• ベストアンサー

Visual Source Safeについて

こんにちわ。 仕事でVSSを使用することになったのですが、全く知識がなくてどうすればいいのかわからない状態です。 どなたかVSSについて詳しくご存知の方、VSSとはどういうものか教えていただきたいのですが。 なんでもかまいません、参考HPなどもありましたらよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397535

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

私が使っていたころはVSS6以前は、NetBOISでWindowsのファイル共有?(パイプ)でした. したがってNetBOIS over TCP/IPの場合137,138,139のNetBOIS関連のポート を使用すると思います。 現在インターネット経由できるバージョンがあるかどうかは私にはわかりません。 もしあった(できた)としても、NetBOIS関連のポートを開けるなんて危険すぎ ますね!? SourceOffSiteについては情報をもっていません。

hiko758
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.3

こんばんわ。 僕の失敗談をひとつ。。 何でもバックアップできると思って、フォルダにあるものを全部チェックインしたんです。 次の日チェックアウトして音声データを再生してびっくり。途中で終了してしまうんです。 音声ファイルは前日のものと、日時が同じでファイルサイズが3バイト大きくなっていました。 原因は、VSSがチェックインするときに 0x0a を 0x0d, 0x0a に展開したためでした。 バイナリデータは、拡張子を指定してあげることで、この処理を回避できますが、始めは判らなかったので大失敗でした。 このソフトはほかにもいろいろと使い道があるようです。 気をつけてお使いください。(^^)

  • bugmaru
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.1

プログラムソースの履歴管理をしてくれるソフトです。 (テキストファイルなら何でもOKです。) 複数の人間で開発するプロジェクトなどで、最新リリースバージョンはどれか? といった管理、及びクライアントに最新ソース環境の展開などが出来ます。 また同一ソースを複数の人間が同時に修正するのを防いだり、クライアントPC に存在するソースとのマージ等可能です。 ソースセーフから修正目的でファイルをダウンロードする行為を「チェックアウト」 と言い、チェックアウトしたソースをデータベースに戻す行為を「チェックイン」 と言います。 チェックインした履歴は全て残ってますので、一昨日にチェックインしたバージョンのソースを取り出したりすることが可能ですし、同一ファイルがリリースバージョンによって枝分かれするリビジョン管理なども出来ます。

hiko758
質問者

補足

ありがとうございます。 VSSを利用する場合、サーバとクライアント間の通信について教えてほしいのですが。普通のLANと同じと考えていいのでしょうか。どのプロトコルだとか、ポート番号と言った情報をいただきたいのですが。よろしくお願いします。 あと、インターネット経由でVSSを利用する場合はどうすればよいですか。 SourceOffSiteというものがあるみたいですが、これについてはご存知でしょうか。もしおわかりであれば教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • Visual Source Safeについて(2)

    VSSについてさきほども質問させていただきましたが、さらなる情報を求めております。 VSSのインターネット経由での利用方法を教えていただきたいのですが。 VSSをインターネットから利用するには、SourceOffSiteというソフトがあるらしいのですが、これについて詳しい情報がありましたら、教えていただきたいと思っております。 どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=397343

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えてください

    何度もすみません。 以前「良い解決策を教えてください」、財務処理をしてくれる弁護士で 投稿させていただいたものです。 その時に、会計士に、お願いしたらっのが有ったので 友達に、見せたのですが、あまりに、沢山のサイトが、あって 全部は、見れませんでした。 岐阜、愛知で財務処理していただける会計士ご存知の方教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134212 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=148306

  • 続き3

    でも、次の週以降、毎週会うんです。 (言葉一つ交わさないのですが・・・) 結婚相手候補も見つかって約束に婚姻届もかいてもらったりしました。 でも、忘れられないんです。 (あきらめなきゃいけないのも分かっているのに・・・) それでずっと悩んでいたら、『その人を殺して自分も死ぬ』っていう考えが浮かんできて頭から消えないんです。 私は一体どうしたらいいんですか? ここまで読んでいただいてありがとうございます。 できればどうすればいいか教えてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305268 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305269

  • 合鍵・・・うじうじしている私です・・・No.2

    仕事でうまくいっていない分、彼にしがみつこうとしているだけなのかもしれません。 何を言いたいのか、分からない文章になってしまいました。 いつもながら、本当に申し訳ありません。 文章に表すことで、ちょっとすっきりした気がします。 沢山の方々にアドバイスいただいた内容でしたので、きちんと報告すべきと思い、 書きました・・・。 本当、すみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250781 関連URL::http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257906

  • ゲームを作成したい 続編

    ダウンロードサイトなどで コミックプレイヤーを使用したゲームがありますが どうやってさくせいしているのでしょうか 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462409

  • 動物が好きな方、 教えて下さい........心配です!!(その2)

    こんにちは すいません、URL間違えていました。 冷やかしではないので、アドバイスやご助言を頂けたら、とても助かります。 URLです <今度は間違えないようにしますので(^^ゞ)> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1665435 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1667874 皆さんのご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドラム用のシンセパッド?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 でドラム用のシンセパッドを買ってどうのこうの という回答をいただいたのですが、 そのシンセパッドの写真などの参考URL ネットで買えるならそのURL を教えていただければ幸いです。 それと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1990606 で僕が説明したトレドラを電子ドラムにする方法を教えてくださる方がいらっしゃったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください

    耐久性に優れて、手ごろな価格で売られてるCD-Rおしえてください 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385194

  • 続ファイルのアップの仕方

    ホームページビルダーを買えばサーバースペースをくれるということですか? 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=429990

専門家に質問してみよう