• ベストアンサー
  • 困ってます

SeaMonkeyでしかhtmlファイルが開けなくなった

SeaMonkeyをインストールしたら、HtmlファイルがSeaMonkeyのアイコンになって、右クリックのプログラムから開くを押さないとInternetExplorerで開けなくなりました。 アンインストールせずにこれをInternetExplorerで開くように戻す方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ryu-fiz

まず…この症状はSeaMonkeyをインストール後の初回起動時に『標準のブラウザに設定しますか?』というダイアログに対し『はい』を選択したために起こると考えられます。 それまでHTMLファイルのアイコンなどをダブルクリックするとInternet Explorerが起動したのは、IEが標準のブラウザとして設定されていたからですから、SeaMonkeyを標準のブラウザにしてしまったらご質問のような症状が出るのは至極当たり前のことなのです。今後は注意してください。 修正の方法ですが、SeaMonkeyの『編集』→『設定』を選択後、詳細→システムを選んでください。変わった画面でSeaMonkeyと各種ファイルやプロトコルとの関連付けを設定するようになっていますから、入っているチェックは全て外してください。 SeaMonkeyを終了させ、すぐにIEを起動します。その際、IEを標準のブラウザに設定するかどうかを訊ねられたら『はい』を選択してください。 あと、ついでにJpegなどの画像ファイルについても、関連付けが変わっていないか確認した方が良さそうですね。過去にはSeaMonkeyインストール後に画像ファイルの関連付けも変わってしまった例がありましたので。 もし変わってしまっていて、SeaMonkeyの設定を変えても元のアプリケーションで画像が開けなくなった場合にはコントロールパネルのフォルダオプションから該当するファイルの拡張子を探し、関連付けを設定し直せばOKです。 もし万一、どう設定してよいか分からなくなったら…一旦SeaMonkeyをアンインストール後、システムの復元でSeaMonkeyをインストールする直前の状態に戻してしまうのが簡単かも知れません。その後でSeaMonkeyをインストールし直しますが、その際にはSeaMonkeyを標準のブラウザに設定しないようにしてください。

質問者からのお礼

元に戻すことが出来ました。 詳しくありがとうございました!