• ベストアンサー

ひらがなは

なんで「ひらがな」って読むようになったんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.3

カタカナ(片仮名)はその発生より、僧侶や学者によって漢字の補助として使われることが多く、ごく初期から仮名交文に用いたため「交仮名(かたかな)→片仮名」と呼ばれたのに対して、「ひらがな(平仮名)」は「普通の仮名」の意味で「平仮名」と呼ばれたのです。

その他の回答 (2)

• solLight
回答No.2

ANo.01の者です。 「平仮名」ではなく「片仮名」の方にリンクを張ってしまいました。 正しいリンク先は、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BB%AE%E5%90%8D です。

• solLight
回答No.1