• ベストアンサー

勉強法

もうすぐテストがあるんですが、範囲が広すぎて、何処から手をつけていいかわかりません。何か、いい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -a-w
回答No.1

科目によりますね。 私だったら、 国語はまず漢字から。 英語も、英単語を覚えるところから。 数学はとりあえず片っ端から問題を解く。 時間がないならしょうがないので適当にピックアップして解く。 理社は、相当がんばって暗記する。 ぐらいですか。 とりあえず、自分ができることからやればいいと思います。 あと、苦手な科目からやることをおすすめします。

mayu0411
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にして計画をたててみます。

その他の回答 (4)

• HUTABA
回答No.5

単語や漢字、年代の暗記等、手軽に出来て即得点に繋がるものからやってはどうでしょう? 通学中も休み時間も、寝る前の本の少しの時間でも勉強できますよ。 ただし、今から単語帳とか作ってちゃ駄目ですよ。 それは時間の無駄です。 他の時間は数学の問題を解いたり、英語の読解にチャレンジしたり…そういう時間のかかることに当てれば良いと思います。 それから、「人間諦めも大事」という事をお忘れなく。 これから勉強して、ぎりぎりになって新しい所に手をつけるのは、はっきりいって無駄です。点数にも繋がりません。 そんな無駄な事に時間を割くくらいなら、今までやってきた事を総復讐して、「確実に」点が取れるようにして下さい。 新しい所に手をつけても、どうせそんなギリギリのところは点数なんて取れないんだし、今までやってきた事も疎かになって、点数が下がってしまいますよ。

noname#4242
noname#4242
回答No.4

こんばんは。 もうすぐテスト、大変ですね。期末テストですか? まず、何の教科からテストは始まるのですか? 何の教科が苦手なのでしょうか?  この辺がわかるとこの後アドバイスをしやすくなるので、良かったら、補足してください。 でも、補足を詳しく書いている時間がない! ということであれば、 ○暗記で点数がとれるもの(国語では漢字、社会はほとんどそうですね)を先に重点的にやってしまって、覚えられるものは覚えておいてしまう。 ○数学なら計算問題をたくさんやって計算問題では点数をとれるようにする。 ○この辺をある程度クリアしてから、流れをつかむ勉強をする。国語ならば文章をよく読み直す。社会なら書いてある事柄について意味を自分で考えてみる。数学は解法の解説をしつこく読む、などなど。 というあたりで考えてみてくださいね。

• mahu-mahu
回答No.3

こんばんは。 塾で講師をしている学生です。 テスト勉強の方法ですが、中学何年生なのか(テスト範囲がどこなのか)とどの教科について知りたいのかがわからないと、回答しにくいです(^^; 範囲によって、また教科によって勉強の方法はたくさんあります。 詳しいことを教えてもらえればアドバイスできると思うので、よろしくお願いします。 勉強、大変だけどがんばってね(^^

• BIGMAC
回答No.2

そもそも何の教科なのでしょうか?テストってのは…