• ベストアンサー

クラミジアに感染しました。検査で見逃される事ってあるのでしょうか?

1年半前に主人と知り合って、セックスをするようになり、1ケ月後に、お互いエイズを含めた性感染症の全検査を行い その時は、二人とも問題なく、結婚、出産しました。 今回、私がクラミジアに感染していることがわかりました。 夫と知り合う数日前まで、他の男性とお付き合いしていました。 夫と知り合ってからは、他の男性とはセックスをしていません。 夫とは、コンドームは使っていません。 今回私がクラミジアに感染したのは、夫の浮気が原因なのでしょうか? それとも、1年半前の検査は潜伏期間中だった、という可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66332
回答No.1

増殖するまでの期間が長いので、たまたま検査の時に出なかった可能性もありますね。 その場合は母子感染が心配ですので、お子さんの検査を早いうちに。 この辺もご参照を → http://www.okamoto-condoms.com/disease/chramydia_index.html 女子は自覚症状が少ない(全くない場合も)上に感染力もそう強くはありませんから、知らずにずっと持ってた可能性もあります。 自分も大昔の彼女がずっと持っていて、検査で発覚するまでの間ゴム無しだったにもかかわらず感染していなかった経験があります(浮気の可能性も無いことはないのですが、そこまでは追求しませんでした^^;)。 まあ旦那さんが持ち込んだ可能性ももちろんアリアリなので、その辺はうまいこと追いつめてみて下さい。 ただ素人さんとの浮気ではなくて、風俗じゃないかと思いますけどね。

kurakurami
質問者

お礼

ありがとうございました。 風俗行ったと判明しました。 ショックです、、、。

その他の回答 (3)

回答No.4

#1です。 やはり風俗でしたか(^^; かなり笑えない事態ではありますが、 素人との浮気という最悪の展開でなかったのともっと重大な病気でなかったのがまあせめてもの慰めですねという事で。 旦那さんもいいかげん懲りたでしょうから、今回限りという事で許してあげてやってくださいと男性の立場からのお願いでした。

kurakurami
質問者

お礼

はいーーー。そうします

• momomomoi
回答No.3

「1カ月後の検査」がどのような方法を取られたかは分かりませんが、例えば血液検査の場合、感染後1~2週間経たないと抗体が出にくいので、見逃す可能性はあります。しかし1ヶ月以上経過されているなら、まず反応があったはずです またその後妊娠出産されたのであれば、婦人科でクラミジア検査があったのでは無いでしょうか?(これで数年前の感染に気がつく女性が多い)。もし万一この時も見逃されたのであれば、出産時にお子様にも感染している可能性が高いので一大事です それが無いのであれば、やはり結婚、出産後に感染されたと考えるのが一番可能性が高く、感染源は極めて限られるでしょう。現在では、若い女性の10人に1人がクラミジア感染者と言われますので、風俗などに行かなくても感染する可能性は十分あります ただ現在確実に分かっていることは、あなたがクラミジアに感染しており、恐らくはご主人も感染者であるということだけです。その感染源を特定するよりも、まず最初にやるべきことは、お子様の感染の有無を確認すること。そしてご夫婦で一緒に治療を受けることです 確かに過去の感染源を特定することに、意味が無いわけではありません。場合によっては相手を叩きのめしたい怒りの感情を持たれても、当然のことです。しかし今、一番大切なことは、まず現在の病気を治療し、将来のお子様の健康な成長を第一に考えて、ご夫婦が協力されることではないでしょうか? いろいろと不安や、戸惑いはお持ちだとは思いますが、過去の問題を暴くよりも、将来を見据えた解決策を選択されることをオススメします。場合によっては、治療の際の夫婦で専門医の説明を聞くのはいかがでしょう。もし身に覚えがあるなら、いたたまれない心境で、深い反省を促すことが出来るかもしれません なお「鳥類から感染」と書かれている方がいらっしゃいますが、オウム病クラミジアは、性感染症のクラミジアとは全く別種のものであり、今回のケースとは無関係であると思います。やはりいわゆるクラミジアは、原則として性交渉において感染するものと考えるべきでしょう

kurakurami
質問者

お礼

ありがとうございました。 風俗行ったと判明しました。 ショックです、、、。

回答No.2

クラミジアは鳥類から感染する事もあるそうです。 お子さんに何か影響はありませんか? もしお子さんに影響があるなら見逃された可能性は高いんじゃないかな?って思います。 もしかしたら妊娠時に性交渉が一切行われてなかったら、風俗で解消した可能性もあるでしょう。 ほとんどは性感染症の場合が多いらしいです。 ただ浮気と決め付けるのはまずいでしょうし検査でどこまでわかるのかわかりませんが女性の方が潜伏期間が長いのも確かです。そこら辺はお医者さんに聞いてみるべきかと… 病院側の手違いの可能性もあるので疑うのもそこそこに旦那さんもつれて一度検査を受けるのが最優先かと思われます。

kurakurami
質問者

お礼