• 締切済み

JRAの売り上げ減少

理由 (1)競馬をよく説明していない。(JRA) (2)競馬をわかっていない。(お客) (3)競馬を手軽に出されていない。(料金的に) (4)お客が注文したい馬がいない。 (5)人気のない馬をださないようにしない。 どれなのでしょう。 売り上げUPになりそうなのは?((1)~(5)、その他)

• 競馬

みんなの回答

• tetrarch
回答No.8

レース間隔がパット・電話投票用で馬券用でない。 東京メインと京都メインが5分間隔って、転がし不可じゃん。 払い出す比率が同じなら、より多くの人から金を集めるのは当然。 それすら出来ない経営者側はどうかと思う。あのレース間隔はテレビの向こう側の考えであり、スタンドに下りて1日全レースの馬券を買えば不可能なことだと分かるはず。 転がしやすくなれば、払いだした額を回収できるチャンスが増える。 そんで、質問文の(3)は逆にお手ごろ価格だと思う。宝くじ300円?ロト200円?より安いんで手ごろかと。(入場料は別ね^^) どちらかと言うと、場外馬券場に初めて一人で行くには勇気がいるのが問題かと。(私だけ?)

sleep01
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての人用の席があればいいかもしれませんね。(マニュアル有りで)」

• hideand
回答No.7

競馬歴10年のものです。私はその他だと思います。理由は、スロットなどに流れていく人が多いです。競馬の最大の欠点はある程度知識がんばいとできない所です。その点パチンコやスロットは手軽にでき、いつでも気軽にできます。また競馬をする方の多くが100円単位で買うのに対して、パチなどは1回で万単位使う人が多数います。

sleep01
質問者

お礼

ありがとうございます。 スロットにない魅力を競馬でわかっていただくには?(JRAの説明)

• sasakuri
回答No.6

プチ「フサイチのおじさん」みたいな人が減ったからでしょう。昔は川崎にでさえ、小金もちが足しげく通ったものです。 あと、水上学氏も言ってましたが、人気馬に頼りっきりの経営体質を変えることだと思います。今までディープにおんぶにだっこだったわけで、その後何も対策をとらないのはどうかと思います。オグリキャップのときもそうだった(そのときはすぐにトウカイテイオーが出てきたからよかったものけど)。

sleep01
質問者

お礼

ありがとうございます。 トウカイテイオーは競馬のファンしかわからない。 フサイチのおじさんはトカイテイオーをもっていない。(ダービー馬はもっていても)

• nu_san39
回答No.5

当たる当たらない(的中のしやすさ)でも、払い戻し金の多くしても 売り上げはUPしないと思います。 ようは買いやすさだと思います。 これは競馬にかぎらず公営 競技全てで言えるのですが、やはり買おうと思っても買うすべが ないことです。中央競馬だと即PATでパソコンや携帯で買えますが はじめて買おうと思っても、口座を開設しなければいけないし、 これが結構面倒かもしれません。思いついたときにポンと買える ようにするようにしないと。 宝くじ売り場のように小さいけど どこでも買えるようにすればいいかと思いますがいかがでしょうか。 極論を言えば、スーパーの一角で買えるようにすれば、抜群に 売り上げアップが見込まれると思いますが、いかがでしょうか。

sleep01
質問者

お礼

ありがとうございます。 レース人気をうまく知らせれば買いやすい・・?

• mota_miho
回答No.4

いわゆる非正規雇用で働いている人が増えた結果ではないでしょうか。つまり、充分な給料をもらっていないので馬券に投資する金額が少なくなってきたということです。 なお、私は、JRAは小手先の売上増対策をとる必要はないと思います。また、ややこしい馬券を作るとかえって敬遠されかねません。

sleep01
質問者

お礼

ありがとうございます。 ややこしい馬券=料金的高い? 安い馬券を!

• boke-chan
回答No.3

売り上げアップの方法を考えてみました。 1)ビッグスターホースを創る。   ストーリーが好きですからね。日本人は。   苦労と故障から立ち上がって栄光をつかむ馬と関係者   感動と涙の物語!   過去の売り上げアップの時もスターホースの存在が   大きかったと思います。   (情報の創出が必要) 2)特別複勝の設定      何と、6着までに払い戻しあり!   (掲示板に載ればOKみたいな)   返金率は少し落ちるが、当てる人を増やす。 3)携帯で誰でも買える   キャリアと提携。   通話代で引き落とし、勝った時はキャリアから入金あり

sleep01
質問者

お礼

ありがとうございます。 JRAとしてわかりやすくなかったと思います。

• tatuorika
回答No.2

その他  控除率が高い。控除率を引き下げて、客に払い戻す額を増やす。 控除率を引き下げた分、控除したお金の、国とJRAの分配割合を変えなければ、お客が増えてもJRAの売り上げは減る可能性があるが、この分配割合もJRAの取り分を多めにする変更を行えば、売り上げの減少を防げるのではないでしょうか。

sleep01
質問者

お礼

ありがとうございます。 競馬をよくわかってないお客も存在していることも

回答No.1

非常に興味深い選択肢ですね。 馬券を「買い物」として理解するならば・・ そういう意味で影響の大きな原因は(1)と(2)でしょうか? どちらか一方という事もなく、これは同時に解消していく必要があり、また可能だと思います。 特に、生産~育成~レース~繁殖に至る「競争馬ビジネス」の体系を消費者はもっと理解する必要があります。 根本がわかっていないから、結局良くわからないし当たらない。 株と一緒で・・ 「手っ取り早く儲けたい素人」が、一攫千金の幻想と変な業者の食い物になっているのです。 あと、個人的には・・ やっぱり一般大衆には、遊ぶお金がないんだと思いますよ。 普通に生活が苦しい。そういう、競馬とは別次元の影響もあります。 だからこそ、競馬が持つギャンブル以外の楽しみ方をもっと考える時期に来ていると思います。

sleep01
質問者

お礼

ありがとうざいます。 JRA側でお客の注文のしたい馬を用意。