• ベストアンサー

第二新卒です。内定がもらえません

はじめましてこんにちは。 大学卒業して、ちょうど二年になります。24歳です。 元々英語が苦手で、大学受験では思うところに通らず、法律系志望で学部を選択したのですが、卒業までの単位取得が大変で、就職活動に差し支えるほどになってしまいました。 自分の中に、真面目な部分があり、夜中までの飲み会などは好きではありません。 しかしながら、資格取得という意味では、短大卒程度のパソコン、運転免許などしかありません。 なんだか、どこを受けても、あれやこれやと理由をつけられて落とわれています。(志望度が薄い、経験が少ない、そんなきれいな世界じゃない、若いのに会社の悪い部分を見すきすぎ、退職理由がうそくさい、など)新卒での就職活動を途中で辞めてしまったこともあり、その自信のなさと、「よりいい会社」への就業への期待が空回りしているようです。 将来的には専門知識や業界知識を生かして長く勤めたいのに、全くその気配は出てきません。 未経験歓迎、資格不問の会社って、怪しそうなところが多いです。 真面目そうな会社に書類で通過しても、会社案内を聞かされただけで最終面接で落ちたとか、そんなんばっかりです。 なかには、転職面接で退社した会社の情報収集しているのでは、と疑うようなことも。 職歴はといいますと、 生命保険の営業(卒業前ぎりぎりの内定で入社)→夏ごろに公務員試験の市役所事務職の採用試験で途中までパスし、秋(7ヶ月間)に退社、支社内で不正もあり、内偵されていた(上司の上司に当たる)部長が業務上の罪で警察に逮捕されるという一件もありました。在職中はそういうことも感じつつ、ずっと我慢していました→ 最終面接で落ち、派遣に一社登録するも、面接待ちで派遣の担当に「もう入社が決まっているので待っていて」という話をされた後、3ヶ月待たされたあと結局落ちていて、別の会社にあわてて登録(その間一ヶ月その派遣会社の短期で働いた。派遣社員の内情に少々驚き、後述)→ 大手派遣会社から大手の子会社に派遣される。しかし、入社前に聞いていた話と違い、中年主婦や元お水で性格の悪い女の集団で、女同士の人間関係で早いうちに辞める人が大半、また中身の薄い仕事でした。仕事自体が暇なので、資格取得に回して貯金もしたいと考えていたのに、先輩社員がしつこく辞めさせようと仕向けてきて、後輩が入ってくれば遊んでお金を使い果たした話と、同僚で誰が誰を嫌いだとかそんな話ばかりで、途中から当初の計画が壊され、初日からずっと頭がいたく、これではダメだと思い退社いたしました。 実情を語っていても仕方がないのですが、自分のためになる範囲で貢献していきたいのです。仕事が嫌いではないのですが、これといって強みといえるようなものは、卒業して3年以上勤務してきた人と比べると、敵いっこないとおもうのです。選り好みもする方で、優先順位も分からなくなってきました。 企業から見れば、いい子がいれば、採用したい、優秀な人から優先順位をつけて採用したいっていうのが、本音だと思うのですが、選り好みするタイプの人は、無職だったり、選り好みしたからこそうまくいっていたりと、差があるようです。 ○そこで質問なのですが、どんどん受けていくしか方法はないのでしょうか。転職活動で頭がいっぱいいっぱいで、資格取得も考えられないです。 ○必ず聞かれる、生命保険会社の退社理由について、どのように説明すればいいのでしょうか。 嫌だから辞めたの?と聞かれることが多いですが、確かに一理はあります。そもそも、“オフィスワークの募集”を掲げて営業職を募集していた点は、会社側も悪いと思います。 ただ、営業から事務に職種転換した理由として、在学中は営業職と事務職の区別すらついておらず、何がなんだか分からなかった、事務の方が、気の強さや一か八かという賭けより、知識を生かして仕事に取り組めると思う、というのが本当のところなのですが、それを話して大丈夫でしょうか。 ○相談なら、何時間でも語り合えるのですが、いざ、自分の売り込み活動となると、対照的にとても短いのです。面接で時間が持たず、沈黙の時間ができてしまうというのも結構あります。 ○組織になじめない人間と批判されてしまっているきらいもあります。早期退職後にも、(自営業や会計士、弁護士等の最難関の資格取得以外で)自分の建て直しに成功された方はいますか。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お話から理想主義者な方なのかなと思いました。 もし似たような話を面接でしているとしたら 面接官には気難しい人だとの印象を与えるかもしれません。 24歳、第二新卒であればそれほど転職は難しいことではないです。 もう少し自分が会社の人事のだったらだと考えてみてください。 会社にとっては会社の役にたつ人がほしいのですから、 自分はこういうふうに会社の役に立てますという話し方を する人にはだいたい好印象を持ってもらえます。 そういうようなお話はされてますか? 今までいた会社のことについては どんなことを学べたかだけ話せば特に問題はないので、 それ以外の事情について詳しくは話さないほうがいいです。 なぜ辞めたかの理由は必ず聞かれると思いますので、 仕事の幅が浅く、かといって専門性が高まるような仕事でもないので、 成長性を感じられず、長く勤める気にはなれませんでした。 自分は専門性を高めて会社に貢献していくのが希望だったので、転職を決意しました。 っていうふうに話せばいいかと思います。 事務職と営業の違いが何がなんだかわからずに就職したというのは あまりにも子供っぽい話なので悪い印象を与えるだけですので話さないほうがいいです。 ただ、忙しいとか時間をとれない、大学単位取得に苦労されてるようですし、 もともと勉強がそんなに好きじゃないのでは? それなら資格取得はむかないと思います。 実践でスキルを積むほうがずっと楽しいですよ。 資格はやりたいことが決まった時に能力を高めるためのものなので、 何がやりたいかわからずにやっても難関資格はとれません。 あと、どこにいっても仕事は仕事である限り 90%はつまらないものだと思っていたほうがいいかと。 楽しめる、満足できるのは若い時はせいぜい10~20%です。 30%、40%に増やすことを目標に仕事すれば希望に近づいていけますよ。

RUMI95
質問者

お礼

一通り、相手様の立場から見た志望動機を作っており、そうアピールしているはずです。 >お話から理想主義者な方なのかなと思いました。 >もし似たような話を面接でしているとしたら >面接官には気難しい人だとの印象を与えるかもしれません。 確かにそう感じます。 有識者の中に何割か理想主義的な方がいらっしゃって、たとえばいじめはなくそう、っていう話などはすすんで受け入れる方で、実利的なビジネスに関しては疎いかもしれません。ただ決して共産主義的とか組合活動をするとか、そんなことはないです。 まわりで何人かが言っている、「人生、こんなはずじゃなかった」とまでは言うつもりありませんがね・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんわ。年下ですが、少しだけ生意気言わせてください。 私も大学卒業ぎりぎりになって就職先が見つかりました。 一応志望していた業種に就職できたのですが、現実は想像していたよりもはるかに厳しいものでした。 もちろん資格をもっていればプラスにはなると思います。 ただ実際に働いてみてからは、本当に必要な人にしかいらないものだと感じるようになりました。 実際の仕事を一人前にできるようになれば、それだけで余裕ができると思います。 私も本気でやめたいと思う時期がありました。 まだこれからもどうなるか分かりませんが、続けていれば必ず自分にはプラスになると思って頑張ることにしました。 かなり話がずれてしまいましたが、私は無駄な仕事はひとつもないと思っています。自分の考え方でどうにでもなるということを最近感じるようになりました。 考え方を変えるのは大変ですが、とりあえずできることからしてみてはいかがでしょうか? えらそうなことを言って申し訳ありません。 少しでも参考になればと思います。

RUMI95
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、契約社員(契約回数も限定)ですが、ある紹介会社からの案件で、某旧官庁の大手上場企業に内定をいただきまして、転職活動終了できることになりました。志望職種の数少ない案件でしたので、決めました。(首都圏ではないので、限定されます)その他の多くの転職エージェントに「もてあそばれた」感はかなり残りましたが、次の職場で職務内容の挽回ができることを期待しています。(不安ももちろんあります) 全然、偉そうとは思いません。 一人前になれるまで、頑張り通せることを希望しているので、この次の就職先でそれが叶うことを願っています。 お互い、頑張りましょうね。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.7

ばっさり書いてしまうと ・大卒なのに使いにくそう ・言い訳が多く、性格にポジティブさが感じられない ・人の分析をしているが、自分の分析が出来ていない ・実力(ポテンシャル含む)がないのに高望み ・出来なかった分析をしているが、出来るようになる分析が出来ていない こんなところでしょうか。 非常に耳が痛いと思いますが、これらをクリアしなければ相当厳しいですよ。(就職できたとしても)

RUMI95
質問者

お礼

実際、大卒女子で事務を目指すとなると、PCスキルや経理などでは、短大の人に負けてしまうこともあります。 勉強なんかに時間をさくより、そちらの方に力を入れられたわけですから。趣味も充実しているでしょう。 何でも、「言い訳」と片づけてしまえば、それで終わりです。 酷い会社ですと、上司が部下に嫉妬して、潰しにかかります。 会社のために24時間働けといわれて拒否した場合も言い訳でしょうか?新卒で入った会社では、控除などを引くと、手取り8万円(住居費等は含まず、食費のみ)くらいしかありませんでした。低月給なのに、上司に毎月1万円、携帯代を使われ、容姿も変えようとされました。趣味の強制、美容院、服装にいたるまで、まるでお人形でした。 直属の上司の方が学歴が低い場合は、「高学歴だから使いにくい」になります。初めての上司は、「何も考えていない、自己中でモラル意識の低い人」でした。逆は「何を考えているのか分からない人」だったでしょう。きらって言っているわけではありません。しかし、こういう事態は想定範囲だったはずで、分かっていて採用したのは企業側です。超大手企業ですが、明らかに故意に騙しにかかっていました。会社を信じてはいけなかった、世の中にはそういう会社もあるっていうことをまだ分からなかったっていうのは、至らない新卒だったから。こんな分かりにくい部分につけ込むような騙し方、時間が経って引き返せないようにして、本当のことがばれても開き直れる社員ばかりの会社もあるんだっていうこと。自分より年配の方が呼び込みに巻き込まれて、オフィスから逃げて帰るようなものも目撃し、自分がそうされたことも実感いたしました。 入社の反対意見も当然ありましたが、どの内定をいただいても批判というのはつきまとうものだと、今でも思います。 全国で数万人に上る顧客はその会社を信じていますがね。 職種の向き、不向きもありますから、何が実力かは、分かりにくいですね。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.6

No,2です。 >しかし、実際短大卒の人が大手に一般職で堂々と入っておられるのには、疑問は持っています。 疑問って”短大卒のくせに何で大手に入れて大卒の私が入れないの?”っていう疑問ですか? もしそうだとしたら、かなり大卒という部分にかじりついてますね。 短大卒であろうと、専門学校卒であろうと、その人の努力ですよ。 悪いけど、うちの子は高卒だけど、大卒だって簡単に入れないような、誰もが知ってる大企業で働いています。 短大卒、大卒と肩を並べて仕事してます。 給料はもちろん短大卒、大卒に比べたら少ないけど、文句は言いませんし、努力もしてます。 大学の4年間、目的もないまま勉強するより、早く働き始めて仕事をこなせる自分になりたいという子供の意見を尊重しました。 大卒だから・・・という考えは捨てた方がいいですね。

RUMI95
質問者

お礼

ご指摘、ありがとうございます。 少なくとも、大学の4年間は目的を持っていました。 早く働き始めて・・・は個人の好みだと思います。 公務員で、大卒の経歴を隠して高卒枠で通っていた方が大勢いて、随分後になってばれて問題になっていましたね。大阪市だったか。 自分の中では、短大=偏差値30~45位=努力しなかった人って映っているし、実際、話していても理解力という点で疲れます。知識も少ないのに、枠を設けてもらっているっていうことに、怒っている大卒の人間が数多くいるってことは分かってくださいね。給与が安く抑えられるっていうところがメリットだそうです。

回答No.5

こんばんは。よろしくどうぞ。 今どきのゆとり教育かどうかわかりませんが、考え方が少々ぬるい感じ がしました。 なんだかんだ言って続かないのは、あなた自身の問題ではないでしょうか? まず、あなたのやりたい事は何ですか?本当に事務ですか?何の為に大学行ったんですか?大学までのお金は誰が払ってくれたんですか? 時には妥協する事も良い事ですが、妥協ばかりでは駄目ですね。 アドバイスとして、事務職は皆がなりたい職種(女の子が多い)です。 従って、倍率が高い。しかも昨今の企業のスリム化で、事務など代えが 効くので派遣メインです。正社員はあまりないでしょう。あっても給料の 伸びは期待できません。 折角、法学部で公務員試験まで受けたのですから、法律事務所や特許事務所・会計事務所などに入るべきだと思います。自分ならそうします。そっちの方が専門知識がつきますから。できるできないは二の次です。できないと思ったら何も動けません。 それと資格をいろいろとお考えのようですが、転職は基本的に経験です。 資格はお守り程度でしょう。車の免許が良い例です。ペーパもいるでしょ。 私も新卒で会社が倒産した経験があって、大変苦労しました。でも自分が 何をしたいかって決めて進んでいけば、それって楽しいはずです。

RUMI95
質問者

お礼

仕事に対して楽しみより苦しみの方が多いって、思っている部分もあります。 >法律事務所や特許事務所・会計事務所などに入るべきだと思います。自分ならそうします。そっちの方が専門知識がつきますから。できるできないは二の次です。できないと思ったら何も動けません。 ありがとうございます。職安の方に、(小さい)法律事務所は福利厚生などから薦めません、安月給で思い通りに動いてくれるオバサンが多いと言われ、除外していました。 倒産をご経験されているんですね。 父の勤務先が大手の会社で会社の安定性を第一に考えてしまうので、倒産の心配のあるところには手を出していないのですが、そんなリスクを背負うくらいでないといけないんでしょうね。ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

面接で、ご自分を同アピールなさっているか、 やる気や意欲をどのように伝えておられるか不明ですが、 落とされる理由はまさにご自分でも言っておられる >(志望度が薄い、経験が少ない、そんなきれいな世界じゃない、 若いのに会社の悪い部分を見すきすぎ、退職理由がうそくさい、など) これ以上でも、以下でもないと思います。 簡単に考えると、このように落ちる理由がはっきりしているのですから、 これをクリアすべきく作戦を立てればいい話なのではないでしょうか? 私も、今までに何人もの面接をさせていただいていますが、 面接官として、もっとこの人を知りたいなという興味を抱かせてくれるのは、 経験が薄くても、少しばかり不器用でも「この会社で仕事をしたい」という、 まっすぐな姿勢を見せてくれる人です。 質問者さまが求職していた少し前は、新卒での就職が厳しかったということは たいていの面接官は重々承知だと思われますので、 生保を7ヶ月で退職してしまったことについては、 「本当はこういう仕事がしたかったのだが、タイミングが悪く入社が叶わなかったため、 生活のためにやむを得ず生保に入社した」という感じでいいと思いますが、 「生保以上に自分が本当にやりたい仕事はまさに御社の仕事です」と、 胸を張って入社への意欲をアピールできない限り、難しいでしょう、

RUMI95
質問者

お礼

先日内定をいただきまして、上記ご指摘の分については、一旦解決したと考えております。面接の参考にさせていただきまして、どうもありがとうございました。 退職理由がうそくさいというのは、履歴書の経歴に嘘を書いて騙して通っている人が中にはいるそうなので、ライスケールをはかっているものだと考えています。 わたしは正直な方で、求人案件をつぶしていくために無理して一件一件の志望動機を作っているような面があったので、それが原因かとも考えています。裏を返せば、「入社したい求人に巡りあえていなかった」と思っています。 志望職種でも、経験者を優先的に採用するところがほとんどで、競争率100倍の案件もごく当たり前という場でした。次の会社でキャリアを積んでいけるよう願っております。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.2

きついことを言いますが、在学中の4年間何をしていたのでしょう。 今は小子化で大学全入時代といわれています。 面接では学生時代に頑張ったことを重視されるようですね。 勉強以外のことでもアピールする人が多いと聞きます。 高卒の子でも、短大卒程度のパソコン、運転免許くらいの資格は持っていますよ。 >将来的には専門知識や業界知識を生かして・・・・ そんな人は一握りの、しかも努力した人です。 >新卒での就職活動を途中で辞めてしまったこともあり・・・ その時点でヤル気が他の人と違うんですよ。 10社や20社落ちる人も大勢います。 でも、諦めない人のみ自信が持てるんです。 大卒なのにこんな仕事やってられない・・・なんて思って仕事してませんか? 在学中は営業職と事務職の区別すらついておらず・・なんて言っている時点で完全なリサーチ不足ですね。

RUMI95
質問者

お礼

途中で辞めてしまったのは、単位取得のためと、受かる見込みが全くなかったこと、一社内定が出たこと(とはいえ、実質は卒業前まで続けていました)就職媒体のイベントの司会者のうその話に振り回され、応募しすぎた結果、体調が狂ってしまったことなどです。 >大卒なのにこんな仕事やってられない・・・なんて思って仕事してませんか? 私自身は言いません。周りに言われます。 あの人、何もこんな会社にいなくても、というような。 しかし、実際短大卒の人が大手に一般職で堂々と入っておられるのには、疑問は持っています。

  • ritsu666
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

>未経験歓迎、資格不問の会社って、怪しそうなところが多いです。 私の経験から言わせてもらえば、これは間違いです。 そりゃ、中には怪しい会社もあるかもしれませんが、 ただ単に仕事内容に意欲があれば経験や資格は問いませんよ、というスタンスだと思います。 私は新卒時の就職活動をせず、大学院修了後2年ほどバイト暮らしをして、 中途採用で学歴不問・未経験者歓迎のところだけ探しました。 バイトも大学内のものだったので社会経験はないに等しいし、 大学院卒といっても専門職に就くわけではないので。 大手ではないけれど、しっかりした会社に入れましたよ。 私自身の問題で辞めてしまいましたが…。 退職理由なども素直に会社の側に悪い点があったことなどを話してもよいと思います。 私は面接でかなり率直に話をしましたが、採用してもらえました。 変に考えるより、直球勝負のほうがいいような気がします。 やはり今はどんどん受けていくのがよいと思います。 就職活動自体に慣れて自信がついてくるかもしれませんし、 その中で自分の肌に合う会社が見つかるのではないでしょうか。 ご健闘をお祈りしております。

関連するQ&A

  • 新卒派遣で働くのってどうですか?

    新卒派遣で働くのってどうですか? 私はFランク3浪の大学3年生です。 就職活動はうまくいかなそうだし、事務職で働きたいという希望があるので 新卒派遣で働くのがいいのかなと思っています。 営業職でとりあえず働くしかないのかとは思いますが、 劣悪な職場で3ヶ月続かない友達をみているので 選べる立場ではないのですが働きたくないと思ってしまいます。 (強引な営業職でやっていけるのか不安です) 以前こちらで、事務職で社員で働きたいと質問したら甘いと言われました。 ストレートで一流大学卒業でも仕事が無いからと。 でも、私なりに夢もあり、英語を使った事務職に将来転職したいと思っています。 そのためには事務としての経験が最低は一年いるみたいで、営業職で働いて 転職のときにまた事務で働く必要があるのではと思ったりします。 営業職から英文事務で働くのと、事務から英文事務で働くのに差はないのでしょうか? 今私がやることは、何でもいいから社員で働けるように活動するべきなんでしょうか? もちろん事務で正社員で探してはいますが、受かる可能性は高くないと思います、 よく分からなくて、就職活動に身が入らず宙ぶらりんです。 派遣で働くべきではないんでしょうか?

  • パートと派遣どちらが良いですか?

    新卒で入った会社を辞め、転職活動中です。 転職活動をする前にちょっとした資格を取るつもりなのですが、 その間もお金を稼ぎたいのでパート又は派遣をしようと思っています。 今の状態では特に資格に関わる 仕事をするといったこともできないので、(要資格) どちらが後々面接を受ける際に心証が良いのかなと思ってます。 前回の職種は営業でした。 転職活動で希望しているのは事務職。 仮に事務職が無理だったことを考えて営業をするか、 少しでも事務職に慣れておくべきか…。 またパートは履歴書に書かなくて良いが、派遣は書かないと いけないんですよね? 悩みます… アドバイスお願いします

  • 第二新卒の最終面接で聞かれることについて

     私は、去年の4月人材派遣会社の営業部に新卒で入社したものです。(男です。)派遣される人材を受け入れてくれる企業を見つけるための営業を行なっております。(派遣する側の仕事です。)  しかし、営業という仕事は自分の性格にあわないと判断したため、とあるカツラの製造や、増毛の事業に携わっている会社のIR室に応募し、14日に最終面接を受けることになりました。  一次面接(人事責任者とIR室の責任者と採用担当者が面接官でした。)では、転職理由や志望動機などを聞かれました。。「最終面接では、給与の話もざっくばらんにしたいと思います」と採用担当の方から聞いたのですが、役員の方が参加される最終面接では給与のほかにどんなことを聞かれるのでしょうか

  • 内定、しかし雇用条件について話が変わった。

    お世話になります。 千葉にある20名の小規模商社に事務職内定をいただきました。 ありがたいことです。 しかし…募集当時の雇用条件は 貿易事務(英語活かせます) 8時45分~17時45分 残業はほぼなし。定時退社がほとんどです。 給与:経験による。20万~ だったのですが。一時面接の時点でまず「貿易事務より今は国内営業事務主戦でお願いしたい」と言われ、「ゆくゆく(1、2年後)は仕入れも担当する海外貿易事務に」と言われたので、その点は正社員採用だし、今後なれるならと思って了解しました。(当方、海外貿易事務経験者) しかし、 内定を伝えられた面接の場で、 「いま事務職の女性5名が主婦で定時退社なので、あなたともう一人の中途採用の女性(ともに独身)2人には15分休憩を挟んで18時~19時まで残業していただきたいです。」 と言われました。 私は「恒久的にですか?」と質問すると、そうだと答えられました。 これだと、当初の雇用条件とは違うし、一時面接→体験入社→二次面接 に至るまでに話してくれるべきではないのか?と思いました。 家庭持ちの女性と独身女性で給与は同じなのにこの残業は込みです。 もちろん同じ女性として家庭をもつ女性の定時退社は理解しますが、一般的には子供がまだ小さく、目が離せないとか保育所に預けているなどで時短勤務という「期間」があるものと理解しています。 毎日必ず1時間。定時退社が19時になるというのを初めて聞かされたのです。 ちなみに、家庭持ちの女性事務の方が定時退社したあと、営業が外回りから戻るまで事務員がいないのを避けたいという理由だそうです。 通勤時間が1時間半かかり、のちのちは引越しも考える方向でお願いしたいというのは応募した自分が遠いことの自覚はあるので「仕事が安定したら考えます」と答えたのですが、見込み残業込みの月給20万円は引越しを考えるとだいぶ心配です…。(今は実家で、交通費は23,000円。会社の交通費は3万まで支給範囲だそうですが、できれば引越しをと勧められました) 事務職なので昇給はありますが、将来的にそんなに大きくは変わらないし… 賞与は1年に2回で、賞与込みで270~280。 直近は派遣だったので安定と交通費支給を考えたらありがたく受けるべきなのでしょうか… 現在、ほかに明日、あさっても面接を控えていて、面接結果待ちの会社も2社あります。 自分のしたい仕事には2番目に近いのですが、迷っています。 長文で恐縮ですが、至急何かアドバイス頂戴したく、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新卒採用のどこがいいのか?

    私は4月から大学4年生になる就職活動中の学生です。しかしながら、企業が求めている人材(大学の新卒は営業職か総合職など将来の幹部候補を求めている?)に自分が適していないということがあります。 このため、潔く就職活動を諦めて、大学卒業後にアルバイトや派遣社員などで経験を積んで、そこから正社員昇格を目指したいと思っています。(+人前で話すことがあまり得意ではないので、面接でも自分の意見を上手く言える自信がない⇒不採用の嵐を食らうに決まっている) 私は、営業職や総合職は離職率が高いという噂から、一度入った仕事を出来る限り続けて生きたいという信念のもと、出来る限り入った会社は辞めたくないのです。 別のサイトでも同様の質問をしましたが、「ニートへ一直線の道を辿る」「モチベーションを保ち続けるのが大変だ」「新卒採用の時点で挫折しているようではこれから社会に出て遭遇する困難に立ち向かうことは出来ない」とあくまで新卒採用を目指していくべきだという考えの方が多いです。 一歩間違えれば、忠告はごもっともだとは思いながらも、その新卒採用の条件が厳しいことも知らないでそんな無責任なことを言われても正直心外です。自分が甘ったれているといわれればそれまでですが、どうしてもこの少し歪んだ考えが残っています。 私自身の考え方を改めるべきでしょうか?それか、もう少し色々名業界や職種の中身・自己分析などを一からやり直していくべきでしょうか?

  • 派遣登録と面接の流れ、一般事務について

    初めて質問させて頂きます。私は19歳(女)です。 私は求人誌で募集している、未経験者歓迎の食品製造会社の一般事務(派遣)に応募しようと思いました。 ですが、私は事務職には多少興味があるものの派遣も事務職も経験がありません。 なので派遣会社に登録というのもいまいち流れが掴めず、応募の電話をするのにも躊躇してしまいなかなか一歩踏み出せません。 求人誌に書いてある流れとしては、派遣会社に応募したい旨の電話を入れ、その後履歴書を持って指定された場所にて登録、面接という感じです。 そこで質問なのですが、『登録と面接』の流れ(仕組み?)がよくわかりません。 (1)『登録と面接』というのは、その派遣会社に『登録』する為の『面接』であり、派遣先の方との面接はまた別なのでしょうか? (2)それとも履歴書を持っていくということは、指定された場所でそのまま派遣会社への『登録』と、派遣先の方との採用・不採用に関わる『面接』をするのでしょうか? また、事務職についてお聞きしたいのですが、私は事務職は未経験ですが、パソコンに関する資格なら幾つか取得しています。 ・日本語ワープロ検定 2級 ・表計算検定 1級 ・文書デザイン検定 1級 ・データベース検定 1級 (3)どれも高校時代に取得した資格です。 求人誌を読む限り伝票処理メインの一般事務とのことなので、どこまで活用の幅があるのかわかりません。 ですがこういった資格を持っているだけでも、事務職未経験(歓迎)とはいえ、少しでも採用に有利になるでしょうか? 読み辛い文章かと思いますがこれらについて教えていただけると幸いです。 思い切って電話をしてみればよい事だとは思いますが、あまりにも無知な状態で思い切るのも躊躇いがありますので、どうか宜しくお願いします。

  • 4月入社でもう転職?・・・長文です

     今月新卒で入社しました、今年23歳です。  就職活動中、『営業職』を希望して活動しておりました。事務職は就きたくないなと思い、特に企画営業職を中心に活動しておりました。  入社いたしました会社でも、職種別採用をうたっており、営業職を希望していることを伝え、内定を頂きました。  しかし、研修後の配属先は事務職でした。世の中そんなに自分の思い通りいかないとは分かりつつ、大きなショックでした。営業として内定を出してくれたのではないの?というショックと、自分は営業に向いていないのではないかという自信を失ったショックです。特に、後半のショックが自分の中では大きいように感じています。今年、他社入社の友人が営業に就き、頑張って契約をとった!という話を聞くと羨ましくて、悔しくて涙が出てきます。  今でも、私はマーケティングやプレゼンなど、自分の考えを企画というかたちにで表現し、契約や売上げを伸ばす職に就きたいと考えています。  人事異動が多いようなので、将来は営業職に移動出来る「可能性」もあるようです。適正をみるとのことです・・・。    先日、入社したばかりで、特にこれといった資格もありません。ですので、現時点では与えられた仕事を頑張ろうと思っています。    そこで、皆さんに(3)点相談なのですが、 (1)今の私の状況で、自分を振り返る・ケジメをつける期間としてどれ位のスパンをとると良いのでしょうか。 (2)今の職場で、営業の素質を認めて貰うには、事務職でどのようなアピールの仕方があるのでしょうか。 (3)将来、自分に自信をつけるためにも、転職を視野に入れるためにも、資格取得したいのですが何か有利になる資格はあるでしょうか。  どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 既卒かつ第二新卒の再就職

     はじめまして。いつも皆さんの質問や意見を読んで参考にしていましたが、どなたかに私の質問に意見を頂きたく、初めて参加します。  私は今春大学を卒業して四月から関西で就職(大学が関西)しましたが、約一ヶ月で辞めて九州の実家に戻り、再び就職活動をしています。  辞めた理由は、毎日ひたすら朝から晩まで電話の飛び込み営業で、こんな仕事を永遠に続けられないとおもったからです。職種は不動産(マンション)の新築分譲でした。 金銭的に苦しくて、実家に戻り職を探していますが、地方だけあって、契約社員もしくは経験者のみの求人がおおく、厳しい状況です。再び営業職に就く自身がないので、事務職を希望してます。宅建の資格とマンションの管理業務主任者の資格を取得しているのですが、やはり実務経験がないと職につくのは難しいのでしょうか?やはり不動産業に従事したいとおもってます。

  • このような場合、内定者のどこが良かったのでしょうか。

    こんにちは。質問させていただきたいことがありますので、よろしくお願いします。 現在、就職難で正社員の応募が殺到しているようですが、もし、以下のような場合の内定者は、一体、どこが良かったと考えられるのでしょうか? ・20代女性で、事務職の経験は1年弱しかなく、すでに数社転職を経験している。 ・簿記・PCの基本的な資格は習得しているが、大卒ではないので、高学歴という訳ではない。 ・応募した会社への通勤距離は、どちらかと言えば近いほうである。 ・前職を退職して転職活動に専念していた為、入社日はいつでも可能である。 ・まずは、書類選考(事務職・正社員)で応募がすでに数十人いたが、送ってすぐに(翌日)面接の連絡が来た。 ・面接は1回のみだが、自己PRなどは、短い上に上手く話せず途中で止まってしまったが、なんとか話し終えた。 ・面接日だったその日に、内定の連絡がすぐに来た。(急募という訳ではなく、通常の募集である) おおまかではありますが、だいたいの状況が以上のような場合、やはり近くで通勤費が抑えられ、通いやすく入社日もいつでも可能だったということが、採用の決め手になったと考えられるのでしょうか? 面接の状態は、内容は短く、上手く話せなかった上に、途中で止まってしまったというに、何故、合格出来たのかが不思議に思いました。 以上のような場合、会社側は内定者のどのようなところを良いと思って、内定を出してくれたのかをどうしても知りたいと思いましたので、もし考えられる理由等が分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就活で迷っています。

    私は大学4年生で内定が証券業界(営業職)で決まっている者です。 結婚していて2歳のこどもがいます。 いまさらですが、内定を辞退しようか迷っています。 (1)事務職が希望だったが営業でやっていけるか? (田舎での就職のため事務職が少なく、不採用だったためこの証券会社を受けたところ受かりました。) (2)入社前に資格をとらないといけないので勉強をしているが、その内容に興味がありません。 (3)今年の3月まで働いていた女性社員の方が、多忙でこどもが不登校になり退社されたそうです。 (3)の話は面接の際に店長から聞かされました。 そのときは秋採用であせっていたので気にしていなかったのですが、今になって不安になっています。 こどもがいてうまく試験勉強がはかどらないから辞めたいのか、営業業務に不安があるのか自分の中でもあいまいです。 証券の営業ってどれくらい大変なんでしょうか。。 年明けからもう一度事務職をさがして、もし決まったら証券会社を辞退するということは可能なんでしょうか。。 なにかアドバイスをよろしくおねがいします。