• ベストアンサー

Windows XPからVistaへデジカメ画像を移した時の、トラブル

Windows XPからWindows Vistaにいくつかずつのデジタル画像が入ったホルダーを3つを移動させたところ、Vistaでは1つのホルダーにまとめられ、XPでついていた画像の番号でなく、別の番号になり、その番号も、XPでこちらが、時系列順につけていたのとは違い、時系列にランダムになっていました。そのままの形でVisataに移動させるには、どうすればいいのでしょうか?もし、システム上の関係で、難しいのであれば、Vistaのなかで時系列に並べなおし、番号も時系列順に自動で振りなおすことは可能でしょうか?初心者なので馬鹿な質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

私もXPからVistaにデータを移動中なので、確認してみました。 XPの「マイピクチャ」のフォルダをUSBメモリ経由で、そっくりVistaの「ピクチャ」のフォルダに移動できました。 ご質問者様の場合、もしかしたら、画像整理ソフトなどで分類・整理されていたフォルダということはありませんか? 何かのソフトの介在なしで、ファイル名が変更されるということはチョット考えられません。

osm-r4
質問者

お礼

早速の、回答をありがとうございます。CFカードをマイコンピューターから開いて、つかんで、Dドライブに入れて、普通に新規のホルダーを作り、順番を並べ替えたり、題名をつけたりしただけなのですが・・・・。  初心者ゆえ気づかない、何かをしているのか?ご指摘のとおり、知らぬ間に画像整理ソフトを介在させているのかも知れません。 もう一度、時間を作って行ってみたいと思います。 お忙しい中ありがとうございました。

osm-r4
質問者

補足

ようやく時間ができ、もう一度データーを移してみました。ピクチャーを開けたら、画像が、そっくりそのまま入っていました。いまだに??ですが、とりあえず良かったです。ありがとうございました。