• 締切済み

つわりの種類に眩暈ってあるの??

2日前に、左耳が中耳炎になりました。 快方に向かっていますが、フワフワした眩暈が始まりました。 耳鼻科の先生に聞いたことろ『このぐらいの炎症じゃ、眩暈は起こらない。もしかしたら、つわりの一種での眩暈ではないか?』と言われました。 眩暈って耳からの事が多いと聞いた事があるので、つわりなのかなぁ?と不思議です。 どなたか つわりで眩暈のした方おられますか?? いま妊娠17週の5カ月です。 吐き気などのつわりは一段落しています☆

みんなの回答

• MtoS
回答No.2

私も現在妊娠4か月(もうすぐ5か月)で、つわり真っ只中です。 つわりの症状かどうかはわかりませんが、よく眩暈がします。 ふわふわと・・・というより、世界が回る感じで結構ひどいです。 時には立っていられないことも・・・ でも健診では、貧血もないし、血圧もちょうど良いと言われ気にしない事にしました。 ただ、吐きづわりで、物が食べられなかったので、少し低血糖の症状が出たのかもと言われました。 (それでもベビーは非常に元気に育っています) 経産婦の友人数人に聞いてみましたが、貧血を伴わなくても眩暈が出る事はある様です。 出方にも個人差があるみたいです。 気になるなら、通われている産院で先生か助産師さんに診察前に話されると良いかもしれません。 今まで経験した事のない体調の変化が顕れるので、日々心配事ができますが、がんばって乗り切りましょうね!!

回答No.1

つわりというか、妊娠してるときにめまいはよくありましたね…。私の場合は貧血だったせいかもしれません。なんか、ふらふらっとしていました。 あとはだんだん体のバランスもかわってくるし…自律神経がうまく働かないというか、急にのぼせて冷や汗がでたり、寒気がしたり。 妊娠中に貧血になる人は多いので、次の検診あたりに聞いてみては?どうしても血の量が増えて薄くなるみたいです。そうすると、何か酸素が足りない感じで、ちょっと歩いただけではあはあ息切れしたり。 特に理由はなくともめまいぐらいはありそうな気がします。とにかくなんでもありです。 妊娠中に中耳炎とは大変ですね。お大事に。