• ベストアンサー

MSアクセスで最後に入力したところから始めるには

アクセス初心者です。 アクセス2000を使用しています。 「日付」と「記録」を入力するテーブルを作成し、 入力用のフォームは作成しました。 ところがフォームを開くと、毎回1番最初に入力したレコードが表示されます。 最後に入力したレコードから始めるには、どうしたらいいのか教えてもらいたくて質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.1

フォームを開くときはどの様にされているのでしょうか? フォームを開くボタンがあってマクロがある場合 マクロのアクションに レコードの移動 引数のレコードで 新しいレコード を選択しておきます。 もし、マクロボタンなしで、フォームをクリックしておられるのであれば フォームのデザインモードで、フォームのプロパティ イベントのタブ 読み込む時 マクロビルダー でアクションに上記の通り レコードの移動 引数のレコードで 新しいレコード を選択

関連するQ&A

  • Accessで=date()を入力しても数日前の日付が出てきてしまう

    Accessでフォームにて簡易的なものを作成しています(コマンドボタン2つの簡素なもの) その一番下に会社名とファイルを開いた日付を入れたいのですが、日付だけは日付のみのテーブルを作成し、そこから値を取得してます。 規定値には"=date()"を入力しています。 ところが、フォームに表示される日付が2日前の日付になっており本日の日付になっていません。 テーブルを確認すると、一番上には2日前の日付が、その下には本日の日付が出ています。 フォームにファイルを開いた日の日付を入れる方法を教えていただけませんでしょうか??テーブル作成するという方法以外でも有効な方法があればぜひお願いいたします。ACCESSの勉強をはじめてまだ3日の初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスでフォームから入力した後に残らないくなりました。?

    アクセスでフォーム入力した後今までは最後のレコードに残っていたのですが、突然消えてしまうようになりました。一旦登録はされるのですが、そのフォームを閉じると表示されません。この現象はフォームだけで、テーブルやクエリにはきちんと表示されるのです。どこか変なところを触ったのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

  • ACCESSのフォームでの入力について

    ACCESS2000を使用しています。初心者のほうです。住所録のテーブルを作って、作業用のフォームを表形式で作りました。そのフォームに宛名印刷するためのコマンドボタンを配置しています。フォーム上で一件入力し、そのコマンドボタンを実行するのですが、その時点ではレコードとして入力されていないようで、実行できません。フォームを一度閉じて、また開くと出来るようになります。1件のレコードをフォームから入力すると同時にテーブルへも保存されていくようにしたいのですが、簡単にやる方法はないでしょうか?

  • Accessデータ入力について

    Access2000です。 フォームにてデータ入力をしており、以下の処理をしたいと思っています。 **** 1レコードの入力が終わってENTERで格納する前にメッセージを表示する。 メッセージのOKを選択するとレコードがテーブルに格納される。 キャンセル等を選択するとそのレコードはテーブルに格納せず削除される。 マクロでやってみたのですが、初心者なのでよくわかりませんでした。 力を貸してくださいませんか。

  • アクセス:フォーム入力で、最後の入力が終わっても次のレコードに移動しないようにするには?

    お世話になります。 アクセス初心者です。よろしくお願いします。 アクセスのフォームでデータ入力をして最後の入力が終わったら、自動的に次の(新規の)レコードに移りますが、これを留めるにはどのようにすればよいか教えてください。 以前何かの本で見かけたのですが全く思い出せません。それによると簡単な方法でできたような気がします。よろしくお願いいたします。

  • accessの時間更新方法(フォーム)

    access超初心者なので教えてください。 access2002を使用しています。 accessでフォームを作成しました。 フォーム内には、簡単な日付、時間、メモ的なフォーム欄があり、 日付と時間はオートで付与され、テーブル内で規定値に 日付:=Date() 時間:=Now() を設定しています。 上記2つは別々のフォーム欄に分ける必要があるんです。 そして、新規作成ボタンを作り、クリックすることで、 入力したデータはテーブルに保存されます。 ここで質問なんですが、新規作成ボタンをクリックすることで、 今まで入力していたものはテーブルに格納され、新しい日付と時間 がオートで日付と時間のフォーム欄に表示されるのですが、 この表示された日付、時間をより新しい情報に更新するにはどうしたら いいのでしょうか? 分かりづらくてすみません。 例を出します。 日付:2008/05/09 時間:13:55 メモ:テスト 上記を各フォームに入力し、新規作成ボタンを押します。 ↓ 上記情報がテーブルに格納されます。 ↓ 新しい日付と時間が表示され、メモ欄は空白の 新しいフォームが現れます。 日付:2008/05/09 時間:13:56 メモ:(入力待ち状態) この時、新規作成ボタンを再度クリックしても、時間が更新されず、 テーブルにも格納されません。 テーブルに格納されないのはいいことなんですが、時間が更新されない のは困るんです。。。 新規作成ボタンを押すごとに、時間が更新されているようにするにはどうしたら いいのでしょうか? (新規作成ボタン以外に新たに時間更新用のボタンを作ることも対処の視野に入れます)

  • Accessで条件の合うページにジャンプ

    MS-Access97を使用しています。 レコードに日付のデータを2、3日おきに入力したデータがあります。 フォームでこのデータを編集するときにクリックすると今日の日付の レコードを表示するボタンを作成したいにですがどうしたらよいですか?

  • Access2003の日付と印刷

    Access2003を3日前に初めて個人情報を管理するデータを作成しているのですが、 日付を2003/12/01と入力したら次の欄に自動的に2004/11/30と一年後の日付を出力するにはどうすればよいでしょうか? あとフォームでレコードを検索し、表示されたレコードのページ(1ページ)のみを印刷したいのですが、 フォームに印刷タブを作成しクリックするとレポートで作成した印刷プレビューにとぶまでは作成できたのですが、 レコードに入力したデータ前ページすべてが印刷されてしまいます。 選択したレコードのみを印刷するにはどうすればいいでしょうか? 始めたばかりの初心者でくだらない質問かもしれませんが、どなたかご教授お願いします。

  • アクセス フォームで同じ日にちを自動で入力させるには

    こんばんは。 アクセスで次のようなテーブルを作りました。 日   コード   工数(分) 5/2   12345    30 5/2   15555    20 5/2   13456    50 5/3   13545    100 このデータをフォームから入力させたいのですが、 同じ日付を何度も入力させるのが大変なので、 5/2  コード 工数     コード 工数 1度入力しただけで、次のレコードにも同じ日付が入るようにしたいのです。 また、5/2を一つのレコード。 5/3を次のレコードと認識してくれ、画面が切り替わるようにしたいのですが、アクセスではどのようにすれば良いのでしょうか。 (コードは月により変化します。) 宜しくお願い致します。

  • ACCESS2000のフォームからの入力でデータが上書きされる

    書類の受付簿を作成しました。 ユーザー1件ごとに受付日を入れると 規則性無く、時々入力したはずの日付が 前のレコードに書き込まれてしまいます。 内容としては【テーブル】 ユーザーテーブル(約2000件) 受付簿テーブル(3種類をそれぞれmm/ddで) ユーザーでは無くなった退会テーブル(Yes/No) 3つのテーブルで管理しています。 【クエリー】 日付入力をするためにクエリーを1つ作成 しました。上記3つのテーブルの合体させたもの。 それぞれのテーブルはユーザーIDでリレーションし ました。 【フォーム1】→これで入力するとおかしくなる ユーザーIDで検索し、ユーザー名が表示されたら 3項目ある受付枠に日付を入力する画面 フォームビューで作成 【フォーム2】 同じクエリーをデータシートビューで表示させ 検索機能なしで、直接ユーザーIDの該当枠に入力 する画面 を作成しました。フォームビューで作成したフォーム 1で入力したときに、どういう規則性があるか まったく判らないのですが、1件前のユーザーIDに セットされ、入力したはずの部分は空欄になって しまいます。 また、この現象に関連するのでしょうが、すでに入力 されていた日付が、消えてしまう現象もおきます。 何が原因でこのような現象になっているか、まったく 検討がつきません。どこら辺を、チェックしたら 良いか、回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう