• 締切済み

世界中から聖火リレーで妨害行為を受ける理由

聖火リレーは、どこの国にいっても妨害行為を受けているように思えますが、中国国内では妨害行為についての報道はされているのでしょうか? また、なぜ世界中で妨害行為を受けるのでしょうか?

みんなの回答

  • elmrpekin
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

中国国内で妨害行為についての報道は正直、よくわかりません。少なくとも私個人は見たことがないのですが、中国ではテレビもあまり見ないので・・・。 こんな回答で申し訳ございません。 妨害行為の理由は各国で違っている可能性もございますし、一概にはいえないので、ご自身でお調べくださると助かります。 

-poachi-
質問者

お礼

世界中で起きてる問題について個人で見たことが無いとなると、新聞などのメディア報道でも、それらについての報道は見られないようですね。 やはり、言論統制ですかね。 調べたところ、全世界中で同じ妨害理由。中国によるチベット弾圧についての抗議活動でした。そして、チベット独立を求める声が大多数のようです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 聖火の妨害行為は何罪?

    ロンドンで聖火リレー妨害のチベット独立勢力を逮捕 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2008&d=0408&f=national_0408_005.shtml 中国の暴力は汚い暴力でチベット人の暴動はきれいな暴動というのは世界の常識ですが、 聖火の妨害というのは何罪なんでしょうか? 記事には何罪か書かれてないんですが何か法に触れた以外の別な理由で逮捕されたんですか?

  • 聖火リレーで・・・

    根本的なことを聞くんですが、 なぜ、聖火リレーをあらゆる形で妨害しているのですか?

  • 聖火リレーは無事終了するのでしょうか?

    聖火リレーの予定を見ると、6月19日にチベット自治区を 通ることになっています。日本やヨーロッパですらあれだけの 妨害行為が起こる中、チベット自治区での聖火リレーなど 何がおこるかわかったもんじゃないような気がするのですが・・・ 聖火ランナー自身が火を消してしまうようなことも ありうるんじゃないでしょうか? 本当に聖火リレーは無事に(無事にというのは、火が消されないのと、血が流れないこと)終了することはできるのでしょうか?

  • 長野の聖火リレー

      どの国でも聖火リレーに付きまとう青い服の集団は何者でしょう。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008040900062 ニュースによると中国の治安部隊の様ですが、海外で聖火を守ると言う理由で権限も無いのに暴力をふるい、聖火リレーを勝手に誘導しても咎められないのは何故? 長野のリレーもあの青服軍団にコントロールされるのですか? 日本の主権はどうなるのですか? 日本の警察はあんな横暴を放置するのですか? 餃子事件でもマトモな調査もせずにでっち上げの実験結果を公表して、自国には問題無いと言い張り自国の権威を守るためなら何でも有りの国が聖火リレーにもでしゃばって来た様です。 こんな国でオリンピックをして公正な判定がされるとは思えないネ、オリンピックに対すて興味が無くなって来たのは私だけですか?  

  • 聖火リレーで邪魔をしようとするのはなぜ?

    最近聖火リレーをしていますが、道端からいろんな人が聖火リレーを邪魔しようとしています。昨日も30人ぐらい捕まっていました。 こんなことになるのは中国と関係あるからなのでしょうか?教えてください

  • 聖火リレーについて知りたいことが・・・・・・

    くだらない質問でですみません! 聖火リレーは、今回世界21カ国をまわるそうですが、過去のオリンピックでもそうだったのですか? 全行程を人の足だけで運ぶのは無理ですよね?飛行機や列車も使うのでしょうか?例えばパリ~サンフランシスコ や、南米ブエノスアイレス~南アフリカは?海を渡るわけだから飛行機ですよね? それから聖火を持ったままずっと走ってリレーしないといけないんでしょうか?歩くときもあるのかな?やはりリレーだからずっと走ってないといけないのか?エベレストに登るときも聖火を持ったまま「走って」登るのでしょうか?世界最高峰に登山するだけでも大変なことなのに・・ 列車や飛行機を使うことがあるとすればその移動中はどうしてる? あともし途中で途中で消えてしまったらどうするのでしょう? 全部でいったい何日間かけて(かかって)リレーするのですか? 日数は決まっているのでしょうか?いつから始まるのですか? オリンピック開催初日に間に合うようにゴール(?)しなければならないわけですよね、もし間に合わなかったら?(なんてことは起こらないのかな?) 開催も危ぶまれているというのにこんなつまらない質問だらけで恐縮ですが、気になって仕方なくて・・・ よろしくおねがいします。

  • 聖火リレーのスポンサーは誰ですか?

    北京五輪について社会問題の難しい質疑が多い中、全く関係のない質問ですみません。 タイトル通りですが、聖火リレーのスポンサーは誰でしょう? オリンピックの開催については、開催都市が負担するというのは知っているのですが、聖火リレーについても同様、今回で言えば北京市が全権を担っているのでしょうか? 今回のコースは走者よりも交通機関が大分を占めており、リレーとは言いづらいような感があるのですが、このコースについても北京市もしくは中国のオリンピック協会の選択なのでしょうか?(例えば、中国は国土が広いのでその一周でも十分聖火リレーらしいとか、せっかくなのでギリシャからシルクロードを走る、とかの選択もあると思うのですが) それとも、国際オリンピック委員会から、「こんな感じでよろしく。」とか言われるものなのでしょうか?

  • 聖火リレーの目的・理由は?

    北京オリンピックではチベット問題に絡んだ暴動が相次いでいて、 その影響で警備がすごく強化されてます。 日本でも、警察が100人体制で聖火ランナーを囲んで伴走することが 発表され 一般市民が見物することは難しいと新聞にも書かれていました。 そこで疑問に思うことが・・・ 聖火リレーの本来の目的って何なのでしょうか? 私は、聖火リレーはオリンピックのプレイベントのようなもので 一般人を楽しませたり、オリンピックへの気持ちを盛り上げるような 意味合いがあるのだと勝手に思い込んでいたのですが・・・ 違うのでしょうか。 ランナーたちの安全が第一なのはわかりますが 今回の聖火リレーは ランナーも気持ちよく走れないし一般人も楽しめないし これでは行う意味がないような気がします。

  • 聖火リレー

    またもや宗教法人が身勝手さを暴露、彼ら宗教法人は、 世界平和等と都合のいい事を言って置きながら、その実 自らに火の粉を被る事が予想されるや否や突然、意見を 翻す様に成る。 今度の聖火リレーの出発点を辞退するとの報道もこの身勝手 な一面を披露したと物と思います。 皆様の意見をお聞かせ下さい。 賛否両論、歓迎します…但し、特定個人並びに特定団体への中傷 は、書き込みされない様に願います。

  • 聖火リレーを邪魔した女

    聖火リレーも最終版に入り、午後8時頃、応援の列に混じって水鉄砲 を持ち聖火を持って走っている老人に「トーチの火を消せ、オリンピ ック反対」と叫んで水を掛けた女が逮捕された。 これって、場違いで?ちがいな行為に見えるが、その日のテレビの都議 選の結果を受けて共産党の志位委員長が「オリンピックに反対」と言 ってました。 この、相乗した行為は繋がっていると思われてならないですね。 こういうことを許しては、この先恐ろしいオリンピックの妨害行為に 発展するのでは。 どう思われますか。

専門家に質問してみよう