• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRAのパトロールビデオって・・・

新潟記念の JRA対応に不満です JRAの新ルールは、明らかなラフプレーの右肩上がりも酷いですが、 どんなに騎乗に対し厳しい対応を行っても、JRAは誰のためのレースなのか疑問を感じた あれだけ厳しい騎乗停止処分も、被害馬と加害馬の関係がパトロールビデオを見せても、 1着馬には勝てない との判断で降着なしでしたが、どんなコアな競馬ファンでも、 さすがに、その答えは分からないし、「JRAに従うしかない」 ただのクライアントなのか・・・ JRAの殿様商売の保険のような道具だけのパトロールビデオで、 完全に斜行してる事を見せても、BCDEF という5頭もの馬が被害馬と認めた上で、 A馬という加害馬という馬の斜行は認めるが、A馬に勝つことは斜行の有無に関係なく「無い」と 認めての降着なし優勝 更に、単純な斜行だけでなく、馬に対しての騎乗が強引な外国人騎手 無理やり網の目から、強行突破したような強引なムチの入れ方は、外ラチで見てて、 馬への最大の負担を感じた。厳格な騎乗ルールの詳細は知りませんが、 JRAの騎手では見られない騎乗スタイル。地方から中央へ移籍した騎手も独特の騎乗で、 一時、このレースほど強引でないものの無理な割り込み騎乗などありましたが、 フラットな新潟芝は、強引な競馬で高速突き抜け可能な事は騎手も知ってるはずです。 馬への負担など考えてないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数334
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

現行のルールがそうなってるのだから、「このレースだけ例外」ってわけにはいかんです。 外国人騎手が勝負となったらえげつないことをしても勝ちに行くのは今に始まった話ではなく、ギャンブルの勝ち負けで考えるなら強引だろうがなんだろうが勝つ騎手こそが「偉い騎手」でございましょ?いざというときに強引に割って入れない藤岡騎手や幸騎手を私はGIレースで買うことはありません。 「馬への負担がー」というのであれば、ギャンブルなんてやめちまえばいいんだ。お金を賭けるからそういうことが起きます。かつての本来の競馬のような「貴族の趣味」ならばそういうことも起きません。聞くところによると、ドバイの競馬はギャンブル禁止だそうですね。あれが「本来の競馬」かもしれないですね。石油王の道楽というのが。 ところであのレース、ローウィラー騎手の馬はご存知の通り1番人気でした。もしあれが降着なら、3着に17番人気トーセンジャガーが入ったので3連単でなんと117万円馬券になるところでしたー!もしそうなったらそうなったで文句いってたんでしょ・笑?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前略 新潟が開催さけてると・・・まだまだ秋だとは感じませんね >藤岡騎手や幸騎手 分かりやすい回答がこれでした。村田騎手もそうですよね。 新潟出身という事で、2年ほど前までは何が何でも村田騎手の騎乗数が多く、 結果にならず、最近は新潟でも騎乗がほとんどありません。そのイメージで理解しました 仰る通り、表面上ドバイは「道楽」で、ギャンブルではないのも同意です。 最後の2行私の心の中で全く想定外ですから、このレース結果ダメオーライでした。失礼します

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2095/9630)

万人に納得できる答えってないんだと思いますよ。裁定が下って、ハイと従うか、提訴するか、出来るのはその程度。 ましてや、我々は素人。「おかしい」という感覚は昔の降着制度の中で培われてきた感覚で思うのでしょうが、今はルールが変わった。理論的に「おかしい」という感覚は説明できない。その程度の感覚です。 馬の負担も然り。素人に何が解る?という次元の話。 少し視点を広げて、他のスポーツ(ギャンブル)でも誤審と思われる裁定が下ることはあります。それらと何が根本的に違うのでしょうかね。個人的に納得いかないようなことも背負って楽しむのが競馬だと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

視野を広げてスポーツ全体での意見同感です。 ありがとうございます。