• ベストアンサー

メモリ増設orパソコン買い替え 迷ってます!

最近パソコンの動作が重いので新しく買い替えようかなと 考えているんですが、主人は「まだまだ使えるからもったいない! メモリ増設などで補え!」と買い替え反対です。。 夫婦共々パソコンには詳しくないため どういった方法が一番最適か教えて頂ければ幸いです。 パソコンの主な使用目的は普段はメール・ネット閲覧程度。 デジカメで撮影した画像保存。 たまにTV視聴・DVビデオカメラで録画したものを取り込んで 編集→DVDに焼くといった感じです。 パソコン環境は Prius Air 670F 670F5LVA AMD Athlon(TM)XPプロセッサ 2200+ 1.7GHz 224MB RAM HDD 約120GB 空き領域71.9GB です。。 ハイビジョン録画などを編集するわけじゃないから メモリ増設や外付けHDDで十分だと主人は言うんですが 具体的にどうすればいいかは本人もよくわかっておりません・・ 是非アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.3

用途を考えると、十分な仕様のように思います。 一番のネックは、やはりメインメモリが256Mという所でしょうか。 ビデオがチップセット内臓でメインメモリの一部を最大32M使いますので、メインメモリの使える容量が256M-32M=224Mになっている可能性があります。 DDR PC2100 512M(デスクトップ用)であれば、中古で2000円+送料1000円=3000円程で購入出来ます。 (ECC付ではない方が良いかと思います) 「パソコンの動作が重い」という理由には幾つか考えられます。 メモリが足りない、レジストリの肥大化、HDの断片化、スワップ領域の不足、ウイルスソフトが重い、廃熱不足によるコンデンサの膨張・破裂等。 メモリが足りない=メモリの増設 レジストリの肥大化、HDの断片化=OSの再インストール(リカバリ) スワップ領域の不足=OSの再インストール(リカバリ)、パーティションの移動 ウイルスソフトが重い=軽いソフトに変更(ウイルスセキュリティZEROとか) 廃熱不足によるコンデンサの膨張・破裂等=PCのスリット、CPUクーラーの清掃 等で対処出来るかと思います。 特に小型デスクトップの場合、「廃熱不足によるコンデンサの膨張・破裂」は起き得るので、一度ケースを開けて確かめてみるのも良いです。 (内部の構造を見ることも勉強になりますし) メモリの増設がご自身で出来ない場合は、友人等にお願いして作業を見ておくと自分でも出来るようになります。

参考URL:
http://shop.janpara.co.jp/cart/?request=category&clscode=8&itmcode=2723&mkrcode=177
nanamoon77
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、とても勉強になりました。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.8

CPUがAthlonXP 2200+ということは、5年前ぐらいのモデルと考えられます。 ぶっちゃけ、PCは消耗品です。そろそろHDDあたりがヤバそうな時期なので、 そういったモノに、投資するのもどうかと考える者も少なくありません。 バックアップのために外付けHDDは必須ですが、それ以外の出資は無駄です。 ちなみに、量販店で販売されているメモリの価格ですが、 256Mで3500円、512Mで6000円はします。俺なら、次のPCのために コストを割くことを考えます。

nanamoon77
質問者

お礼

PCってホント消耗品なんですね。。 もう一度買い替えも含め検討してみます。 ありがとうざいました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57811
noname#57811
回答No.7

その時代のマシンの場合、電源やマザー、HDD、クーラー、光学ドライブなど全体的に傷んでいると思うのでメモリを増設したところで大して延命できません。 DELLのビジネス機がよく本体のみ3万円のセールをやっているのでそれをXPで買うのがお勧めです。(DDR2メモリは1GB=1980円ととても安く増設も簡単なので、購入時にメーカー推奨のメモリを高値で買う必要はありません。)

nanamoon77
質問者

お礼

本体のみ3万円 そんな安いのがあるなんて 知りませんでした。 すごく参考になりました。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o__SIO__o
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

■Prius お役立ちガイド http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/700055/700055.html ■Prius Air 670F/Air、メモリの増設方法 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103915.html まず上記を何度も良く読んでみてください。 書いてある事をある程度理解できたら、あとは他の方の情報を参考にメモリを 購入して実践するだけです! あいにく理解できないほどメカに弱い方であれば、ここでの相場を頭にいれつつ お知り合いの「自称PC通」な方にお願いしてみてはどうでしょうか。 2GのUSBメモリ(相場2,000円以下)なんかを用意しておけば喜んで引き受けて くれると思いますよ(笑)

nanamoon77
質問者

お礼

じっくりと何度も読んで勉強してます。。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.5

NO.2です。 メモリーです。 IOデータ http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=60915&categoryCd=1 バッファロー http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=42337&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true 参考までにYahooオークションでの状況。 http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=+%a3%b5%a3%b1%a3%b2%a3%cd+184Pin%a1%caDD333+DDR333+%a3%c4%a3%c4%a3%d2%a3%b4%a3%b0%a3%b0+DD400%a1%cb&auccat=2084039543&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=1 *オークションの場合は、中古品を格安に手に入れ作動すればラッキーというつもりで対応して下さい。

nanamoon77
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PG600SC
  • ベストアンサー率38% (241/628)
回答No.4

全くもってメモリ不足です。 メモリの仕様は、 1.PC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin 2.PC3200(DDR400)DDR SDRAM 184Pin どちらでもいけそうです。ですので、例えば下記 >http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts_spec.php?ic=18621 で、DDR SDRAM PC3200 512MBの1680円を2個購入し1GBにしても 3000円ちょいの投資です。OSがXPで、下記の単位のメモリ増設が考えられますが、 1.256MB→512MB:飛躍的に体感できる。 2.512MB→768MB:少し早くなったかな?と体感できる。 3.768MB→1GB:重量級のウィルス対策ソフト等がある場合体感できる。 4.1G~:ある特定の環境(例えばフォトショップ等)で体感できるかも・・。 実際、お持ちの機体Maxメモリが1GBなんで個人的には価格も手ごろだし、1GBへの増設をお勧めしますね。 まぁ・・後5年は使えるとは言えませんが、今の使用なら後2年位はメモリ増設のみで行けそうですよね。3000円ちょいならやる価値はあると思いますけどね。

nanamoon77
質問者

お礼

3000円ちょいならやる価値ありですよね! 是非検討してみます。ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamoriya
  • ベストアンサー率42% (345/818)
回答No.2

こんばんは。 機種を調べましたら、2003年式。僕のSONY PCV-V10B/Bとほぼ同じ年寄りですね。(笑) http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2003may/air/spec.html 基本スペック的にはOSがXPであるし、ご主人がおっしゃる様にメモリーを目一杯の1GBまで上げてあげれば、快適に使用できる環境です。 がしかし僕のPCもそうでしたが、故障してもおかしくない時期です。(僕は、一昨年にマザーボード、昨年HDD交換となりました。) ですから、 1.まずは外付けHDDに大事なデータをバックアップ。 2.パソコンの初期化。 をお勧めします。 パソコンを購入時の状態に戻す (一括インストール) 方法 http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/103528.html そして、これからは定期的にバックアップする癖を付けておいて下さい。年寄りなので。。。

nanamoon77
質問者

お礼

同じ年寄りの方がいてちょっと安心しました 笑 とりあえず大事なデータをバックアップしておきたいと思います。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

たしかにメモリは少ないですね。 512Mも足せばもっと快適に動くのではないかと。 HDDの空きは十分あるようなので、外付けを追加する必要はまだなさそうです。 それから、どうして重くなったかの原因を突き止めるのも重要です。 使い方が下手だと、最新のハイスペックマシンでも遅くなります。 必要の無い常駐ソフトを落とす。 デスクトップにあまりアイコンを並べない。等等 我が家にはペンティアム3 866MHz 512RAMという一昔前のPCがありますが ネットやメール、エクセルやワードなら十分です。 動画編集もやってました。

nanamoon77
質問者

お礼

使い方でも左右されるんですね。。勉強になりました。 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリの増設について

    SHARPのAL-70Fを使用しています。 基本仕様は「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 779MHz,224MB RAM」となっておりましたが、 ネットを使用している際にPC内での処理速度が遅いためメモリを増設することにしました。 512MBのものを増設したところ、仕様が以下のように変わりました。 変更後「mobile AMD Athlon(tm)XP-M2000+ 1.66MHz,224MB RAM」 779MHzが1.66MHzになったようですが、これでPC内での処理速度が速くなるのでしょうか? 通常メモリを増設する場合は、224MBの所が増えると思うのですが・・・

  • 適切なメモリの増設

    3Dのゲームがやりたくてパソコンのメモリの増設が必要なのですが、パソコンは得意でないため良く分かりません。SOTEC Microsoft Windows XP Home Service Pack 3、CPUがCPU AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ という据え置き型のパソコンなのですが、どのようなメモリでも対応しているのでしょうか。 お勧めのメモリや解説のホームページがあったら教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • メモリの増設について

    以前、パソコンのトラブルで質問させていただきメモリの増設が必要と回答をいただきました。 ですが、購入してメモリ(BUFFALO DD333)が型に合いませんでした。 私のパソコンに必要なメモリを詳しくわかる方回答いただけますか? 製品 NEC VALUESTAR AMD Athlon(tm)XP2200+ 型番 PC-VL20E7D1Y よろしくお願いします。

  • メモリを増設についてお知らせ下さい

    メモリを増設しようと思います。 低スペックのPCではあまり意味が無いと聞いたことがあるのですが 私のPCでも効果はあるのでしょうか? CPU AMD Athlon 60X2 Dual Core processor 1.80GHz メモリ2GB×2の4GBから4GB×2の8GBにしようと思っています。 他に必要な情報があったら補足します。 よろしくお願いします。

  • CPU買い替え+メモリ増設について

    CPU買い替え+メモリ増設について ゲーム等をするのに非常に重くなったりするので買い替え増設を考えているのですが、私はパソコンの知識が少なく一体どれを買ったらいいのかまったくわかりません・・・。 今の私のPCスペックは PC本体 TSUKUMO ST465BL マザーボード nVIDIA nForce3 Ultraマザーボード (MSI製 K8N Neo2 Platinum / ATX / USB2.0、IEEE1394、SerialATAII対応) CPU AMD Athlon(tm) Processor 3500+,MMx, 3DNow, ~2183MHz メモリ 1024 グラフィックボード NVIDIA GeForce 7600 GT となっています。 今使っているマザーボードに付けることができるメモリとCPU、CPUは今のものより性能が良く、割と安めのものを探しているのですが、もしよかったら教えてください。

  • メモリの増設

    こんにちわ。初心者でわからないことがあるので、もし、よろしければ是非お知恵を貸してください。 使っているパソコンは ・FMVのCE50G7 ・たぶんメモリは256 ・CPUはAthlon TM XP プロセッサ 2600+ ・ハードがたぶん160GB みたいです(説明書を読み間違えてなければ) テレビを見つつ、インターネットをしているときにPDFとか開いていると遅いかなと思うときもありましたがそこそこ動作には満足していたのですが、こちらの回答例でタスクマネージャーからパフォーマンスをみてみると ・物理メモリの合計     228848 ・コミットチャージの最大値 425380 ってなっているのでメモリ増設した方がいいのかなあと思いまして・・・。でも、メモリを増設して遅くなったという風にかいていらっしゃる方もいるので今一ぴんとこなくて。最大1GBまでできるみたいなんですが、あと256ふやしてもあまり実感はしないんでしょうか。 増設した方がよさそうなときはおすすめのメモリとかサイトとかも教えてもらえれば幸いです。 それからメモリってあうパソコンなら再利用できますか? なんだか、分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について・・・ TOSHIBAのノートPCのAX/53Dを使っています (HDD100GB・メモリ1GB) 今、物理メモリの使用率は87%です。 これは、増設した場合に効果はありますかね? たまにもっさりと動作しているので効果があるなら増設したいのですが・・・ 教えてください!

  • 自作パソコンのメモリ増設についての質問ですm(_ _)m

    詳しい人につくってもらった自作パソコンを使っています。 最近shadeやphotoshopといった重いアプリケーションを使うことが多くなってきたので、メモリの増設を考えています。 そこで今あるメモリはCFDとかいてあるBUFFALO製の512MBのものが2枚ついています。CPUはAthlon64でマザーボードがM2NPV-VMです。 もう1GBか2GB増設したいと思っているのですが、 メモリのスロットが見た感じ4つあるようなので、 後2枚しか増設できません。 そこで質問なのですが、 今入っているメモリはBUFFALO製の512MBのものが2枚なので、増設する際も同じメーカーのまったく同じ容量のものを2枚増設といった形の方が良いのでしょうか? マザーボードのメーカーを確認してみたところ ”搭載可能なメモリは最大で *8GB まで。DDR2-800 / 667 / 533 MHz に対応し、デュアルチャンネルもしっかりとサポートします。 *4GB 以上の容量でご利用になる場合は対応するOSが必要です” っとかいてありました。 DDR2-800というのはおそらく高性能なメモリだと思うので、 できればこれの1GBを2枚増設したいのですが、やはり容量はあわせた方がいいのでしょうか? ちなみに将来的にはCPUもAMD製のCoreDuoにしようと思っています。 当方HDDの交換などはしたことがあるのですが、 メモリーに関してははじめてで詳しいところはよくわかっていない状態です。 どなたかご存知の方どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • メモリの増設について

    現在家族と共用のノートパソコンにディスプレイ やグラフィックアダプターを接続しデイトレをしています。 共用が煩わしいので、殆ど使用していないPrius Note 200B 200B4TMをメモリ増設とUSB2.0増設(ツライチ?)し自分専用にしたいと考えています。 ディスプレイ やグラフィックアダプターは↑を使います。 デイトレ用に使うにはメモリはどれ位必要でしょうか? 大きければ大きいほどいいのは判ります、現在使用している共用のパソコンのメモリは512Mで特に不自由は感じていません。 ただ、↓256Mでは不足ですよね。 本体(Prius Note 200B 200B4TM)情報は 搭載メモリー  : 標準 256 MB (最大 512 MB) メモリースロット: 全スロット数 1 / 空きスロット数 1 / 増設単位 1 プロセッサー  : Mobile AMD Duron 950 MHz 搭載OS      : Windows XP Home Edition  です。 メモリの増設について教えてください。 BUFFALOのサイトで適応メモリを検索すると64Mや128Mのものが表示されるのですが、256Mは表示されません。 これは256Mの増設は不可能と言うことでしょうか? ヤフオクなどでの中古購入を考えております。 そもそもこんな古い物は使わずに最低限の新品のデスクトップを買って繋げた方が良いのか迷っております(費用が嵩むなら)。 アドバイスお願いします。

  • メモリを増設しようと思うんですが

    メモリを増設しようと思うんですが どのようにしてパソコンの中に メモリを増設するのか わかりません。教えてください。 使ってるパソコンは HITACHI Priusでデスクトップです。