• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ショッピング枠について

クレジットカードには、ショッピング枠とキャッシング枠があり、たとえば、ショッピング枠50万、うちキャッシング20万となってるカードの場合、 キャッシングを20万している状態だと、これ以上お金を借りられない訳ですが、ショッピング枠が30万あいています。 最近、『ショッピング枠でキャッシング』という看板を見かけたり、ホームページで紹介したりしています。 つまりは、何か商品を購入させてそれを買い取るようなカラクリだと思うのですが、売り上げをたてた額の80%だとか90%だとかになってしまいます。 キャッシングした際の利息を考えるとショッピングの方が低いし、よくあるキャッシングでは付かないポイントサービスなどを考慮すると、どうなんでしょうか? こういった事をやっているという情報も、カード会社には解るものなのでしょうか?やはり、怪しい(違法)のでしょうか? JRの切符をカードで買って払い戻すという方法があるみたいですが、切符自体にカードで購入したことが表示されてしまい、 現金では払い戻し出来ないようにされたようですが。(裏技が存在するようですが・・・) まあ、この方法を利用しようとする人は、多重債務者でお金の工面に苦労している人が多いと思うのですが・・・(^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11476

怪しいのではなくて完全な違法行為ですね。 これをやると自己破産した後免責を受ける場合にも問題になる(免責不許可になる)可能性がありますね。 理屈は簡単です。たとえば車のローンでは支払いが完了するまで所有者はローン会社です。 実はクレジットカードで購入した場合も支払いが完了するまでは、購入者はあくまでクレジット会社であり、所有権はクレジット会社にあります。 つまり勝手に人のものを転売すると、違法であることは自明と思います。 (法律の条文まではわかりませんけど、要するにそういう理屈です。) では。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。 やはり、違法ですかね。 中には、安い商品を送って、それは送り返す必要がないものも存在するようです。 そうなると、所有権うんぬんということからは免れる感じになるのでしょうかね。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>そうなると、所有権うんぬんということからは免れる感じになるのでしょうかね。 自信はありませんが、それで差額の現金を受け取った瞬間にやはり契約違反となるのでは? 品物以外に一切の利益を受け取らなければ問題ないのかもしれませんけど。

質問者からのお礼

再び回答、ありがとうございます。 パチンコの両替のような感覚ですかね? 危ない橋は渡らない方がよさそうです・・・。