• ベストアンサー

東京都内(23区内)で安く使える作業場(体育館など)

今度、友人とオリジナルの服を作成しようと思い、6人程度で作業できる施設を探しております。 作業内容は、絵の具などの画材で服を汚すというものです。 6人程度で自由に作業が可能な広さの施設で、安く利用できる施設を御存じでしたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitimina
  • ベストアンサー率30% (104/340)
回答No.1

お住まいの地域に公共の学習センターや集会所の様な場所はありませんか? 比較的安価で借りれます。 例えば足立区では・・・ http://www.kousya.jp/tokimeki/institution/10iko/ このように午前中3時間1200円程度から借りられます。 事前に連絡し、希望日を伝え予約すればOK。 世田谷区では・・・ https://keyaki.city.setagaya.tokyo.jp/web/ こちらに登録することで施設の予約も可能なようです。 大抵区役所のHPから検索できます。

yui444
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました。 集会所で調べてみましたところ見つけることができました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作業所について

    作業所に通う予定の 姪の事なんですが どちらの施設が良いか 迷っています。 А 工賃がでるが 利用者負担が多い 厳しい В 工賃はでないが 利用者負担はない 易しい どちらの作業所も 送迎バスがあり 仕事内容も似ています。 みなさまなら どちらを選びますか?

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 都内で短時間だけ安く借りられる施設を探してます

    都内(できれば山手線の品川~高田馬場付近)で1~3時間程度、安く利用できる施設・スペースを探しています。 用途は、友人へのヒーリング練習なので、非営利になります。狭くて全然大丈夫です。 欲を言えば静かな所。 ちょっと探してみると、数千円もする場所は見つかるのですが、高くて手が出せません。公民館や文化会館等の施設を使えば数百円程度で済むと聞いたことがありますが、うまく見つけられません。 もしご存知でしたら、教えていただければと思います。

  • 印刷物にマチエールを出したい

    Illustratorで作ったファイルを油絵風にし、友人にプレゼントしたいと思ってます。 プリンタ用紙でキャンバス地のものが売っていたのでそれにプリントアウトし、透明な樹脂を盛り上げて筆で塗った感じを演出したいのですが、、、 そういった目的の樹脂は、普通の画材やさんで売っているのでしょうか?商品名などご存知の方、教えてください! 画材やさんのサイトで見てみたのですが、絵の具に混ぜて盛り上げるようなのしか見つかりません。。。 よろしくお願いします。

  • 福祉作業所の敬称は何ですか?

    今度、福祉作業所を見学を計画しており、 私がその依頼書を作成することになりましたが、 作り始めたら福祉作業所の敬称がわかりません。 福祉作業所の敬称はどうなるのでしょうか? 会社だったら貴社とかになるんだと思うんですが。。。 ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 東京都の体育施設(バトミントン)

    こんにちは。 似たようなご質問が前にもあったようですが すみません、改めて皆様のお力を貸して下さい。 東京都に住む10人程度で バトミントンをやろうという話になりました。 公共施設等で、「利用者は区民のみ」等の 制限のないお勧めの体育館がありましたら 紹介していただけないでしょうか。 欲を言えば抽選等がなく、すぐ予約ができるものが希望です。 わがままばかりで恐縮ですが ご存知の方がいらっしゃいましたら ご紹介よろしくお願い致します。

  • 原発作業員

     ご存知の方、教えてください。  友人が、奮発してグリーン車に乗ったところ(都内)、同じ車内に作業服の男性が乗っていたと言います。とても汗臭く疲れた様子だったとのことで、「絶対に福島原発で作業をしてきた人に違いない!あんな格好でやつれて可哀相。日本を救うために作業してくれているのだから、せめて帰宅時くらいこざっぱりとさせてあげるべきではないか!」と怒っていました。(防護服で汗だく、高い給料というマスコミ報道でその作業服の男性が原発作業員だと思い込んでいます)  ここで質問ですが、福島原発で作業している方々は、本当に、自前の作業服で往復し、帰る前にお風呂にも入れない状況なのでしょうか?私自身も時々グリーン車には乗りますが、作業服の男性をお見かけすることはあるので、単に友人の偏見と思い込みだと思うのですが・・・ただ、本当だとしたらいどいなと思い、質問させていただきました。

  • 作業現場用の、1日の作業記録表をつくりたい

    地方の工場で請負職場で働いております。 事務作業と現場作業の場所が大変離れています。 私は事務作業をしておりますので 現場の作業内容、時間、作業者がはっきりと見えません。 作業の見直しを行いたいので、現場作業のデータを集めたいと考えております。 そこで現場作業者に、作業者名・作業内容・月日・時間等を記入できる表を PCで作成をと考えてます。 検索してみましたが、参考になるものを見つけることができませんでした。 A4紙の横スタイルで8:00~17:00の表に記入できるものを探しています。 何か参考になる表をご存じでしたら ご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 都内、個室で友人と絵をかけるスペース

    地方に住む友人がこちらに出てくるので、一緒に絵を描けるスペースを探しています。 二人で利用できる、水がつかえる(絵の具を出すので)、部屋の電気が蛍光灯 の個室を探しています。 利用時間は3~6時間くらい、大きい作品をつくるわけではないので狭くて大丈夫です。なるべく安いと嬉しいです。 カラオケや漫画喫茶…とも思ったのですが照明が暗そうなので諦めました レンタルルームを探すとラブホテルが出てきてしまいどうしたらいいのかわかりません(笑) もし最適な場所をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 宜しくお願い致します。 因みに私の自宅は人を呼べる状態じゃないので無理です。

  • 元の作業所に戻れるか

    私は双極性障害II型で精神障害3級で、今は生活保護と障害年金3級を受給しながら作業所に通っています。 今年の2月まで母と二人暮らしをしていたのですが、母が家で転倒して骨折してしまい、入院、手術を経て、9月に施設に入所してしまいました。 今住んでるアパートは家賃扶助の上限を超えているので、来年の3月末までに家賃扶助以内のアパートに引っ越さないといけないのですが、生活保護で精神だとなかなか見つかりません。 色々なつてを当たって探しています。 努力して探していますが、最悪見つからない場合、2013年の2月から2015年の5月まで通っていた作業所に戻ることも検討中です。 今の作業所では作業を頑張っても工賃のもらえる総額が安くしかも休憩も自由に出来るため怠け癖がついてしまっています。 自戒の意味もこめて最初の作業所に戻ってフルタイムで働いた方がいいかなとも思うし、今の作業所で頑張って家賃扶助の上限を超えた額を稼いでもいいかもしれません。 最初にいた作業所は人間関係の悪化で辞めたのですが、今はその悪化した原因となった利用者がいないみたいです。 なので戻った方がいいかなとも思いますが、戻って頑張った方がいいでしょうか? それとも今の作業所で作業を怠けず頑張って家賃扶助を超えた額を稼いだ方がいいでしょうか? ちなみに今のアパートは4月以降も住めますが、家賃扶助を超えた分は自分で払わなければいけません。