• ベストアンサー

返金・返品に応じる?

varsの回答

  • vars
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私もオークションを利用していますが、まず出品の際に注意書きをしていて、写真など明確にこちらの不備がわかるようなものが来なければ、基本的に返品、返金に応じないほうがいいと思います。写真が送られてきて、あまりにも悪かったら返品、返金に応じればいいと思います。

noname#108572
質問者

お礼

ありがとうございます。 出品の際の説明は「新品・未使用ですが自宅保管ですのでご理解を・・」と言った簡潔なものでした。 穴の大きさなどについてはNO1の方への補足に追記させていただきました。

関連するQ&A

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • 詐欺にあいました。返品、返金してくれない。

    すみません。どうしていいか分からなくなりました。 モバオクでの取引のことです。 商品説明に納得の上、入札致しました。 中古のテレビを購入したのですが40型と説明には明記してあったのですが届いたところ32型でした。全額返金、返品を求めたら、連絡が返ってこなく、数日後連絡が来ました。 「オークションでの記載ミスはざらにあることです。 画像もちゃんと載せ、画像と違う商品を送ったならまだしも画像と同じ商品を送りました。おまけに3Nと記載している。はっきり言って商品が気に入らなかったから返品ではないですか?こちらばかりの非ではなく、そちらにも落ち度はあるわけですから全額返済は難しいです。」 とのこと。 こちらはきちんと商品説明を読みました。画像でインチがわかるわけありませんし、説明文には32型とありました。同じ型のテレビを持っているので必要ないですし、邪魔でしかたないです。差額金を払って下さると言いましたが1万程度ではこちらがその商品を出品しても元がとれません。記載ミスでは詐欺と同じだと思うので全額返金を求めましたが、今後一切連絡取りませんといわれ、評価にも悪いを付けられました。 今後どう動いたらいいでしょうか? 裁判でもしてお金を取り戻したいくらいなのですが。 こちらの出品物で年下だと思い、なめられている状態です。 こちらに非はありますでしょうか? 届いてから5日経ちました。 回答、助言よろしくおねがいします。。

  • 返品を要求して良いのでしょうか?

    先日出品していた商品がこちらのミスでサイズ表記を間違えていました。 落札者からの連絡で送料を含め返金してほしいとの連絡がありました。 わざわざ商品を返送するのがめんどくさいからとありました。 これって返品はしないってことですよね?? こちらのミスなので返金はごもっともなんですが、それなら商品を返品っていうのが普通なのでは?と思ってます。 「返品不可」とは記載しましたが今回は事情が違いますし・・・。 今落札者に問い合わせ中ですが、もし本当に返品しないけど返金してという返事だったら返品を要求してもかまいませんか? オークションにまだまだなれていないのでこのようなケースの場合どうなのか分かりません。教えてください。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • 返金について

    ネットオークションで洋服をお譲りしたのですが、返金要求をされました 先方のお話だと、生地に痛みがあり、クリーニング屋の知り合いに見てもらったところ、洗濯した跡があるとのことで返金したいそうです こちらの保存方法に問題があったかもしれないので返金には応じるつもりですが、この場合は発送時の送料含めた額を返金するべきなのでしょうか? 商品説明には新品未着用ですが、素人保管ですのでノークレームノーリターンですと記載し状態の写真も3枚載せていました こういう経験は初めてでどう対応していいのか困っています; よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 返金/返品の問題で少額訴訟は起こせますか?

    質問回答お願いいたします。 現在、某大手ネットオークションで取引相手とトラブルになっています。 ■「新品未使用」と記載のある洋服を落札しましたが、届いた品物は新品とは言えない状態でした。 話を進めるうちに、 ■新品未使用としているが「第三者から新品として入手→自身では試着を1度しただけの僅かな保管期間ですぐに出品した」という本来は新品未使用と記載するに値しない経緯があること。 (明らかに新品ではないのですが、出品者は新品として入手した時のままの状態だし自分では綺麗だと思う。と持論と展開し取り合ってくれません) ■掲載画像は現品の状態写真ではなく「同商品の画像」であったこと。(その旨の明記はありませんでした。画像はタグもついた真新しい商品です。現物はタグもなにもありません) 実物の現状態でない画像を明記なく使用するのは詐欺的だと思いました。 他にもいろいろあるのですが、とりあえず以上2点をあげただけでも「新品未使用」という商品説明とは相違があるため、返品/返金を請求していますが今のところ取り合ってもらえず、あげくには開き直られてラチがあきません; 取引金額としては1万いかない少額ですが、返品に応じてもらえないまま泣き寝入りしたくはありません。 最悪、少額訴訟を起こすことを考えているのですが、目的が返品に伴う返金請求という内容であっても訴訟は起こせるのでしょうか? オークションを始めたばかりの矢先のことで困惑しております。 助けてください;;

  • ハンドメイド商品の返品、返金について

    ハンドメイド商品を販売したんですが、購入者がクレームを入れてきて返金を求めてきました。 返金して商品は返さなくて良いのでと伝えたのですが、意見を訂正し返品してもらうって可能でしょうか? 返金期間などは設けてなかったのですが、購入一か月後のクレームで返金は特別に対応しました。 やはり一度返さなくてよいと伝えたものは訂正するのは難しいでしょうか? クレームの割合的には僕のミス 4:6 相手の勘違いと説明文読まずみないな感じです。

  • アマゾンの返品・返金について

    アマゾンで間違えて注文してしまいました。 注文履歴からその商品を見てみると、すでに発送済みと表示され、キャンセルできなくなっていました。かわりに「商品を返品・交換する」というのが追加されていたので、それをクリックして返品理由を記載して返金しようとしたんですが、「商品を包装してください」「包装ラベルを印刷してください」と表示され…。 手元にまだ届いていない状態で、返品返金リクエストしてしまったようなのですが、大丈夫でしょうか? 商品が届くまで待たなければなりませんか?

  • 写真館の写真の返品・返金

    写真館に撮影を依頼し、撮影、支払い後、スタッフの選んだ写真が送られてきました。 受け取って見て、素人目にも判るほど下手でした。 ただ下手と言うだけでは通らないと思ったので、スタジオ撮影での手ブレ・ピンボケ、屋外撮影での露出ミスにより顔と衣装の大半が白トビして階調データを失っていることを理由に、代替データの送付もしくは相応額の返金を求めましたが音沙汰無しです。 消費者協会に相談したところ撮影内容が「債務不完全履行」に相当するかどうかが分れ目と言われました。 商品の性質上返品ができるのでしょうか。 クーリングオフは適用外と思うので、商品の質への不満(今回は欠陥と言っても良い様なレベルなのですが)を理由に返金を求めたく考えています。 この状態で受け取った写真を返品して返金を求めることは得策でしょうか。 返品すれば、店側は何らかのリアクションを起こさなければならなくなりますか? よろしくお願いします。