• ベストアンサー
  • 困ってます

うちの炊飯器(現在販売中)は美味しいという方

 4年前に、価格.comの書き込みを参考に炊飯器を買いましたがあまり美味しくありません。 年老いた母もたびたび美味しくないと言っています。私も同感です。理由は、米が溶けて(つやつやしていない)立っていない、という感じです。  象印の「羽釜」はよさそうですが、高いので2の足を踏んでいます。高い機種が旨いという回答でもよいですが、コストパフォーマンスのよい機種のお薦めでもよいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1577
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ガス炊飯器に抵抗がなければ、お勧め致します。おいしさは高級電気炊飯器以上だと思います、電気にはお及びも付かない高火力で一気に炊きあげます、炊飯時間も短いです。 2~3万もだせば良い物が手に入りますし、もっと安いモノもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、電気炊飯器を買うのはやめて1500円で買った土鍋で炊いて御飯を食べています。家族皆旨い旨いと言って大満足です。

質問者からの補足

すみません、ガス管が露出していないので、ガス炊飯器は考えていません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんばんは。 うちは「おどり炊き」シリーズの炊飯器を使っています。 アメトーークの家電芸人シリーズでおすすめしていたので、思いきって買いました。 ご飯がすっごく美味しくなりました。 田舎から送ってもらったお米が、コシ○カリやササ○シキになったのかと錯覚します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おどり炊きは、価格.comのレビューもよく買おうかと思いましたが生産中止になっちゃってました。初期不良とか、故障時の保証が心配です。合併先?のパナソニックでの同等品は?でした。

  • 回答No.1
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)

3万円くらいのでも十分に美味しく炊けますよ。 圧力タイプのIHです。 米や水加減に問題はないですか? まずは目盛りキッチリではなく水を気持ち減らしてみて下さい。 米や季節によって水の量は微調整が必要です。 あと早炊モードがあるなら、それで炊いた方が美味しい場合が多いです。 オール電化でなくガスがあるのなら、 7万円を超える高級IH炊飯器ではなく、1万円くらいのガス釜の方が早くて美味しいですよ。 シンプルタイプは保温機能もない同然ですが、4万円くらいのならタイマー付きのもあります。 実際にはシンプルタイプでも釜が厚くて保温性もあり、炊きあがっても完全に消えないで種火があるから、一応1時間くらいは保温はできますけどね。 IH炊飯器の標準モードの半分以下の時間で炊きあがりるので、朝起きておかずを用意している間に炊きあがるからタイマーが無くても問題ないです。 http://www.paloma.co.jp/product/rice_cooker/lineup/detail.php?id=30

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結局、電気炊飯器を買うのはやめて1500円で買った土鍋で炊いて御飯を食べています。家族皆旨い旨いと言って大満足です。

質問者からの補足

すみません、ガス管が露出していないのでガス炊飯は考えていません。