• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

炊飯器のメーカー

炊飯器の買い替えを検討しております。 費用は3-5万くらいで。 同じ価格帯だと、どこのメーカーのがおいしいですか? 好みの問題もあると思いますが、米にこだわりのある人から意見を聞きたいと思います。 イメージ的に象印は値段の割りにおいしい機種なのかな?などと感じておりますが。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4966
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

費用3~5万であれば、IH炊飯器より更にうまいご飯が炊ける高級炊飯器がおすすめです。 炊飯器は、壊れにくいので楽天などの通販で安いところのものを買った方がいいです。 私は、ナショナルのスチームIH炊飯器 SW101を使っています。 みずみずしく甘みがあって、弾力もしっかりしたご飯が炊けます。 そして、冷めても美味いご飯です。 この炊飯器を使ってから、外食ご飯の味が分かるようになりました。、不味いご飯を出している飲食店が多いことにびっくりしています。 各社の比較 http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/electronics/CU20070807A/index/ ナショナルSW101 楽天最低価格 44000円 シャキとした食感、ふっくらとしてとても食べやい 構造がシンプルで洗いやすい 日立・打込み鉄釜 RZ-GV100J 39000円 ナショナルのまねをした?スチーム方式  東芝・真空圧力炊き RC-10VSA 43000 ナショナルSW101と同じような炊きあがり、保存が32時間と驚異的 構造は複雑で、洗いづらい http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_g2_gs_c/electronics/CU20070928A/index/ タイガー・土鍋釜 JKF-S100 50000円 素直な味。場所により、やや水分のムラがある 三菱電機・本炭釜 NJ-WS10A  50000円 甘みが強くしっとりしたふっくら感も特徴。 象印・極め炊き NP-LS10 50000円 米の表面に水分が多く残った感じ、やわらかめの炊き上がり。 粘りも少なめで、あっさり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

各社の機種の特徴を丁寧にありがとうございます。 私は、引っ越して、ガス釜が使えなくなり、同居人が以前使っていました、コンパクトの炊飯器でご飯を食べるようになってから、家の飯がどこよりもまずく感じられるようになり‥、という状況ですので、どこでも、満足できると思いますが、せっかく高い買い物をするなら選ぼうと思った次第なんです。 ほぼ、各メーカー最高級機種に関してのご記載だと思いますが、このあじの傾向は下位機種でも当てはまると思われますか? さすがに、ここまでは正直出せないと思いますので。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>鍋の厚い方が、おいしい,ナショナルはどうでしょうか どこかのメーカのCMの受け売りではないですか?? 高級機ナショナルSW101の鍋はめちゃめちゃ軽いですが、とっても美味いご飯が炊けます。 確かに内釜はご飯の美味さに影響を与えるようです。 各社、この内釜を工夫して独自の味を出しているように思えます。 先に紹介した、高級機 内釜を前面に出したものが多いです。 鉄釜、土鍋釜、木炭釜 など ナショナルもスチームを前面に出していますが、内釜も最前面に出しています。 IH炊飯器 SR-HG101 :米一粒一粒を均一加熱「旨火ダイヤモンド釜」 スチームIH:SR-SY101、SR-SW/SR-SU  IHの強火を釜全体に広げて閉じ込める「蓄熱ダイヤモンド銅釜」 最高級スチームIH:SR-SV101 発熱性と蓄熱性に優れる業界初*の大火力竈釜

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>このあじの傾向は下位機種でも当てはまると思われますか? 下位機種はIH炊飯器になります。 製品開発は同じチームがやっているので、たぶん同様傾向だと思います。 ただし、紹介したのは高級機で新技術が採用されています。 スチーム、真空系はしゃり感ふっくら感が落ちると思いますし、土鍋、極め炊き計は、ベタ感が出てくるような気がします。 外食で、象印と三菱のIH電気釜で炊いていた店がありました。 個人的には、ベチャついて不味かったです。 IH炊飯器は、ナショナルが一歩リードしているような気がします。 ナショナル > SR-HG101  約14000 それなりに評判はいいようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/21254010697/ で・・ 予算は3~5万ということなので安すぎるかも 更に、最高級の炊飯器は公称10万円以上します。 5万で買えるのは最高機種ではないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

敏速なお返事ありがとうございます。 予算は今は3万円、前後で考えています。価格コム最安値店かドンキーで買おうと思います。 ナショナルですか。自分しらべる範囲ではナショナルは鍋の厚さが他所と比べまして、少し薄い傾向を感じました(同価格帯の他社のものと比べて。)。鍋の厚い方が、おいしいという事を聞いた事があるのですが、この辺はナショナルはどうでしょうか?

  • 回答No.3

メーカー間で、美味しいご飯の定義が全然違うんじゃないの? と思えるほど差があります。貴方の思う美味しいに近いメーカー を探してください。 私の感覚では、サンヨーは堅い目、東芝は柔らかめ、松下は中間 だとおもいます。 私は東芝が好きです。 http://plaza.rakuten.co.jp/kafunkaden/diary/200705280000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 メーカー間で求めているものが異なっているというのは、選択に重要ですね。私はどちらかというと固めが好きなので、松下かサンヨーですかね。 全てのメーカーのご飯を試食できれば、選択しやすいでしょうが。そんな事できるのは、各社の炊飯器の開発の人たち、でしょうし、難しいですよね。

  • 回答No.2
noname#66198
noname#66198

 私は以前家電専門店で修理の仕事をしていました。  お客さんにどの炊飯器が良いか聞かれましたが、やはり内釜の重い物が一般に良い様で、御質問の価格と1升炊き(約5~7割程度で炊くのが一番美味しい様です)で商品を検索した結果1番は「象印圧力IHタイプ NP-LE型」でした。  尚以下におすすめ順で検索したURLを示しますので御参照下さい。 http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=30000&HIPRICE=50000&MAKER_NAME=&OP1=&OP3=OP3+%3E+1.5+AND+OP3+%3C+2.5&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0180&CATEGORY2=40&CATEGORY3=20&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0  因みに価格は最安値での販売価格です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。大きい炊飯器の方がおいしく炊けるということですね。 あと鍋の厚さですね。 象印のものもふまえまして、比較してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

その値段で5.5合炊きだと、どのメーカーも最高グレードですよね。 どれでも美味いのでは? ちなみに店員さんに教えてもらった美味しく炊ける炊飯器は 「内釜が重い厚い」「消費電力が大きい」「最新」だそうです。 その法則で 自宅はナショナル 実家は東芝のを買いましたが美味いですよ。 でも、結局 美味いかどうかは炊飯器より「米」なんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 鍋が厚いというのは選択に役立ちそうです。 ありがとうございます。 たしかに、いい米と水は、重要ですね。

質問者からの補足

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。 さんざん、三週間迷いましたが、ナショナルのSU101にしました。 ナショナル、サンヨー、象印で迷いました。 ナショナルのSW101は、少し予算オーバーで、この機種を36500円にて、購入しました。本日からのごはんがたのしみです。

関連するQ&A

  • 炊飯器のメーカーはどこがいいのでしょうか?

    炊飯器のメーカーはどこがいいのでしょうか?個人的にはタイガーか象印がいいのかなと思っているのですがおすすめのメーカーがあれば教えてください。あと値段なのですが、やはり2万~3万くらいする機種を 買ったほうがいいのでしょうか?味にはそんなにうるさくない方です。1万くらいの安い機種はダメですか?

  • 高い炊飯器って本当に美味しいですか?

    炊飯器の買い替えを考えていますが、話題になっている10万円前後の高級機種は、量販店の話ではご飯が本当に美味しいと聞かされます。試食すると確かに美味しいですが、同じお米を使用しているのかも疑問です。 やはり毎日食べるご飯なので美味しい方がいいのですが、何分値段が値段なので、それに見合うものかどうか教えていただけると助かります。2万円前後のよく売れている価格帯のものとどちらを買おうか迷っています。 まわりに実際に10万円前後の炊飯器を使っている知りあいがいないので、実際の生の声は聞けません。どなたか実際に使用されている方、良い点・悪い点それぞれお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • おいしく炊ける炊飯器を教えてください!

    お米がおいしく炊ける炊飯器の購入を検討しています。 最近は純銅釜、土鍋釜、炭釜、鉄釜などなど色々とあるので、どのメーカーのどのタイプが良いのか迷ってしまいます。 素人考えで一番高いもの(8万円ぐらい?)が一番良いものかと思っていますが、実際はどうなんでしょうか? 8万円ぐらいのものを買っても、4~5万円ぐらいのものと大差がないようではガッカリですので、 おいしく炊ける炊飯器の中でお値段もそこまで高くないお勧めの炊飯器を買いたいと思っています。 【質問したいこと】 お勧めのメーカーのお勧め機種を教えてください。 もしよろしければ他と比べて優れている点も教えていただけるとありがたいです。 以上詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスのほどどうぞよろしくお願いいたします。 なお、今回はガス炊飯器は検討しておりません。

  • 炊飯器の違い

    今月から長男長女がお弁当になります。(ちなみに父親です。) 今使っている炊飯器は結婚した時に買いそろえたものです。(14年強) まだ使えてはいますが、良い機会だからと買い替えを考えているのですが、値段がピンキリでどれが良いのかわかりません。 さすがに1万円前後と言うつもりはないのですが、だいたい3万から5万円くらいで考えているのですが、もっと高いのは8万円くらいします。 そんなに味などが違ってくるものなのでしょうか? お米もそんなにいい物を買う事もなく(これからは食べ盛りになってくるでしょうし。もう一人いるので)、スーパーで売っている5kg2000円前後のものです。 また毎朝毎晩炊くことになるので、内部の洗浄(裏ぶたなど)はやはりこまめにしないといけないものでしょうか? TVやオーディオなどは自分で確認できますが、炊飯器は食べ比べ出来ないので・・・ 先日も家電量販店に行ったのですが、メーカーの方しか捕まらず、色々な機種を聞けませんでした。 実際にそのメーカーの物の在庫がなくなっていたので、なんやかんやとそのメーカーの物を勧められると思い話し半分で聞いていました。 やはり8万の物は同じお米を使っても味は違うものでしょうか? それとも安いお米なら2万強から3万位の物で十分なものでしょうか? 安いお米でも5万や8万の物ならおいしく炊けると言うのなら無理して買い気にもなりますが・・・ また最近の物は昔の物に比べて壊れやすい(寿命が短い)感じもしますし、毎日の物なので高いものを買ってすぐ壊れるようでは困るので。 ご存知の方、また最近炊飯器を買われた方のご意見をお聞かせ下さい。

  • IH炊飯器

    炊飯器の購入を考えています。 IH炊飯器を買いたいのですが、普通の炊飯器との違いがわからないためどのメーカーのどの機種が良いのかわかりません。お勧めのIH炊飯器がありましたら教えてください! 現在は一升炊きですが、二合しか炊かない時などは焦げてしまったり、 炊飯後、暫く保温しておくと表面が硬くなってしまいます。 なので、炊飯後は直ぐにサランラップで冷蔵庫にいれています…。 この二つの問題を解消したいので買い替えを考えています! 希望は5合?5.5合以上のIH炊飯器です。 カラーはこだわりませんが、値段は2万円までで検討しています。

  • 炊飯器ケーキが作れる炊飯器教えて下さい

    最近炊飯器ケーキの存在を知り家の炊飯器でも試してみたのですが、 どうも家の炊飯器ではケーキが作れないみたいなんです。 そろそろ炊飯器の買い替えを検討していたので、 これを気に買い換えようと決心しました。 そこで、みなさんが炊飯器ケーキを作るときに使っている炊飯器を、 教えて頂けませんか? 今も買える現行機種の炊飯器で、この機種だったら炊飯器ケーキ作れるよというものがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 炊飯器選び、困っています

    高機能の炊飯器がたくさん販売されていて、どれを選んでいいのか迷っています。 いろいろカタログを見比べてさらに迷ってしまっているのです。 現在は象印のIHジャーを使っています。 そこそこおいしく炊けて満足はしているのですが、いただきもので1升炊きなので普段3~5合炊く我が家には無駄が多すぎます。候補となる炊飯器は5.5合炊きのものです。 本当は炊きあがりを食べ比べられたらいいのですが、そういうわけにもいかず、量販店でそのような企画がないのが現状です。(実家はガスなので) ふっくら甘みがあってしっとりモチモチっとした感じ、が私の好みです。お米はコシヒカリを使用しています。コシヒカリの産地なので他の米を食べることはありません。 また、内釜で直接お米が研げる方がいいです。 タイマーで2通りの時間がメモリーできれば、なおいいです。 内釜もすごく重たくなっていますが、内側の手入れは楽な方がうれしいです。お手入れの回数が少ない方がいいです。 もちろん壊れにくい物でないと困ります。 私がうっかりもので、お米を研ぎ忘れることが時々あるので、炊き上がりまでの時間を短縮できるものがありがたいです。 食へのこだわりがあり、主人もご飯の炊き加減(正確には私が水加減を失敗した場合)が悪いと今日のご飯はおいしくないとか、今日は好みの炊き加減になっているなど、結構言われます。(主人と炊き加減の好みが違うので、時々主人の好みで炊いています) 主人の好みはしゃっきりしていて、固めのご飯が好きです。私と正反対の好みなので、炊き加減をかえる機能があったら今までのような苦労がないので、うれしいです。 白米、炊き込みご飯くらいでしか使用していなかったので、最近の機種は炊飯器で煮込み料理やケーキをつくったりするのを聞きますので、そういうこともやってみたいです。 おいしいということが一番優先ですので、予算については特にありません。 オール電化の家なので、「おいしいのがいいなら、かまどで炊けば?」とか言わないでください。 おいしいと思うご飯の基準は個人の好みも関係するので難しいと思いますが教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • おすすめの炊飯器は?<3万円以下で>

    今使っている炊飯器の調子が悪くなってきました。 買い替えを検討しておりますが、予算は3万円以下です。 おすすめの炊飯器のメーカー・型番などアドバイスをいただけないでしょうか?3万円以下なら米の質(値段)の違いだけが、 おいしく炊けるかどうかの違いで、特に炊飯器の性能(値段)は関係ないのでしょうか? 恥ずかしながらその辺からもアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 電器炊飯器

    長年使っていた電器炊飯器が寿命が来たので買い替えを検討しています。 我が家はオール電化なのでIH式の電気炊飯器かなーと漠然と考えております。 最近家電量販店で電器炊飯器のコーナーを何気なく見た印象では値段がピンからキリまであります。 例えば5合炊として 普及品 上級品 極上品と 3段階に分けた場合値段的にはそれぞれどの程度で、性能的にはどの様な差があるのでしょうか? 我が家ではお米の味には少しだけですがこだわりを持っていますが、皆様の経験からお勧め品があったら教えていただけたら幸いです。

  • 柔らかく炊ける電気炊飯器

    今使っている象印IH炊飯器はいくら工夫してもご飯の心が固く柔らかく炊けません。美味しく柔らかく炊くためには価格は高いですが圧力炊飯器でないとダメでしょうか?IRIS OHYAMAのIH炊飯器は手頃な値段ですが柔らかく炊けますでしょうか? 毎食不平を言われるので悩んでいます。手頃な価格で柔らかく炊ける電気炊飯器を アドバイス願います。ネットでは信用できません。