• ベストアンサー

旅行会社のフリープランで旭川動物園や富良野に行きたいけれど・・・

いつもお世話になります。 去年の12月に結婚しまして、5月下旬~7月上旬の間で新婚旅行として北海道を計画しています。 特に行きたい所は旭川動物園と富良野です。3、4泊くらいを考えています。 福岡発のフリープランで検索したところ、ラド観光という旅行会社がヒットしました。 往復の航空券とホテル代、朝食つきで、ホテルクレッセント旭川と、ロワジールホテル旭川の、2つの宿泊施設のプランがありました。 値段はどちらのホテルも大差なく、1人の代金が5~7万くらい・・・けっこう安いと思います。 ここで決めたというわけではないのですが、新婚旅行を前提とした場合どちらのホテルがお勧めでしょうか? ホームページの説明ではよく解らないので、宿泊された方のご意見や、地元の方のご意見をお聞かせいただけましたら嬉しく思います。 レンタカーを借りる予定なのですが、この両ホテル周辺から、動物園や富良野まで、車でどのくらいの時間がかかりますか? (距離間がよくわかりません、行ける範囲なのかも謎です) また、他にお勧めのスポットはどこでしょうか? 上記のフリープランが気になってはいるものの、利用する空港が新千歳空港のようで、迷っています。 旅行会社のフリープランで、他にもあるようならば教えていだだけると助かります。 質問が一貫していませんので、回答しづらいかもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.3

3泊と4泊では相当違ってきますけれど、旭川のホテルパックのようですから、旭川空港からの出入りとなるのでしょうね。それなら3泊でも十分です。  旭山動物園は市内の東側にあり、距離としては8キロ前後でそれほど遠くないのですが、道が結構ジグザグです。市内バスで40分。マイカーでもこれより10分くらい早く着ければとお考えください。一日目は空港から直接動物園入りでしょうから、旭川空港からは20分あまりと近く走りやすい。 普通無料駐車場(600台)のある東口から入るのがよいのですが、駐車場をうろうろ探していると、知らぬ間に有料駐車場に誘導されてしまいますから注意。  みなさん大雑把に富良野といいますが、動物縁側から順に東川~東神楽~美瑛~上富良野町~中富良野町~富良野市となります。  パッチワークの丘のある美瑛までは、26キロ。この丘めぐりに結構時間がかかります。  丘めぐりでは、有名な風景写真家故前田真三さんの作品を展示してある「拓真館」に是非寄ってください。四季の作品がびっしりです。写真を見て美瑛にあこがれる人は、大抵この方の写真の影響。(いたるところに案内標識あり)  美瑛から富良野までの国道筋にはいたるところに花畑や展望台があります。  美瑛から日の出公園の広々とした花畑のある上富良野町まで12キロ。途中深山のトリックアート美術館なども是非。  上富良野から中富良野(ここに有名なファーム富田がある)まで14キロほど(ファーム富田まではは5キロあまり)  中富良野から富良野市までは6キロ弱。「北の国から」の麓郷までは20キロほど。「優しい時間」に喫茶店はプリンスホテルの敷地の中に移設されて利用されている。  動物園や富良野方面の観光で時間が余ったら、旭川市内に小説家三浦綾子文学館や、井上靖記念館。独特の織物で有名なユーカラ織の北海道伝統美術工芸村が郊外にある。高速でなく国道で札幌に向かう道筋の丘の上。

参考URL:
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/
aa34680
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 旭川~富良野市まで、色々と楽しめる場所がたくさんあるのですね。 詳しく教えていただきましてとても助かります。 ガイドブック片手に頑張ります! 北海道はとっても広いですから、どこに行こうかとても悩みますね。 フリープランとはいえ、行動範囲は限られますしね。 お金と暇があれば、時間を掛けてゆっくりと道内を楽しみたいものです。 ありがとうございました。

aa34680
質問者

補足

回答を下さいました皆様へ 北海道行きが決定しました。 質問内容に書いたのとは別の旅行会社で、北海道へ行く事にしました。 旭川空港利用ですと福岡からでは直行便がなく、慣れない東京の空港に一度降りるのが嫌なので、 新千歳空港利用のフリープランの旅行にしました。 42の宿泊施設から選ぶ事ができ、カーナビ付レンタカー乗り放題、 旭山動物園のチケットつき、朝食なしという物です。 1日目 2日目 ロワジールホテル旭川 3日目 ホテルベルヒルズ(富良野) 4日目 ホテルソニア(小樽) 5日目 シェラトンホテル札幌 に宿泊する事にしました。 料金は大人1名72,800円です。 4泊5日(6万円弱)のプランを5泊6日に変更しました。 移動距離は範囲以内だと思いますから、 慣れない道を無事にやり過ごす事ができればと思っています。 天候がよければいいなぁ。 5月下旬でも北海道は肌寒いですかね・・・ 楽しんできます。 皆様、ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hascap1
回答No.2

◎ホテルはロワジールをお勧めします。ロワジールは改装してあまり時間がたってませんし、クレッセントよりハイクラスです。 ◎新千歳空港は遠いので、止めたほうがいいと思います。 出来るのであれば、なるべく旭川空港を利用したほうがよろしいかと。 千歳は旭川着より安いですが、高速やガソリン代が結構かかります。 ◎他にお勧めの場所は「美瑛」です。場所は旭川と富良野の間です。北海道らしい風景は富良野より美瑛に数多く存在します。 時間は大体、旭川←35分→美瑛←35分→富良野です。 旭『山』動物園へは旭川中心部から20分程度。 ◎時期はなるべく6月後半や7月のほうがいいですね。

aa34680
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぉ~!「旭山」ですね☆ 美瑛ですか。ぜひ行ってみたいと思います。 北海道の地名はテレビで頻繁に聞く所しかよくわからず、 距離や時間もさっぱりですが、美瑛は旭川や富良野からそんなに遠くではないんですね。 そうですね・・・本当は6月後半から7月にと思っていたのですが 残念ながら5月後半から6月前半になりそうです(T○T) 色々検討して、楽しい旅にしたいと思います。 ありがとうございました。

aa34680
質問者

補足

補足ではありませんが・・・ 5月23日から北海道に行ってきました。 日程は5泊6日で、新千歳空港を利用しました。 旭川に2日泊する予定でしたが、ホテル側の都合により 急遽、富良野に2泊する事になりました。 移動手段はカーナビつきレンタカー。 1日目 旭川のロワジールホテルに宿泊。 空港についてすぐにお土産を買い、自宅に送りました。 目当ての花畑牧場のキャラメルを買うのにはならばなければならず、 また、買える数もならぶ時間も指定されていて、 時間を費やしてならんでもあまり買えませんでした。 夜に銀座ライオンという所に、ジンギスカンを食べにいきました。 2日目 富良野の新富良野プリンスホテルに宿泊。 朝に旭山動物園に行った後、富良野に向かいました。 ホテルに向かう途中に、美瑛、上富良野、中富良野の富良野らしい風景の名所などに立ちよりました。 ラベンダーのアイスクリームを食べました。 プリンスホテルにはニングルテラスというのがあり、 夜にはライトアップされ、クリスマスのような幻想的な雰囲気でした。 夜にそのテラスを抜けて、山の間にある道を歩いて行くとバーがあり、 森の雰囲気を楽しめ、お酒やワインが飲めました。 夕食には、くまげらというお店で富良野の郷土料理などを食べました。 3日目 富良野のホテルベルヒルズに宿泊。 2日目のホテルから車で5~10分程度の場所にありました。 この日は富良野の有名なカレー屋さんに行った後 美瑛までもどり、2日目に行かなかった場所に行ったり、 チーズ工房、アンパンマンハウスや隣のジャム販売所、富良野ガラスのお店などを見学しました。 また、北の国からの撮影場所も見ました。 4日目 小樽のホテルソニアに宿泊。 裕次郎記念館、土産屋、すし屋など、有名なケーキ屋など色々周りました。 ホテルで売っている、はしご寿司のチケットを買い三軒のお店をはしごしました。 5日目 札幌のシェラトンホテルに宿泊。 札幌中心部から、地下鉄で20分くらい離れていました。 しかし、ホテルの目の前に地下鉄の駅があるので、さほど不便ではありませんでした。 この日はお昼前にマジックスパイスというカレーやに行き、札幌中心部の観光をしました。 夜には、おれの札幌というお店で食べ放題のカニを食べました。 行った感想は・・・やっぱり北海道は広い!そして面白かったです。 ビックリしたのは、屋根が瓦ではないことと、軽自動車が少なく感じました。 5月下旬でも、あつめのコートがいる事がありますね。 半そでくらいが丁度良い時もありましたが、5日目は手袋がほしいくらいで、とても寒かったです。 面白かったので、またいつか行きたいと思います。 皆様、ご回答ありがとうございました。

• nyantan
回答No.1

ようこそ北海道へ☆ ホテルですが、わたし的にはロワジールホテル旭川をおススメします。 ただし新婚旅行ということですので予算に余裕があるのなら、 旭川グランドホテルが高級感があっていいと思います。 株式会社小岩ツーリスト http://www.koiwa-tourist.co.jp/0-KYU-top.htm 株式会社ホワイト・ベアーファミリー http://www.wbf.co.jp/kokunai/TourDetail.aspx?tc=FHI08SPJG004&b=F2&hcftp2=HK&nfftp=0&nfftp=0&bfftp=0&rfftp=0&sfftp=0&evftp=0&opftp=0&dpiftp=0&npfgftp=0&bc=F2&hc=HK&pfg=0&nfg=0&bfg=0&rfg=0&sfg=0&op=0&dpi=0&ev=0&trsdate=-1&tryear=-1&trmonth=-1&trday=-1&ref=http://www.wbf.co.jp/form.html&via=TourList.aspx&ppp=go#start 株式会社ホワイト・ベアーファミリー トラベルジオ東京 http://www.wbf.co.jp/kokunai/Tourlist.aspx?bc=G4&trttl=hs1&k1=FU 名鉄観光 http://www.mwt.co.jp/asp/kokunai/ko_tourdetail.asp 近畿日本ツーリスト http://meito.knt.co.jp/dynsrc/TourDetail.aspx HIS http://www.his-j.com/fuk/dome/fuk/spk/kaito_jiyujizai_hokkaido_20apr31aug.htm ざっとあげてみました。 距離と時間はこちらで検索されるといいですよ。 http://northern-road.jp/navi/time/ ただし観光地ですので、混雑時はなんともいえないですね。 動物園までですが、駅近くのホテルから動物園通りを通ると 通常20~30分程度で着きます。 ただしお盆やGWなどであれば2時間半・・・もしくはもっとかかるかもしれません。 2車線から1車線になる箇所があるのでそこで更に混みます。 朝イチで行くのが理想です。 開園の1時間前には駐車場付近に到着していたほうがいいです。 空港はやはり旭川を利用するのがいいです。 千歳からだとかなりロスしますから。 ただ旭川空港は便が少ないので不便なんですよね。 旭川から富良野までは1時間~1時間半です。 北海道のレンタカーはほぼナビ付きですが、 借りる際は一応確認したほうがいいと思います。 ナビが付いていると本当に便利ですよ。 天気に恵まれていい旅行になるといいですね。 北海道を楽しんでください。

aa34680
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 千歳ですと、かなり遠いようですね・・・ フリープランなのは嬉しいですがなぜ利用空港が旭川ではないのでしょうね・・・ だから安いのかも。 教えていただいた旅行会社で色々検討して、北海道を楽しもうと思います。 ありがとうございました。