつきませんでした。 「椿姫」 デュマ作 http://www.slis.keio.ac.jp/~azusa2/dumas.html 昔読んで結構悲しかった記憶があります。 参考までに。

参考URL:
http://www.slis.keio.ac.jp/~azusa2/dumas.html
回答No.2

朝日新聞社から出ている 兼松佐和子さんのルポルタージュ 「閉じられた履歴書 性を売る女達の30年間」が くわしく書かれています。心理・売買春に付随する事態なども 多く書かれていますので参考になるかと。

aznavour
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます

回答No.1

 最近のものはよく分かりませんが、やっぱり吉行淳之介でしょう。「砂の上の植物群」、「技巧的生活」、「夕暮まで」など多数が文庫本になってます。

aznavour
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます

関連するQ&A

  • 映画やドラマ化された本、 本からドラマ映画になったもの。

     こんにちは。もうすぐ大学生になる者ですが、まったく 本をよみません。電車に乗る機会が増えたのでたまには 本を読もうと思うのですが、なじみやすそうなドラマ や映画が本になったもの、または本からドラマ、映画 になったお勧めの作品を教えてください。

  • 映画・ドラマの原作本

    映画・ドラマの原作本を詳しく網羅した(一覧で)サイトってありますか? どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 裁判の流れがわかる映画・ドラマ・本を教えてください。

    裁判の流れがわかる映画・ドラマ・本を教えてください。 来年の4月から法律事務所で働きます。 今勉強しているのですが、実務の本だけじゃあまりピンときません。 実際とは違うとは思いますが、裁判の流れや雰囲気をつかみたいので、裁判の流れがわかる映画・ドラマ・本を教えてください!

  • 人間臭い映画、アニメ、本、ドラマ

    なんかとても人間臭いものを見たいです。 どなたか人間臭い映画、アニメ、本、ドラマを教えていただけないでしょうか?

  • ドラマ化や映画化されたものでそれより良い小説は?

    最近はよく小説がドラマ化や映画化されていますね。 ドラマ化や映画化されたもので、格段にそれより本で読んだ方が良いと思う小説はありますか?

  • ドラマ化、映画化してほしい本

    よしもとばななさんの「海のふた」をドラマ化か、映画化してほしいです! 「翼の折れた天使たち」のように、ドラマ化されたりするには、どうすればいいのでしょうか。 フジテレビとかにメールで意見することは意味があるでしょうか。 返答お願いします。

  • 何を着ても娼婦みたいになります。

    閲覧ありがとうございます。 私服姿が何故かいつも娼婦みたいになります。 ブラウスなどの清楚な服を選んでもどうしてもだめで…。 子供の時に親に指摘されて以来ずっと気になっています。 どうしたら娼婦っぽくなくなるのか教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • マグダラのマリア・神殿娼婦

    マグダラのマリアのことを本で読んでるときに『神殿娼婦』という言葉を目にしました。 最初は、神殿なのになぜ娼婦?と思ってしまったのですが、こちらのサイト内の回答などを読んで、娼婦=売春婦ではなく、神官に住んでいる当時の神官・巫女という考え方を初めて知って興味を持ちました。 マグダラのマリアも神殿娼婦という説がありますが、当時の神殿娼婦の女性たちは、どのように集められたのでしょうか?? なんとなく、日本でいう大奥(女の園的な感じ)のようなイメージを持ってしまいますが、神殿以外の庶民には秘儀だったようで、無理やり(大奥のように?)神様?王様?に仕えるため、神殿に連れてこられてしまったのでしょうか?? それとも、神殿娼婦に選ばれた女性は地上の体現者という役割で、神に近い特別な存在ってことで本人や家族は喜んでいたのでしょうか?? 神殿に住む女神の体現者である巫女と性交をすることにより、女神の恵みを得るとされていた・・・と読みましたが、昔、外国ではそんな考え方もあったのだな~、と興味深かったです。 以前に、イスラエル・エジプトに行った時には映画の『パッション』を見て、広く浅いキリスト教の本しか読まなかったので、これらのもう少し深い部分も知っていたら違った旅行になったのでは!と思い、質問させていただきました。 ご回答、お願いいたします。

  • 韓国の映画・ドラマの本

    韓国映画・ドラマが本になったもので、面白いのはありますか? (日本語に訳されているのがいいです) 私が、見つけたのは「猟奇的な彼女」、「僕の彼女を紹介します」、「イルマーレ」、「同い年の家庭教師」です。 出来れば、感想(ネタばれしない程度で、面白い・暗い・感動などのような感じでおねがいします^^;) もつけていただけると、嬉しいです。 知っている方がいましたら、回答してくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「娼婦」について

    どのカテゴリで質問をするべきか迷ったのですが……。 自分の体を売ることで生計をたてていたいわゆる「娼婦」についての資料を集めています。 探し方が下手なのかなかなか見つけることが出来ません。 江戸時代の遊廓(陰間も含む)や18世紀頃のヨーロッパにおける娼婦、娼館、高級娼婦など、詳しく書かれている書籍やサイト等なにかご存知のものがありましたら教えていただきたいです。 社会的な彼女たちの地位などもそうですが、実際の内情、遊廓や娼館のシステムが詳しく載っているものを探しています。 それではよろしくお願いします。