• ベストアンサー

花札 こいこい のルールについて

花札の「こいこい」で、最初に札を配ったときに場札に同じ月の札が4枚出たときは、どうするのでしょうか? もう一度札を切りなおして、配りなおすのでしょうか?

• Suda1
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bat-kun
回答No.1

花札はよくやります。(博打としてはしませんが・・・) 持ち札の場合だったら「手四」(同じ月が4枚)というルールがあって、6点もらってそのラウンドが終了というのがありますが、場札の場合ですよね。 「場四」というのがもしかしたら存在するのかもしれませんね。 実際に場四が存在するかはわかりませんが、こいこいのラウンド終了後にどっちにも得点が入らなかった場合に、親に一点得点が入る「親権」のような形になるのか、花合わせのルールになるのですが、花合わせで20点未満のとり点の場合に「フケ」という形になって誰にも得点が入らずに、再度同ラウンド(花合わせも、こいこいも6もしくは12ラウンドで1ゲームとして遊ぶ場合が多い)でするように、こいこいでも場に4枚同じ月の花が現れた場合は無得点で再度するのかもしれないですね。 ※花札はトランプ以上にローカルルールがあって、特に柳(「雨」と呼ばれるあれ)にはほんまにさまざまなローカルルールがあります。

Suda1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

麻雀や大貧民などのようにローカルルールがありすぎで ご質問のケースもこれだと決め付けることができません。 ただ、配り直すところが圧倒的に多いはずです。 3枚でも配り直すところがあります。 逆に親が総取りのところもあります。 4枚場に見えたまま誰も取らずに進行というのは いささか興味が減じられますから、普通はやりません。

Suda1
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考になりました。