• ベストアンサー

使用済みのオムツ

デパートやショッピングセンターのオムツ替え室で、 使用済みのオムツって備え付けのゴミ箱に捨ててもいいものなのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinjot
回答No.1

よろしいんじゃないでしょうか。備え付けてあるんだから(笑) 結構オムツ専用と書いてあるごみ箱も見かけます。かえって、それ以外のところに捨てられるほうが迷惑かもしれません。気にせず捨てましょう。 一応うちでは捨てるときに新聞などと一緒に入ってくるB4サイズの広告用紙を使ってオムツを包んで捨てていました。カバンの中には常時10枚くらいは広告用紙をたたんで持っていましたよ。

その他の回答 (4)

• makohime
回答No.5

もちろん、使用済みのおむつを捨てるために置かれているのだから 何の疑問も持たずに捨てていますよ。 おむつ替えのところで見る方も皆さん 捨てて帰られています。 (トイレの中の汚物入れなら注意書きを確認します) ただ、うちの子は一度も外でうんちをしたことがないので うんちだったらそのままは捨てませんね。 自宅と同じようにトイレに持って行って、うんちは捨ててから いつも持参しているポリ袋に入れて捨てます。

回答No.4

オムツ用のゴミ箱があるところでは捨てます。ベビーベッドやオムツ替えの台のあるところでは、「オムツ用」って書いてある場合が多いです。 特に書いてない(普通のゴミ箱)なら、捨てるのはマナー違反かと思います。 ゴミを回収する方からすれば、別々にしてくれないとちょっといやですよね…。 持ち帰りようのビニール袋は必ず持ち歩いています。

回答No.3

オムツ専用のゴミ箱だったら捨てますが、そうでない場合は持ち帰ります。

• kyo-mogu
回答No.2

注意書きを読んで「捨てないで」とあれば持ち帰り。そうでなけばポリ袋に入れて捨てましたよ。基本は持ち帰りですから。