• ベストアンサー

おむつ替え(2歳以上)どうしてますか?

外出した時おむつ替えはどうしてますか? だいたいデパートなどおむつ替えの台って2歳までって書いてありますよね? 2歳ってまだおむつがとれていない子も多いと思いますが ちょっと気になってしまいました。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

デパートなどおむつ替えの台って2歳までって書いてありますよね? 私は、2歳過ぎても使ってました。 おむつ替えの台がない場合は・・・ 洋式便器のふたを閉めた上に立たせて取替えました。 落ちない様に肩に手を付かせて・・・

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど… 洋式便器の上は使えそうですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

オムツ替え台は使っても大丈夫だとは思います。 体重によってというのもあると思いますが 2歳もすぎると自力で脱出しようとする力も強くなるかなぁと思うので それで2歳までって書かれているのかもしれませんね。 うちの次男はまだ2歳になってませんが、立たせたまま替えることも多いですよ。 特に休日の赤ちゃん用品売り場近辺のトイレなどで オムツ替え台の順番待ちで列が出来てたりすると立たせて替えちゃいます。 たっちができない子の方がオムツ替え台を必要としてますし。 新しく出来たショッピングモールとかだとストッキング履き替え用の台があるところも多いので そういう場所も利用して立たせて替えたりもします。 立たせたままのおむつ交換の場合、パンツタイプよりテープタイプの方が断然ラクでした。 テープタイプだと足を通さないので、靴は脱がずにズボンを下ろすだけでオムツ交換できますよ。 靴を脱がないなら場所を選びませんしね。

ino6401
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなってしまいすみません。 テープタイプ!? ちょっと意外でした。 たしかに靴を脱がせるのが面倒なんですよね。 ありがとうございました!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

我が子はでかいタイプでしたが(笑)使わせていただきました(笑) 正直どなたかではありませんが、故障してしまった際は、こちらの責任になりますが。そんな10キロ以上を乗せて壊れるほどやわなものではないと思います。 ただ、あまりにも重ければ壊れるますが、所詮子供です(笑)。2歳以上で20キロではないかと(笑) よって、我が子が10キロ以上になった時は、そのオムツ台に子供とオムツ以外おかず、できるだけ重量をかけずにしました。 我が子は双子なので、二人同時に乗せて次から次へと流れ作業したかったのですが(笑)やはりここは一人待たせて、一人づつ。 後は、身障者用トイレにベンチのようなところがある(オムツ台の大人版)ので、そこで結構お世話になりました。 後は、大型ショッピングセンターやデパートは子供服売り場(玩具売り場)などに授乳スペースとかあるので、そこで(笑) お買い物際に一度よれば、オムツがパンパンにはならないで済むかと。 もう一点は、オムツにパッド(オムツ用パッドありますよね)を使い、一度はそのパットを取ってやるだけ。二度目に安全に場所で交換。 これが私のオムツ交換の基本ではありましたが。 そうそうオムツ台壊れません。乱暴に扱わなければ。 ただ、ご心配ならば、私の経験もご参考になさってください。

ino6401
質問者

お礼

かなりお礼が遅くなってしまいすみません。 ベンチのようなベッドのような大きいのがあると便利ですよね。 オムツ用パット?使った事がなかったので試してみたいです。 ありがとうございました!

  • kieneko
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

こんにちは。 うちの次男は3歳までオムツでした。 おむつ替えの台に、年齢制限と体重制限と2つ書いてありませんでしたっけ? うちの子は小柄だったので、2歳過ぎてもおむつ替え台や、スーパーのベビーカータイプのカートを利用してました。 それらの制限って、年齢ではなくて、体の大きさ等だと思うんですよ…。 でも、もしもなんらかのトラブルがあった時には、こちら側にも責任があると思うのですがね…。

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます! 体重制限はあったかな?? うちの子も小柄なのでまだ使えそうですね。 でもたしかにトラブルがあった時の事を考えると…。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

2歳過ぎれば、立ったままでも替えられるので、 ちょっとした物陰があれば気にせず交換してましたね。 デパートなんかだと、階段の踊り場なんてあまり人が こないので、ちょいちょいと。。。

ino6401
質問者

お礼

ありがとうございます! 2歳までは普通におむつ替えの台で替えていたんですが 先月2歳になり、そういえば同じくらいの子であまり おむつ替えの台を使っている人を見ないなぁ~と思いまして… 意外とみんな物陰でちょちょっと替えているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 旅先でのオムツ替え

    こんにちは。 トイレにオムツ替え台があるのは日本特有だと聞きました。 1歳半の子供を連れてイタリアへ行くのですが、イタリアではどこでオムツを替えるのが良いでしょうか? 例えば美術館やデパート、公園の中にオムツ替えスペースはあるのでしょうか?

  • 女児のおむつ替え(外出時の便のとき)

    外出時におむつ換え用の交換台が女子トイレ等によくあります。 その台の表示を見ますと1歳半まで、ですとか体重○kgまでなどと書いてあります。 皆様は、おむつが外れるまで(大体3歳くらいまで)の主に2歳代くらいの女児のおむつ換えはどうされていますか? なぜこのような質問をしたかというと、軟らかめの便の場合、おむつ台に乗せて寝そべらせないとなかなかきれいに拭き取れないからです。 私には男児もおり、男児のおむつ換え(大)のときも悩んではいましたが、女児よりは拭き取りやすいので、騙し騙しおむつ卒業までやっていました。 また、おむつ換えのときは、靴を脱がせないと履かせられないですよね…? 台に寝かせられないと靴を脱がして交換するのも大変です。 男児のおむつ換えのときは、体重が軽かったので靴を脱がせて洋式トイレのフタや便座に立たせ、私につかまらせて交換したり、おむつ交換台に立たせたりしていたと思います。 そこで、皆様はどのように外出時おむつ換えされているのか知りたく、質問させていただきました。 もっといい方法があるのではないかと思います。 第二子だというのにおむつ換えの質問とは情けない限りです。 ●うちの女児ですが、2歳ではあるものの小柄で体重が軽いのでまだまだおむつ交換台は使えます。 でも身長がもう少し伸びてくると縦幅が足りなくなりそうです。 ●軟らかめの便であることが結構多いので、そういう体質なのかもしれません。 (上の子の男児も軟らかめが多かったです) ●予定ではあと1年程おむつであると思います。 逆にそれ以上おむつ外しに時間がかかるのであれば子は3歳以上になっているので、足腰もしっかりして立たせておむつ換えしてもフラつかず、言葉で意思の疎通が量れ、外出時でも言い聞かせながらおむつ換えできると思います。 ●要は今の年齢だと、足腰もおぼつかず、言葉も片言で言葉で言い聞かせられず、立たせた状態だとバランスが不安定で、かつ立たせて拭き取ることが難しい軟便で女児というケースでのおむつ換えのアドバイスが欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • オムツ替えで大泣きする・・・

    2ヶ月の赤ちゃんのママです。 生まれた時からよく泣く子でおっぱい(混合)を飲んでいるか、寝ているか、ぐずっているかという感じでしたが、最近は機嫌のいい時もあり、育児にも余裕が出てきたので夜と外出時は紙オムツ、昼は布オムツで頑張っています。 その布オムツ替えのことなのですが・・・ 毎回ではないのです。夕方のオムツ替えの時だけ大泣きするのです。(大泣きとはまさにぎゃーぎゃーという感じで叫びのような泣き)毎回だったら布オムツが不快なんだなってわかるのですが。 場所を変えてみたり、気をそらすようにオルゴールメリーの下でやってみたりするのですがダメです。さっと済ませて抱くと落ち着きます。眠いのでしょうか? 少し前まで育児うつのようになっていたので、泣き声を聞くと気持ちが不安定になります。 同じような経験をされた方がいらっしゃったら、何が原因なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • おむつ替えの場合

    テマパークやデパートにおむつ替え場所が在りますか?

  • オムツ替え(換え)シート?

    赤ん坊が生まれ、退院したばかりです。病院で使っていたような、「防水加工された紙で、バスタオルかそれ以上の大きさで、オムツ替えのときオムツの下に敷いて使い、汚れたら捨てる」というものが欲しくて、夫に「たぶんオムツ替えシートって言うと思うんだけど、こういうものを買ってきて」と説明しました。 しかし、夫は、近所のドラッグストアー5,6件回ったがどこもないといわれたそうです。 てっきりオムツ同様ポピュラーでどこでも売っているものだと思っていたのでびっくりでした。 ためしに、ネットで「オムツ替えシート」を検索してみると、使い捨てではない布製のものとか、デパートのトイレに設置されているものをさしている場合が多いようです。 では、私が欲しいものは、一体何と言うネーミングで、どこで売っているのでしょうか? 一刻も早く欲しいのですが・・・。

  • 機内でオムツ替えのコツありますか?

    来月ちょうど1才になる子をバリに連れて行きます。 嫌なのが機内でのオムツ替え。上の子供の時も汗だくで 悪戦苦闘してたのでそれがまたか~っと思うと少し気が 重いです。寝返りもしない寝たきりならまだしも、 つかまり立ちの時期なのですごくやりにくそうです。 トイレの中のオムツ替え用の”板”小さいし、やりにくい し、トイレのフタに立たせるにはまだ不安定だし。 おしっこならいいけどうんちだったら・・慣れてるママは 何かオムツ替えのコツをご存知なのでは?こうすると 楽だよ~とかあったら教えて下さい!

  • 上手なおむつ換えの方法を教えてください。

    8ヶ月の娘がいます。 はいはいやつかまり立ち、伝い歩きをする活発な子です。 それ故に,おむつ替えのときは大変で、、、 おもちゃを持たせてもダメだしおむつを替える少し前から「おむつ替えっこしよっかー。お尻キレイキレイしようねー。」などと言ってみたりしてますが仰向けにしたとたん、寝返り、はいはいからつかまり立ち。 おむつをとらせてくれたと思ったらまた寝返りはいはい、つかまり立ちそのままおしっこしちゃったり、 おとなしくしててくれたらすぐ終わるのに時間もかかるし、イライラしちゃうしどうしたらいいのでしょう。 おむつは布おむつを使っています。 紙おむつに変えてパンツ型にしたら楽になる気もしないでもないですが、結局替えるときは寝かせますよね。 それに、娘は体が小さいのでまだ紙おむつもSサイズです。パンツ型のおむつもこのさいずはないですよね、 何か、娘も私も楽しくおむつ替えできるいい方法はないでしょうか。

  • 【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて

    【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて お尋ねいたします。 現在生後7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。 ★子連れで外食の際、だいたいは個室の座敷を予約するのですが、 トイレにおむつ替えの台がない場合は、 その場でおむつ替えをするのはマナー違反になりますか? 私の住む界隈のレストランにはトイレにおむつ替えの台を設置しているところが少ないので、 子連れの外食の際はお座敷タイプ(できれば個室)でその場でおむつ替えをさせてもらっています。 もちろん、事前に予約の際に赤ちゃんがいることを伝えて来店しています。 しかし、具体的に「部屋でおむつを替えるかもしれないが構いませんか?」とは聞いていなかったせいか、 先日初めて行った店で座敷でおむつ替えをしたところ、お給仕の方に 「お食事場所でのおむつ替えはご遠慮ください」と注意を受けました。 私もつい今までがOKだったことで、その店ではダメだったのかなと反省しましたが、 一緒に行った親戚は「赤ちゃん連れと予約した時点で伝えたのだから、あの注意はおかしい」と、 いやな思いをしたようです。 近々お盆の法事があり、また似たようなシチュエーションでの会食があるので、 お恥ずかしながらこういう場合の正しいマナーを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • おむつ替え

    おむつ替えさせようとしたらお泣きをしました。おむつ替えが大変です。(-.-;)

  • 新生児のオムツ替え・鼻づまりについて

    生後26日のベビーです。 うちの子は基本的に良く寝ている子です。 お腹が空いた時と大きな音にびっくりした時、「眠いのに寝れない~」ってぐずって泣くぐらいです。 しかし、オムツを替える時は大泣きです。 オムツ替えの前に、寝ていようと起きていようと、必ず泣き出します。 服のボタンを外したり、新しいオムツを古いオムツの下に入れた時点で大泣きです。 両足を曲げたり延ばしたりして、大粒の涙をこぼしながら泣きます。 声かけも泣き声にかき消される程です…。 初めての子供で、今まで赤ちゃんのオムツは替えたことは無かったので、手際が悪いので泣くのかなぁ?とも思いましたが、 私は仕事でお年寄りの介護をずっとしていたので、オムツ替え自体は手際は悪くないと思います。 単にお尻を上に上げたり、オムツを外されたりするのが嫌な子なのかな?って思っています。 オムツがウンチでべったり汚れていても泣かずにいて、オムツを替えると大泣きです。 本当はお尻を乾燥させる為にも、すぐに新しいオムツを当てたくないのですが、大泣きなのですぐに新しいオムツを当ててしまいます。 お尻がかぶれてないか等、観察している暇もないです。 (今のところ、肛門付近に発赤が少しあります…多分) これから一ヶ月検診があるのですが、病院等外出先でオムツを替える時に大泣きされると、周りの人にも煩いだろうし、私的にもちょっと億劫かなぁ…と。 家でもよく寝てるところを、オムツを替えて泣かせるのは可哀想だと思うと、長時間オムツを替えない事が多いです。 お尻にはあまり良くないと思っているのですが。 うちの子みたいに、オムツ替えで大泣きする子っていますか? また、上手く泣かせない方法ってありますか? また、病院に入院中から気になっていたのですが、鼻づまりがあります。 病院では「赤ちゃんは鼻毛がないから鼻水になりやすい。無理に取ると良くないから、入り口付近のだけ取るように」って言われました。 しかし、完全に詰まってる訳ではないのですが、明らかに鼻の三分の二位は鼻くそで塞がれています。 ミルクは飲めるので、さほど問題は無いとは思うのですが、寝ているときにも鼻がズゴズゴなっています。 また、濃い黄色の鼻水や鼻づまりなのですが、色のある鼻水の場合は風邪や細菌による鼻炎の可能性があるって聞いたのですが、様子見でも大丈夫なのでしょうか? 私自身がアレルギー鼻炎なので、鼻づまりの苦しさは身をもって分かっているので、子供の鼻づまりも苦しそうで仕方ないのですが…。