無線LANとウィルスバスターの関係

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでのファイルの共有に関して教えてください。ソニーのサポートデスクの人に、ファイルの共有が出来ないのは、ウィルスバスター(2002)を入れているからだと言われました。
  • ウィルスの危険性にさらされてまでファイルやプリンタの共有をしようとは思いませんし、現状インターネットが出来ているので問題は無いのですが、どうも納得いかなくて
  • 無線LANの環境についてはバイオノートとデスクトップバイオを所有しており、プラネックスのBLW-03FA-PKという無線LANスタートキットを購入して使用しています。ファイルとプリンタの共有ができず、サポートセンターの方に相談したが解決しない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANとウィルスバスターの関係

無線LANでのファイルの共有に関して教えてください。 結論から先に言うと、ソニーのサポートデスクの人に、「ファイルの共有が出来ないのは、ウィルスバスター(2002)を入れているからだ。(←可能性があるという言い方でしがた・・・)」と言われました。そんな事ってあるのでしょうか?もしそうなら、ウィルスの危険性にさらされてまでファイルやプリンタの共有をしようとは思いませんし、現状インターネットが出来ているので問題は無いのですが、どうも納得いかなくて・・・・もしお暇でしたらご回答下されば幸いです。 以下は私のLANの環境です。 現在バイオノート(PCG505V、WIN98、3年ほど前に購入した相当古いモデル)とデスクトップバイオ(MXS1、WINXP、1年前に購入、まだ最新スペックに等しい)を所有しており、ソネットADSL8Mでインターネットをしております。 先日プラネックスのBLW-03FA-PKという無線LANスタートキットを購入し、 ADSLモデム―無線LANルーター―有線でデスクトップPC                  ―無線でノートPC という初歩的なLANを組みました。一応デスクトップ、ノートの両方でメール、インターネットが出来る状況になっています。 が、ファイルとプリンタの共有ができません。グループ名も勿論同じにして、サポートセンターの方曰く、IPアドレスの設定も問題無いとの事です。ただ、ノートPCのドスプロンプトから、「PING デスクトップのIP」を指定したのですが、タイムアウトとなり、上手く行きません。 これが解決したらかなり嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.4

#1,2,3です。 少し問題を整理しましょう。 1.まず内部(LAN側)のPC間は通信可能にする必要がありますね  共有するには、共有の設定以前にお互いのPCが通信できるように  する必要がありますが、ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールが  あると、他のPCからの通信がブロックされてしまいます。 (この設定が面倒なら、とりあえずウィルスバスタを無効にする手もありますが)  そこで、内部(LAN側)のPCは信頼するコンピュータとして登録しておけば  このブロックはパスされます。  この時、個々のPCのIPアドレスを設定してもいいのですが、LAN側の  IPアドレスはルータが割当てるので必ず192.168.0.xxxのように  はじめの3つの数字は同じになります。一番右の「xxx」の部分は、  1~254の範囲しかとりませんので、この範囲をすべて設定しておけば、  PCが増えたりアドレスが変わっても問題ないわけです。  というわけで、「開始を1、終了を254」にしておけばLAN側すべてが  信頼するコンピュータになり、お互いに通信できるようになるはずです。  この時点で、pingを打って確認してみてください。 2.通信できても、共有設定が出来ていなければ共有できません  上記の1.ができたとしても共有設定がちゃんとで来ていなければ、  共有は出来ません。  これに付いては、まだ殆ど書かれていないので、どうなっているかわかりません。  とりあえず、下記のサイトを参考にされたらどうでしょうか。 http://www.rodry.net/ http://www.rodry.net/xp/ http://www.tawagoto.net/lan/

mr23ki51
質問者

お礼

MovingWalk様 もう何年も前に質問させて頂き、返答していない事に今気づきました。 その節は誠にありがとうございました。 おかげで無事共有する事が出来ました。 せっかく丁寧に回答頂きましたのに、お礼もせず申し訳ありませんでした。 約6年遅れですが取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1,2です。 >設定を試したのですが、上手く行きませんでした。 どううまくいかなかったのでしょうか? 設定自体が失敗する事はないと思いますが。 >PING ATTACK とあります これだけならそう心配する必要はないと思います。 尚、信頼するコンピュータの設定を行なうので、パーソナルファイアウォールの 機能を無効にするのはやめておいた方がいいでしょう。 信頼するコンピュータの設定で、内部のPC間は問題なく通信できるようになるはずです。

mr23ki51
質問者

補足

何度もありがとうございます。これも私の説明不足で申し訳ありません。 >どううまくいかなかったのでしょうか? >設定自体が失敗する事はないと思いますが。 設定は問題なく行きました。ただ、開始と終了のIPアドレスはどのように設定すればよいのでしょうか?とりあえず終わりの3桁を、開始を100、終了を150にしてみました。これでよかったのでしょうか? それで、ネットワーク一覧を見たのですが、やはり共有ファイルを見ることは出来ませんでした。

回答No.2

>両方のウィルスバスターを停止して共有を試してみました。それでも駄目でした そうですね。他にも問題がありそうですね。 でも、ウィルスバスターを停止すれば、pingくらいは通ると思います。 >「一度両方のウィルスバスターをアンインストールして、再度インストールすれば上手く行くかもしれない。」 そんな事をしなくても、とりあえずパーソナルファイアウォールの機能を無効 にすれば(チェックをはずせば)いいはずです。 >教えていただいた設定を行う時のIPアドレスは 個別に設定するのも面倒なので、IPアドレスの左側の3つは現在のPCのアドレスにして、 一番右の数値は 1 ~ 254 にしておけばOKです。 (私はそうしています。共有も問題ありません)

mr23ki51
質問者

補足

たびたびありがとうございます。 とりあえず教えていただいた設定を試したのですが、上手く行きませんでした。 もう一度やろうと思って、設定画面を見たのですが、パーソナルファイアウォールの欄で、「不正アクセスが検出された日時」の所に昨日の時間が入っていました。不正アクセスの送信元にも記載があり、(ここには書かない方がいいと思いますが)不正アクセスの種類はPING ATTACK とあります。 これってどういう事なのでしょうか?簡単に設定できると思ったのに、こんな事態になるとは思ってませんでした・・・

回答No.1

ウィルスバスター2002の設定画面で、 パーソナルファイアウォール→信頼するコンピュータ の設定をしてください。 追加ボタンを押して、 ・IPアドレスの範囲 ・Local network ・192.168.0.1 ~ 192.168.0.254 (アドレスは、ルータでPCに割当てられているアドレスによって変わります) のように設定すればOKです。

mr23ki51
質問者

補足

早速の返信どうもありがとうございます。 その設定を試させていただく前に、説明不足でしたので補足させて頂きます。 カスタマーセンターの方に、「ウィルスバスターが原因かも」と言われた為、ためしにデスクトップ、ノート両方のウィルスバスターを停止して共有を試してみました。それでも駄目でした。という事は、ファイヤーウォールの設定とは無関係なのでしょうか? センターの方は、「一度両方のウィルスバスターをアンインストールして、再度インストールすれば上手く行くかもしれない。」と言われたのですが、、、、 また、教えていただいた設定を行う時のIPアドレスは、デスクトップPC側のウィルスバスターではノートPCのアドレスを信頼するコンピュータとして追加、ノート側はデスクトップPCを信頼するように設定するという事でよいのでしょうか? 是非教えてください。