• 締切済み

つわりの種類に眩暈ってあるの??

2日前に、左耳が中耳炎になりました。 快方に向かっていますが、フワフワした眩暈が始まりました。 耳鼻科の先生に聞いたことろ『このぐらいの炎症じゃ、眩暈は起こらない。もしかしたら、つわりの一種での眩暈ではないか?』と言われました。 眩暈って耳からの事が多いと聞いた事があるので、つわりなのかなぁ?と不思議です。 どなたか つわりで眩暈のした方おられますか?? いま妊娠17週の5カ月です。 吐き気などのつわりは一段落しています☆

みんなの回答

  • MtoS
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私も現在妊娠4か月(もうすぐ5か月)で、つわり真っ只中です。 つわりの症状かどうかはわかりませんが、よく眩暈がします。 ふわふわと・・・というより、世界が回る感じで結構ひどいです。 時には立っていられないことも・・・ でも健診では、貧血もないし、血圧もちょうど良いと言われ気にしない事にしました。 ただ、吐きづわりで、物が食べられなかったので、少し低血糖の症状が出たのかもと言われました。 (それでもベビーは非常に元気に育っています) 経産婦の友人数人に聞いてみましたが、貧血を伴わなくても眩暈が出る事はある様です。 出方にも個人差があるみたいです。 気になるなら、通われている産院で先生か助産師さんに診察前に話されると良いかもしれません。 今まで経験した事のない体調の変化が顕れるので、日々心配事ができますが、がんばって乗り切りましょうね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

つわりというか、妊娠してるときにめまいはよくありましたね…。私の場合は貧血だったせいかもしれません。なんか、ふらふらっとしていました。 あとはだんだん体のバランスもかわってくるし…自律神経がうまく働かないというか、急にのぼせて冷や汗がでたり、寒気がしたり。 妊娠中に貧血になる人は多いので、次の検診あたりに聞いてみては?どうしても血の量が増えて薄くなるみたいです。そうすると、何か酸素が足りない感じで、ちょっと歩いただけではあはあ息切れしたり。 特に理由はなくともめまいぐらいはありそうな気がします。とにかくなんでもありです。 妊娠中に中耳炎とは大変ですね。お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中耳炎の予防。

    中耳炎の予防法を教えてください。 慢性中耳炎でしょっちゅう中耳炎になります。 いつも内耳まで炎症がおよびめまい吐き気が辛く仕事にも影響してしまいます。 始めは耳のいじりすぎが原因でしたが最近は意図的に触らなくても吐き気目眩→中耳炎になっていることが多いのです。 喉、鼻も診てもらってますがいつも異常なしです。 この前吐き気、耳の微痛で耳鼻科に行きましたが台風で気圧が下がっているせいだと言われたもののその日風呂上りにティッシュで耳を拭いたら酷い吐き気がし、翌日また病院に行くと中耳炎になっていました。 うつ病で目眩吐き気が来るとパニックになり大泣きしてしまうのでその時の喉や鼻に炎症を来してるのかもと思いつつ…。 中耳炎を繰り返すうちにストレスが酷く疲れやすくなっています。 少しでも耳を触るだけで中耳炎になったりするのでしょうか? また気圧の関係で耳痛→中耳炎になったりしますか? 中耳炎の予防法を何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • つわりの余韻はいつまで?

    今、妊娠12週で、悪阻も落ち着いてきました。 悪阻の吐き気や胃のムカムカなどの症状はおちついたのですが、だるさがなかなかなくなりません。 だるくて一日中横になってます。 立ってると気分が悪くなったり、血の気が引いてしまい、すぐに座り込んでしまうのです。 これは悪阻の一種なのでしょうか? しれとも妊娠中のだるさでずっとあるものなのでしょうか? 経験談などうかがいたいです。

  • めまいが治りません

    63才の母の事です。先週木曜からめまいと吐き気があり内科で点滴と自律神経を調整する薬を貰って飲んでます、寝ててもめまいがするため土曜日に耳鼻咽喉科に行き、検査をして薬を貰ってきました。未だにめまいが治りません。この症状(めまい、吐き気)は年に何回もなります、治っても忘れた頃にまたなります。毎日運動もせず1日中座ってテレビを見てる生活なので、それも良くないのかなとも思ったり、耳が悪いのか自律神経失調症なのか具体的に原因がわかりません。毎日寝てるだけで起きられないので、何かめまいに効果ある体操などあるでしょうか?

  • 助けて。ここ3週間近く毎日目眩と発作の吐き気が

    ここ毎日フワフワ目眩と吐き気が3週間近く毎日あります。。 毎日フワフワ目眩があり、+で週に一回は強い発作が起こります(週に一回吐き気がものすごくなりフワフワ目眩も強い発作が起こります。。) 昨日も発作がおこりました。 頭を上下に揺らす体操してたらフワフワとなり、そこから吐き気が強くなりフワフワ目眩も強くなり立つのも辛いくらいに。。 ほんとしんどいです。吐き気が残り8時間もえずいてました。 一応脳外科に行きMRIをとったけど異常なし。耳鼻科に行き聴力検査しましたが異常なし。 眼震検査したけど(その際はあまり目眩がない日でしたので。)異常なしでした。 ただ平衡感覚は鈍っておりバランスが悪いとのこと。 やはりここまで長期かんなる目眩は耳に影響あると思うんですが。。耳なりや聞こえはいいのでメニエールではないですが、毎回ではないですが頭を動かしたり動いたりするとなります。。 自律神経かなと思い安定剤飲んでもなおりませんし、昨日はリラックスしてて頭を動かし運動したら発作になりました。耳鼻かではなんともないと言われたがここまで酷いと耳の病気の可能性がありますよね??動いたりするとなりますし、横になると楽にはなります。吐き気はでてしまえば長いですが、。

  • 助けてください。ふわふわ目眩吐き気ずっと、、

    治りません。お盆あたりから今まで頻繁に吐き気からの目眩して辛いです。初めての出来事で余計に辛く。。4日前から毎日ふらふらした目眩吐き気があります。 昨日脳外科に行き見てもらいMRIをとったけど異常なし。今度は耳鼻科行ってみますが耳なりはしません。先生いわくひどくないなら逆に動いたほうがいいとのこと。お盆からずっと家事以外寝たきり状態なので少し動くだけでフワフワ目眩。。 ●この目眩は耳からきてるんですかね??耳なりはないですが。。●やはり動いてリハビリしたほうが目眩は慣れてなくなるんでしょうか? 車に乗ると余計に辛いです。遠出が出来なく辛いです。

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • めまいと吐き気

    最近めまいと吐き気が頻繁に起こります。 日中に起こるというよりは、今までの感じでは 寝起きに起こります。前日まで全くそんな感じは なかったのに、翌日ベッドから起き上がるときに 体を起こすとひどいめまいと吐き気が起こるんです。 一度そうなると、その日はしばらく治らず、起きていられない ほどめまいと吐き気がひどいです。トイレに行こうにも 物や人にしがみつきながらとか、這いつくばって…という感じ ぐらいひどいときもあります。そこまでひどいのはごくたまに しかないのですが…。 先日薬局でそのことを薬剤師さんに相談したのですが、 「耳のほうで何かあるのかもしれない。神経系の病気の 可能性がある。そうなると処方箋をだしてもらったほうが 安心だし、効き目がある」とのことでした。 そこで、耳鼻科に行ってみようかと思うのですが、 この症状が風邪からきている可能性もあって悩んでいます。 たしかに風邪気味ではあります。ただ、今まで風邪の場合、 私は喉だけに症状がでる場合が多く、風邪で吐き気やめまいは なかったんです。今耳鼻科に行っても、ただの風邪か それとも耳や神経系の問題か判断がつくのでしょうか? 耳鼻科で神経系の病気を調べるのは、どうやって調べるのでしょうか? なにか処置等することで、その症状が病気なのか わかりますか? 耳鼻科は初めてなので不安です。身近にメニエールという 持病を持っている人がいて、かなり大変そうなのですが、 症状的にはなんか似ている気がして、非常に不安です。 これとは違うものでしょうか?

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • 子供のめまい

    6歳の男の子です。今日の14時からめまいが始まり時計回りにグルグル回るといって、8時間たちました。ずっと回っているわけでなく、止まっているときは食欲もあり、遊んでます。 10日前に副鼻腔炎と耳鼻咽喉科で言われ、翌日、耳の痛みがあり急性中耳炎と診断されました。耳鳴りが4-5日続きその後、収まりましたが、頭痛が2日ほどあり、この間(9日間)続けて抗生剤(メイアクト)を処方されてましたが、本日あさから薬がなくなりました。 このめまいは中耳炎由来のものなのでしょうか?また、このまま寝させてもよいものでしょうか?不安なのでアドバイスよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう