• ベストアンサー

ヘッドの先端が内側よりになって・・・

こんばんは、ゴルフを始めて1年の初心者です ゴルフの道具も一通り揃い、楽しくゴルフをしています このたびキャロウェイゴルフ  ビッグバーサヘブンズウッド3H(シャフトS)を中古で購入しました 以前に知り合いに同じものを打たせてもらい、 とても良かったので購入しました。 しかしいざ届いてみるとヘッドの先がかなり内側に寄っていて(私は右打ちで上から見て先端が左側に寄っているという意味です) 打ちにくさを感じました。 打ってみるとやはりひどいフック・・・ドライバーの飛行線は基本ストレートかフェードなのでショックでした。 今はフェースを最初から開いて構えたりと試行錯誤の日々ですが、 やはり安定はしません こういった場合調節とかで直るのでしょうか? また費用とかどのくらい掛かるのでしょうか? わかる方どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

構えた時に左方向を向いている物をフックフェースと言います。 スライサーの為に初めから左を向いている物や 曲がりにくくするように慣性モーメントを大きくしてヘッドの返りにくくなったクラブの 矯正の為にフックを向いています。 あまり気にならない人にとっては適度にドローが出て良いのですが 気になる人にはフックが悪化する原因になります。 鉛による調整はCherryさんの仰るとおりです。 また、実際にフェースをスクウェアにする方法として手軽なのは グリップを今よりわずかに逆時計方向に挿し直す方法で 自然に握ってソールを地面にあまり付けない様にアドレスするとスクウェアが出ます。 量販店ならグリップ代金数百円から千円少々で差し替えてくれます。 シャフトのどこが上を向いているとスクウェアに見えるか印を付けておくとお店の人も分かり易いでしょう。 根本的にはシャフトを一旦抜きアドレス方向から見て右側から挿し直す方法もあります これは多少の加工を伴う場合があるので量販店ではなく信用できるゴルフショップに 依頼した方が良いと思います。 いずれにせよフックフェースのクラブをスクウェアにすると開いた分ロフトが増えます。 鋳造品クラブに限らずフックの度合いや全体的な見え方など一本一本違いますから 必ず現品を見て購入する事をお勧めします。

smile55pop
質問者

お礼

mogera2004さんありがとうございます その通りなんです、 実は1度打ったことがあるからとネットで購入したクラブです・・ 安いからと飛びつくのは危険ですね。ほんと勉強になりました。 ロフトが増えてしまうのは困るので、やはりウエイトで調節してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• _Cherry_
回答No.1

フェースが被っているという意味で宜しいでしょうか。 それなら、1番簡単で安価な調整方法があります。 クラブヘッドのトゥ側先端に鉛板を3~5g程貼ってみましょう。 ダウンスイングでクラブヘッドが返り難くなります。 後は実際に打って球筋を確かめながらグラムを調整して下さい。 スイング中、クラブが重く感じられる様になりますが時間と共に慣れてきます。 鉛板は、ゴルフ用品売り場ならどこでも数百円で売っています。

smile55pop
質問者

お礼

Cherryさん ありがとうございます。そういう調整の仕方もあるんですねぇ 目からうろこです。 すぐにでも試してみたいと思います