• ベストアンサー

サーバーとホストコンピュータとメインフレームはどこが違うんですか?

どこが違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

サーバはPCかそれに類する設計のコンピュータで、複数のPCから接続されるものを言います。メインフレームはと言うと、昔で言う汎用機(大型コンピュータ)のことです。ホストコンピュータは、今で言うサーバを古い表現で呼んだものですね。 ということで、機械としては違うけど、同じ用途に使われていたら、呼び方が同じになる場合があります。例えば、メインフレームで運用しているサーバと、PCで運用しているサーバは、呼び方としてはどちらもサーバです。逆に、同一のメインフレーム機を、ある会社は企業内ホストコンピュータとして、またある会社は科学技術計算に使っているとしたら、違う呼び方をされるでしょう。

monta-mino
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#64329
noname#64329
回答No.1

用語についての質問が多いので、辞書サイトを。

参考URL:
http://e-words.jp/
monta-mino
質問者

補足

辞書サイトがどうしたんですか?