• ベストアンサー
  • 困ってます

電器炊飯器

長年使っていた電器炊飯器が寿命が来たので買い替えを検討しています。 我が家はオール電化なのでIH式の電気炊飯器かなーと漠然と考えております。 最近家電量販店で電器炊飯器のコーナーを何気なく見た印象では値段がピンからキリまであります。 例えば5合炊として 普及品 上級品 極上品と 3段階に分けた場合値段的にはそれぞれどの程度で、性能的にはどの様な差があるのでしょうか? 我が家ではお米の味には少しだけですがこだわりを持っていますが、皆様の経験からお勧め品があったら教えていただけたら幸いです。

• goof
  • お礼率74% (791/1058)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#229064

こんにちは、家では、三菱の炊飯器を3年強使用しました。お釜が7層だったと思います。 購入して3日ぐらいは、おいしく感じたのですが、その後はどのお米を食べてもさほど感激ありませんでした。 最近表面のテフロンがはげてきて、部品でお釜を取ると、1万ほどかかるとの事でしたので、タイガーの土鍋炊きに変えました。 2ヶ月ほどたちますが、ご飯の炊き上がりの色艶形・味に満足しています。お米の違いもはっきりわかります。 最近夕食時の合言葉は「○○さんの作ったお米はおいしいね」です。 価格.comに炊飯器の掲示板があります。そちらを参考にされたらどうですか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は2万ぐらいの普及品から5万くらいの日立の圧力IHに替えたのですが 炊きたてでもべちゃっとした感じが無くご飯の一粒一粒が主張するような しっかりとしたご飯に炊きあがったのと、なによりお弁当や冷凍→解凍しても 美味しいというのがありますね。 ふんわりやわらかなご飯が好きな方だとお勧めできませんが しっかりと歯ごたえがあるご飯が好きな方だとお勧めします。 なお、ここに各社上位機種の詳細なレビューがありますので ご参考にされてはいかがでしょうか。 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0910_03/20091013_320641.html http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0911_01/20091102_325505.html http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/longreview/0911_01/20091102_325505.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました

• 回答No.2
  • banky

性能による違いは下記のURLでお解かりと思います。 ただ、味にうるさい面々にそれらの違いを試してもらった事がありますが、結果は殆んど解かりませんでした。 違いが解かったのはお米の違いから来る味の違い・・・。 JKI-G550 \18,800円 対 NJ-XS10J \69,800円 の対決でしたが・・・。(何れも人気商品の対決) 高価な商品はそれだけ内釜のコーティングなどで原価がかかっているのは解かりますが・・・それらが味にどう出るのか・・・少々??な面も感じたところです。 炊飯器も出始めの製品とは全く違って、改良改良で何れも美味しく出来るように変わりましたね。 家族の人数によって大きさを、後は予算とデザインで選択、・・・だと思っています。 但し、高価な商品で炊いたんだ・・・と言う自己満足感が味覚にどう反応するかは解かりませんが・・・。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2134792.html?rel=innerHtml&p=right&l=1

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました