• ベストアンサー

削除できないフォルダ

質問させてもらいます。 実はvistaを使ってしてフォルダを新規作成したときに何もしたわけではないのですがファイルの名前が入力されていない謎のファイルが作成されてしまい。 おかしいと思いつつ削除しようとしても削除できないという現象に陥ってしまいました。 いろいろ設定をいじってみたりして削除に挑戦したのですが削除できません。 こんなことはPCをいじってきて始めてなので困っています。 どなたが教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66607
noname#66607
回答No.5

こういう出題は慎重にして頂ですね (笑う) ↑ パソコンの造詣に深く無い人が(全角スペースの名前)のフォルダを作って仕舞って消せなく成ってしまった人の事も考えて頂たいと思います。 ------- フォルダを作って仕舞って消せなく成ってしまった人の為に、一応書き込んでおきます。 ------- 先ず、ノートパッド等へ(C:\Users\自分のユーザー名\Desktop)←括弧は不要、・ 同じく、 rmdir " "  ←も書き込む ↑ 後で、コピーして、貼り付ける時に利用します。 ------------ 次に 例えば、スタート→プログラム→アクセサリー→コマンドプロンプト←を立上げる。 C:\windows\System32> ↓ C:\windows\System32>cd C:\Users\自分のユーザー名\Desktop で、Enter。 ↑cdの文字の次を半角スペースで開ける。 C:\Users\自分のユーザー名\Desktop>rmdir " "   ← Ente -------

その他の回答 (4)

• 10FSR
回答No.4

ANo.3です。 ユーザーアカウント制御(UAC)を無効にしてみるか、アクセサリに入っているコマンドプロンプトを右クリックして「管理者として実行」で行ってみてください。 「アプリケーションの昇格とUACの設定」 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/vista_feature/08uac02/08uac02_03.html

• 10FSR
回答No.3

全角スペースの入った(名前の無い)フォルダは、名前の変更も移動も削除も出来なくなります。 削除法は、下記の手順が簡単でしょう。 名前の無いフォルダを「Shift」キーを押しながら右クリックして、「パスとしてコピー」をクリックします。 アクセサリに入っている「コマンドプロンプト」を起動し、「rd」と入力し「スペース」を1つ入れておきます。 「コマンドプロンプト」画面上で右クリックして「貼り付け」をクリック後、「Enter」キーを押すと削除されます。

keigo0165
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 試してみたんですが、なぜか「アクセスが拒否されました。」とでて削除できません。一応管理者権限をつかっているのですが、変わりがありません。どうしたらよいでしょうか?

• goold-man
回答No.2

一般的に削除できないフォルダ・ファイルもセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)で起動してから行うと削除できる場合があります。 またはアドミ権限でログインしてから削除するか、右クリック「管理者として実行」で可能な場合もあります。

回答No.1

それはもしかして、名前が入力されていないのではなく、『全角スペースの名前』が入ってしまったフォルダではないでしょうか? たしかにごみ箱にいれても消えないですし、名前の変更もきかないですね。 1. コマンドプロンプトを起動して、そのフォルダがある場所まで移動します。 2. 以下のように入力してEnterを押してみて下さい。 rmdir " " (ダブルクォーテーションは半角文字、間のスペースは全角文字) 間のスペースを何個入れるかは、作成されてしまった名前の文字数によって違うので、何度か試してみて下さい。

keigo0165
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたのですが、フォルダのある場所までのパスでの移動が分からなく失敗してしまいました。出来れば移動方法を教えてほしいです。 よろしくお願いします。ちなみにデスクトップにあります。