• ベストアンサー

使用済みのオムツ

デパートやショッピングセンターのオムツ替え室で、 使用済みのオムツって備え付けのゴミ箱に捨ててもいいものなのでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinjot
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.1

よろしいんじゃないでしょうか。備え付けてあるんだから(笑) 結構オムツ専用と書いてあるごみ箱も見かけます。かえって、それ以外のところに捨てられるほうが迷惑かもしれません。気にせず捨てましょう。 一応うちでは捨てるときに新聞などと一緒に入ってくるB4サイズの広告用紙を使ってオムツを包んで捨てていました。カバンの中には常時10枚くらいは広告用紙をたたんで持っていましたよ。

その他の回答 (4)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

もちろん、使用済みのおむつを捨てるために置かれているのだから 何の疑問も持たずに捨てていますよ。 おむつ替えのところで見る方も皆さん 捨てて帰られています。 (トイレの中の汚物入れなら注意書きを確認します) ただ、うちの子は一度も外でうんちをしたことがないので うんちだったらそのままは捨てませんね。 自宅と同じようにトイレに持って行って、うんちは捨ててから いつも持参しているポリ袋に入れて捨てます。

回答No.4

オムツ用のゴミ箱があるところでは捨てます。ベビーベッドやオムツ替えの台のあるところでは、「オムツ用」って書いてある場合が多いです。 特に書いてない(普通のゴミ箱)なら、捨てるのはマナー違反かと思います。 ゴミを回収する方からすれば、別々にしてくれないとちょっといやですよね…。 持ち帰りようのビニール袋は必ず持ち歩いています。

回答No.3

オムツ専用のゴミ箱だったら捨てますが、そうでない場合は持ち帰ります。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

注意書きを読んで「捨てないで」とあれば持ち帰り。そうでなけばポリ袋に入れて捨てましたよ。基本は持ち帰りですから。

関連するQ&A

  • オムツ替えシート

    よくスーパーやショッピングセンターなどなどオムツ替えシート置いてありますけど、1歳過ぎあたりからオムツ替えシートから、はみ出ませんか? あれって何歳までOKでしたっけ? 私の子供は1歳6ヶ月ですが、ウンチなんかを店でした時とっても交換しにくいので困ってました。子供の用品など売っている所に授乳室やオムツ替えコーナーなどある所ありますよね~あそこならまだいいんですけど、急に困ったなんて時は仕方ないじゃないですか~皆さんはどうやっているの?

  • おむつ替え(2歳以上)どうしてますか?

    外出した時おむつ替えはどうしてますか? だいたいデパートなどおむつ替えの台って2歳までって書いてありますよね? 2歳ってまだおむつがとれていない子も多いと思いますが ちょっと気になってしまいました。

  • うんちのついたおむつはどこに捨てるべきか!

    うんちのついたおむつはどこに捨てるべきか! 双子2歳半の母です おむつを替えることどこでもあるともいます。 お友達の家・・・ おむつ交換して失礼してうんちだけトイレに流させてもらいおむつは持って帰る。 基本私はオムツを持って帰るんです。 ただ双子で長時間になるとおむつもたくさんになり重い^^ たとえば公園。 トイレはあるんでうんちを捨てようと思えば捨てることができますが どうしても入りたくないお手洗い・・・うんちもそのままにビニール袋に入れて持って帰り それをいちいちあけてトイレに捨てる勇気がなくゴミ箱へ・・・。 電車やデパート 二人がうんちした・・・ トイレに流しおむつは持って帰ると試みるのですがこれが 重い・・・・ そして気になる・・・・うんちオムツを持っていることが・・・。 おしっこ吸収ライナーを活用するようになって少しは枚数が減りましたが どうしてもうんちの場合はライナーもおむつも交換ですしだいたい二人一緒にするんで。 お友達が公園でも 公園のふつうのゴミ箱に捨てたら?とか デパートや駅でもゴミ箱に捨てたら?とか デパートの汚物入れに捨てたら?とか 汚物いれ小さいのに二つも入れたらパンパンじゃないですか。 そしたら 手を洗うところにある 紙のお手拭?を捨てるところに捨てたら?と言われ えええええと そんなところに?・・・・・と引いてしまいました でも気持ちとしては捨てて帰りたい^^ みなさんはいつどんな時でもきっちり家に持って帰りますか? それともゴミ箱だから本当は捨ててもいいのでしょうか???? いや・・くさいですよねいくらビニールに入れても・・・私ならいやなんですが。 でも捨ててもいいなら捨てたい気分。 本来ゴミ箱はゴミ箱なんだから捨てていいと思う人が大半にいます私のお友達には。 これはどうなんでしょうか。 オムツを捨てるゴミ箱なんてお手洗いに設置しているの少ないですよね? では捨ててもいいということ? やはり持って帰るのが当然のマナー? 私はマナー違反はしたくはありません。 ですが、正直おむつを持ち歩くのつらいです^^ 双子で荷物も多いし・・・。みなさんはどうなさっているのでしょう。

  • 旅先でのオムツ替え

    こんにちは。 トイレにオムツ替え台があるのは日本特有だと聞きました。 1歳半の子供を連れてイタリアへ行くのですが、イタリアではどこでオムツを替えるのが良いでしょうか? 例えば美術館やデパート、公園の中にオムツ替えスペースはあるのでしょうか?

  • おむつ替えの場合

    テマパークやデパートにおむつ替え場所が在りますか?

  • 使用済みのオムツ

    先日、1歳近くの子供と一緒に友人が遊びに来ました。 2回ほどオムツを替えていました。 どちらとも大きい方が出ていたみたいで替える際も下に何も敷かずに床へ直置き。 「袋いる?」と聞いたところ「持ってるから大丈夫ー」とのことだったので持ち帰るものだと思っていましたが、 オムツを替え終わった時に「どこに捨てればいい?ここいい?」と蓋つきですが部屋に置いてあるゴミ箱に捨てようとしていました…。 (我が家はベランダにゴミ箱はおかずに脱衣所に分別用のゴミ箱が置いてあります) 2回目は結構出てたみたいで「トイレついでにトイレに捨ててくるー」と言ってトイレに中身を捨ててからゴミ箱へ入れてました。 使用済みのオムツを普通に「ここでいい?」みたいな感じで捨てるものでしょうか?? せめて「お願いしてもいい?」ではないのかな?と。 それと、机をガジガジし出したりしたんですが「歯が痒いみたいで~」と言って 最初の1、2回くらいしか注意せずあとは放置… さすがにまだ安物とはいえ買って1ヶ月のコタツなので歯型つけられても困ります。 自分も今妊娠9ヶ月でもうすぐ子供が生まれるんですがさすがにオムツは汚れた物ですし まだ気温も低いとはいえ臭ってくるだろうし同じ状況でしたら持ち帰るつもりです。 今でも犬を飼っているんですが犬がトイレシートを汚した際は持ち帰ります。 犬がいるお宅で「そのままでいいよー」と言って頂いた場合は、謝ってお願いしますが。 最近の母親ってこんなもんなんでしょうか?? みなさんは、友人のおうちへ遊びに行った際どうしていますか??

  • 使用済みオムツを捨てない姑

    くだらない質問ですみません。 私(妻)、夫、2歳児、舅、姑の5人の完全同居です。 共働きということもあり、子どもの保育園の送迎は舅姑にお願いしています。 大変助かっていてありがたいことです。 しかし、朝、子どものオムツを替えてくれるのはいいのですが、私が帰宅するまでそのオムツは裸で居間に置きっぱなしなのです。 (ウンチだった場合は、袋に入れられていますが・・・) なぜ、姑はオムツをゴミ箱に捨てないのでしょう? また、ゴミ箱に捨ててもらうには、何とお願いしたらいいのでしょうか? 1.初孫ということもあり、孫がかわいくて仕方ないので、世話をするのは大好き。 (オムツも積極的に替えてくれます) 2.生ゴミを捨てるゴミ箱は、居間から20歩以内に行けてとても近い。 3.オムツ専用のゴミ箱は私達夫婦の部屋前の廊下にありますが、そこに勝手に入ることに抵抗はないです。 (寝室にも無断で入るし、晴れた日は洗濯物を外に干したり、花瓶を置いたり・・・) 掃除・整理があまり得意でない姑の性格等も考慮すると、 A.居間にオムツがむき出しで置いてあっても全く気にならない。 B.オムツはオムツ専用のゴミ箱に捨てるものであって生ゴミのゴミ箱に捨てるという発想がない。 という2つの理由しか考えられません。 「オムツは生ゴミのゴミ箱に捨ててもらっても結構です」とお願いしてもいいでしょうか? 世話をしてもらっているのに、注文をつけるのもどうかと思い、躊躇してしまいます。 子どもの世話をするのは親の義務なので、子どものゴミは親が捨てるのも当然な気もします。

  • 使用済オムツどうしてますか

    オムツ専用のゴミ箱などを使わず普通のふた付きゴミ箱で臭いがでないようにしておきたいのですが、みなさんどうしていますか?今は大の時のみポリ袋に入れてレジ袋に棄てています。北側のトイレの中に置いていますが玄関にも近く困っています。

  • デパート内にあるオムツ替え部屋でのマナーについて

    こんにちは。8ヶ月娘のママです。 先日、娘をベビーカーに乗せて池袋にあるデパートに買い物に行ったときのことです。 オムツをそろそろ替えようと思って、そのデパート内にあるオムツ替えができるお部屋(授乳室と併設している)に行き、娘のオムツを替えました。 私の隣にたぶん2・3ヵ月くらいの赤ちゃんとママがオムツ替えをしていて、どうやらウンチだったらしく、少し臭いました。 その時、「くっさーい!ご飯がまずくなっちゃうね~」と声がして、私と隣のママさんが振り返って後ろを見ると、ママさんが椅子に座ってベビーカーに乗せている子供にヨーグルトをあげていたんです。 隣のママさんは申し訳なさそうに急いでオムツ替えをしていました。 私はオムツ替えが終わったので、娘をベビーカーに乗せて部屋を出ようとしたら、出入り口付近の椅子に座って、やはり同じくママさんがベビーカーに乗せた子供におにぎりをあげていました。ご飯をあげているママさんが2人もいて、ちょうど通路をベビーカーでふさがれていたので私は通れず、「すいません、通してください」と言ったらムッとされ、仕方なくといったカンジで通してもらいました。 私は、オムツ替え部屋はオムツ替えがメインであって、飲食をするところではないのだと思っていたのですが、何人もいたので、これが普通なのかな?と疑問に思ってしまいました。他に、オムツ替えが終わって走り回っている子供がいてぶつかりそうになったり、携帯電話のカメラで子供の写真撮影をしていて通してもらえなかったりしたことがあります。 私は、オムツ替えや授乳が終わったら、さっさと部屋を出るべきと思っていたのですが・・・。 皆さんはどのようにお考えですか?

  • 飛行機の中でオムツはどう処分する?

    こんどハワイに行きます。 子供が生まれてから飛行機に乗るのも空港を利用するのも初めてで経験者の方教えてください。 最近、デパートやショッピングセンターのオムツ交換台の横には 「オムツ捨てゴミ箱」 が設置されるようになってきたので利用させてもらっているのですが、 空港や飛行機の中はどうなんでしょうか? 空港~飛行機に乗り、滞在先に着くまで今回はハワイなので合計移動時間が12時間ほどあります。 オムツを持ち歩いてもいいのですが、5個ぐらいたまるといくらビニールに入れているとはいえ、臭いと思うのですが・・・。 またUSエアポートを利用するので、「臭い=不審物所持?」とかで摘発されたら・・・。 といらん気苦労を感じています。 一体、空港や飛行機ででたオムツのゴミはどう処理するのでしょうか? よろしくお願いいたします。