• ベストアンサー

ネジを無くしたのですが大丈夫でしょうか。

スズキ、レッツ4に乗っています。 バイクに関しては全くの素人です。 リアキャリアを付けようと思いシート下のメットインを外した時にネジを1本落としてしまいました。 地面に落ちていなかったのでバイク本体の中に引っかかってるのだと思います。 バイクの中をいろいろ見て、バイクを揺らしてネジを探しましたが見つかりませんでした。 無くしたネジの部分は別のネジを付けてあるので心配ないのですが、ネジがバイクの中に残っていることが気がかりです。 ネジがバイクの中に残っているまま走行しても問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.3

そのためのスクーターです。? リアキャリアぐらいな場所からM5クラスのねじを落としても、 悪さするところがありません。 落ちてこないわけですから、 もうすぐはーるですね(出展:微笑み返しより。) みたいな感じで、いつか腕が上がってきてカウルを 外したとき見つかるような気がします。 私もjogのタンクを交換したとき、最後にねじが1個あまる ので悩んだことがあります。 結局タッピンねじが1つ足りなくて、普通のMねじになっている 部分が、どうも誰か(前所有者はそんなことができませんので、 どう考えても、バイク屋のしわざ。)が別のねじをつけていたようです。「別のネジを付けてあるので心配ないのですが・・」 私は、ねじの行方より、別のねじを付けたことを 本人が将来忘れてしまったときのほうが心配です。 (何年何月私がこれを付けましたって書いておいたほうがよさそう) 以上おせっかいでした。

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次のオーナーの事まで考えておくんですね! メモしておきます。

その他の回答 (2)

• 1972nyanco
回答No.2

これを見る限り、どこへ落ちてもまぁ大丈夫だと思います(^^;)。 http://mr-degree.betoku.jp/image/P8250274.JPG しかし、凄い構造ですね(^^;;;;;)

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 構造は・・・全く分からないので・・・

• kic90
回答No.1

絶対とは言い切れませんが、まず大丈夫でしょう。 ネジは2mくらい転がる可能性があります、まわりをもう一度探してみては?

yosi_31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 探してみることにします。