• ベストアンサー

逆光の時の打ち方を教えて

ティーショットの時も、フェアウエィからの時も、逆光だと、シャンクしたり、ひっけたりします。どのようなことに気をつけて、ショットしたらいいのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

皆さんのおっしゃる通り気分的なものが殆んどだと思います 私のルーテイーンを参考までに書いておきます 1.手をかざして目的のボールの落下場所を定めます 2.ボールをどの角度で打ち出したいか自分の肩を   動かしてみて素振りをします 3.ボールの後ろからどの方向に打ち出すのかを定め   地面や草の色変わりの部分などを見つけ目標に   定めます 4.もう一度ボ-ルの前に立って見て打ち出すイメージ   を確認しながら素振りをします 5.本番のスタンスをとります 6.ボールを「ぼんやり」見ながら普段のスイングを   します 7.打ったあとは手をかざしてボールの落下を確認   します 以上の様に逆光の方に向かうのは1と3と7の3回です スイングする状態の時には真横(90度)を向きます ボールとお話するような気持ちで打ってみてはいかが?

profumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• xjr400
回答No.2

おはようございます。 逆光だとミスショットする・・・ あまり聞いたことはありませんが多分逆光(太陽)を意識しすぎてスイングイメージが空に向かっているのではないでしょうか。 落とし所を意識していつも通り振れば問題ないでしょう。 曇りや雨の日を選んでプレーするわけにも行きませんし偏光グラスなどで対応しても慣れてしまえば逆光は逆光として感じてしまいます。 「ミス」の原因は逆光ではありません・・・という位の思い込みで練習・ラウンドしてみてください。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

打つときにはボール(地面)を向いており、太陽を見ながら打つわけではないので因果関係はないと思います。多分心裡的な影響でしょう。(苦手意識)目標(方角)を確認したらボールだけを見て打つことです。コースはクラブハウスから出発して何度か往復しながら又クラブハウスへ帰って来るので必ず逆光の時があります。気にしないのが対策でしょう。しかし、目に問題がある人もいるのでサングラスで対応することも必要かもしれません。