• ベストアンサー

ネットワーク初心者なんですが。。

:FAX(白黒レーザープリンタ):brotherMFC-7820N :カラープリンタ&スキャナ:cannonPIXUS MP810 :ME機(vaio PCGXR1F/BP) :XP機(dell precion) :Mac IBook(G3 M6497)AirMac搭載   以上5機を CATV 10BASE-T(モデムTeraProModemTcm200)で無線LANにてネットワーク化+共有化したいのですが、 1)FAXとプリンターをどうしたら無線で共有化できるのか? 2)IBookとWindowsとがworkgroupが組めるのか?     どうしたら全てが上手くネットワークに収まるか必要機器も含めお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

え~と、セットアップに関してはLANを先でもPCを先でも後から修正効きますので・・・「鶏が先か、卵が先か」と言っている様なものです。 とりあえずCATVのモデムにLANケーブルで直結して「CATVのインターネットの接続方法を参照してインターネットに繋ぐ」でいいです。インターネットにつながないと認証が終わらないんで。 あとからネットワークの設定は変えられます。 この時にルータの接続方法を参照して設定しなおしてください。 最初の質問の趣旨から大きく外れています。この辺はもうWindowsXPの初期設定の話になってくるので・・・

ango55c
質問者

お礼

すみませんありがとうございます。なんとかやってみます。ついつい頼ってしまい。。お付き合いいただいてありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 Meにプリンタドライバが既に入っているのなら、「コントロールパネル」の「プリンタとFAX」(Meの時の名称を忘れました)で「プリンタの追加」からセットアップできます。 追加の質問に対する回答 1.LANについては特に悩む必要はないはずです(ルータのマニュアルに従ってください)。 2.新規購入されたXpマシンは普通にセットアップしちゃってください。 3.メールアドレスの設定(インターネット側)とLANの設定は無関係です。言ってしまえば、「郵便局までの経路」と「インテリアの配置」の関係です。以前のアドレス増設の際と同じ事を各マシン毎に「個別」に行うだけです(新アドレスはCATV会社から取得してください)。

ango55c
質問者

補足

ありがとうございます。今XPのセットアップをしておりますが、‘インターネットに接続する方法を指定してください。’ ページになり、LANを選択し進むとLAN接続を入力していくフォームのページになります。。。これが、分かりません。 1)IPを自動的に取得? 2)静的IPアドレス(      )  3)サブネットマスク(      ) 4)デフォルトゲートウェイ(   ) 1)DNSを自動的に取得? 2)優先DNS(   )3)代替DNS(    )       設定はネットワーク管理者から取得できます。 とありますが、 プロバイダ(CATV)の環境設定通知書を見てもそれらしき記号や、数字が見当たりません。 これって、まず先に、ルーターを使ってLANを組まなければいけないような。。。お教えください。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 WindowsMeからXpに接続したMP810を認識するのは簡単です。 (LANがきちんと出来上がっている事が前提です) まずXPの方のプリンタのセットアップで共有するか否かが設定できます(セットアップの際に共有設定をしていなくても「コントロールパネル」>>「プリンタとFAX」でMP810のアイコンを右クリックしてメニュー「共有」からダイアログを呼び出し「このプリンタ共有する」でも可能です)、共有設定したらそのままXpマシンもプリンタも電源を切らずにおいて、次にMeの方にプリンタのドライバをインストールし、インストール中にプリンタの場所を聞かれますから「ネットワークプリンタ」を選択、後はウィザードに従うだけです。 Mac&Winで共用出来るプリンタ、スキャナ複合機はCanonだとこんな感じです。ネットワーク共有はMP970かMX850が現実的です。 http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/os/index.html ただ、問題があって、iBookを最低限10.2.8にしてやる必要があります、何処までアップグレード可能かに付いては10.4(DVDドライブ必須)までは一応インストールできますが、実用的なのは10.3までです。ですが、現状で新品で手に入れられるのは10.5ですしiBookG3には10.5はインストールできません。実用的な使用にはiBookG3では「これから構築を考える場合」には残念ですが難しいです。

ango55c
質問者

補足

お答えありがとうございます。すでにMEにインストールしているドライバは一度アンインストールしてからの設定になるということですか。            CATVモデム              |           ブロードバンドルーター        |    |    |    |       有線LAN  無線   無線   無線      MFC-7820N  XP機   ME機   IBook                |               MP810  XP,ME,IBookファイル共有  上記のように考えております。すみませんがごいっしょにお考えいただけたら。。  現在の状況; モデム>ME機>MP810 で有線で繋がっており、MFC-7820Nは単独でFAX機能のみの使用になります。  ここから、XP機を箱から出して 何から始めていけばまちがいないでしょうか? 順番を追ってご説明いただければ。。  今不安に感じているのは、メールアドレスに関してですが、ME機に2個、アドレス1、アドレス2(現在使用中) XP機に1個、アドレス1 IBookに1個、新アドレス3をつけて利用したいのですが、どう設定していけばいいものか。。以前ME機1台の時にCATVに報告してアドレスの増設は経験済みなのですが、LAN内で複数台でどう設定していくかが分かりません。よろしくお願い致します。

• Hoyat
回答No.1

1)ブロードバンドルータが必要かと思いますがTeraProModemTcm200の仕様が探してもいまいち不明なので(ルータ機能があるのかないのかによります)。 次にネットワークが組めたとしてFAXが難しいかと多分WindowsからのFAXは可能だと思いますがMacからは出来ないと思います。スキャナは共有するのであればMFC-7820Nの方です(理由は最初からネットワーク対応しているから)。 MP810はLAN共有は難しいか(スキャナは無理)と思います、複合機はネットワークを前提にしていない機種は、スキャナが認識しない事によって機体そのものの認識が取れない場合があります。ただBluetoothユニット BU-20でBluetoothでの共有は可能かもしれません(でもiBookはBluetooth機能ないな・・・)。後はWindowsの方にUSBで付けておいてプリンタ共有で逃げる手も無くはないですけどね(Macに付けても共有できない事が多いです)。 2)組めます。但しiBookがOSXで動かしているという前提で(OS9では難しい)以下をお読みください。 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=107083-ja

ango55c
質問者

補足

ありがとうございます! そうですねbrotherMFC-7820N、cannonPIXUS MP810共にMacOSX10.1への対応はないですね。。インターネット、ファイル共有のみになりそうです。それとPIXUS のほうはcanonの純正プリントサーバーを使用すればWindowseで双方向のネットワークは組めるようですがbrotherMFC-7820Nよりヘビーユースする為新着XP機の近くに置いてUSBで直接続しようと思います。   その場合XP機の電源を入れた状態でネットワーク内のME機からXP機経由でプリントする場合はME機の方でPIXUS は認識されているのでしょうか?ちゃんとファイルメニューの‘印刷’から印刷できるのでしょうか? どのような接続形態になるかが分かりません。 それと、今後の為ネットワーク内でMac、Windowsで共用出来るプリンタ、スキャナ複合機はどのようなのがありますか? それにはMacのOSのアップグレードが必要になると思うのですが、私のM6497ではどこまでできるのでしょうか?(500MHzPowerPCG3プロセッサ256k メモリ576MBまで拡張済み) すみません、いろいろ質問ばかり。。よろしくお願い致します。