• ベストアンサー

内緒で口座は作れますか?

子供(成人している)には内緒で定期預金の口座は作れますか?親に何かあった場合の事を考えて子供名義で作りたいと思っているのですが、本人確認とか何かと連絡がいくのでしょうか?ちなみに、子供は郵貯と都市銀行に総合口座を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

口座を作る場合本人確認の証明資料が必要です。 証明資料を持参し作ったとしても、確認の通知が行ったりすることもあり(無差別に抽出し発送される可能性あり)、更に満期前に通知が届くので本人にわかります。 郵貯の場合一人一口座です(銀行は銀行毎別にできます)から総合口座の裏面に定期を記載する場合でしたら無理です。(後日判明した時点で一冊の方の解約を促す通知が発送される)

76347676
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。やはり無理のようですねー。イザという時の為に少額ですが子供の名義で定期にしておけば、解約とかは本人の 自由に出来るかなと思ったんです。何となく、親のカッコいいところを見せたかった部分も、正直あります。昔と違って今は難しいですよね。 それだから、安全な一面もありますが。もう一度考えてみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

迂闊にそのようなことをしてしまうと、贈与ととられかねませんので注意しましょう。余分な税金を払うつもりはないですよね? あなたの口座にちゃんと貯まっていれば、今の時点でお子さん名義である必要はないと思います。

76347676
質問者

お礼

回答有難うございます。余分な税金は払うつもりはないです。 子供名義にこだわらなくてもいいのですね。このままにしておくのがいいのですね。なにか有ったらまた投稿して皆様のご意見を聞きます。 有難うございました。