• 締切済み

就業時間外の業務命令

小さな会社で営業事務や社長秘書的な仕事、その他もろもろの仕事をしています。 社長が業務時間外(夜11時頃)や休日に、明日の仕事の指示を携帯の メールへ送ってきます。 こういうことは普通なのでしょうか? 私は社長秘書ではありませんが、小さな会社の為やらざるを得ない環境です。 また、その代わりにという感じでランチのご馳走等をたまにされます。 (断わらない方が会社での立場がめんどくさくないため毎回行きます。そして恩を売られてるようでこれもいやだけど) はっきりいってメールするほどでもない内容の命令なのに、なぜに?と思います。。 小規模であればしょうがないのかもしれませんが、秘書で採用されたわけではないので納得できません。 こういうのって普通なのでしょうか? (ちなみに社長私用の雑用は日常的です。)

みんなの回答

• byu02371
回答No.3

緊急時以外は普通はないと思いますが。 もしかしたら、明日になると指示するのを忘れるかも しれないので、連絡できるうちにということかも。 一度確認されてはいかがでしょうか。

noname#225659
noname#225659
回答No.2

少なくとも私の会社だったら、そんな風な仕事の指示はあり得ません。問題になります。

• GAG666
回答No.1

別に「今すぐやれ」って事じゃなくて 翌日の指示なんでしょ? んなもん翌日の勤務時間内に対応すればいいでしょうに。 あと、例えば「技術者」として就職しても 事務仕事をさせられる、なんてケースはいくらでもあります。 本業務に支障が出ない範囲であれば、別に普通だと思いますけどね。 メシ奢ってくれる気持ちがあるだけでも、 社長の人間味が感じられるじゃないですか。