• 締切済み

卵巣のう腫の内診

よろしくお願いします。現在31歳です 5年前に卵巣のう腫が発覚しました、そのとき総合病院に行き 診察を受けた時のことです、お恥ずかしながらまだ当時男性経験が無く 先生にもはっきりそう伝えたのですがしっかり内診されました。。。 器具を突っ込まれて痛かったです・・・その後指が入ってきたのですがお腹も押され圧迫感がつよく指が何本入ってきたのかわからなかったんです。 いったい処女の触診に指は何本入れるんでしょうか? とてもつらかったのでTT もし2本だったとしたらショックです。。。 とてもバカな質問ですいませんがご存知の方しらっしゃったらぜひコメントよろしくお願いします。

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

こんにちは。33歳の子持ち主婦です。 5年前の診察について、なぜ今になって?という気もするのですが・・・ 婦人科の内診は、内科で胸に聴診器を当てるような行為です。処女だから内診しない、ということはありえないと思います。痛いのは、処女でも処女でなくても同じことですが、あまりに耐え難いようでしたら「痛いです」と言って大丈夫ですよ。緊張のために痛みが倍増してしまったのかもしれないですね。 指が2本だとショックですか? 私は1本でも2本でも同じことだと思います・・・。嫌なことには変わりありませんしね(苦笑) 下腹部を片手で押さえながら、もう片方の手で内診するのがよくある方法です。指は、上向きに2本という場合が多いように思います。 お体、お大事になさってくださいね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 処女の内診

    お願いします。。 5年前卵巣のう腫をになり内診を受けました、当時処女だけにクスコを入れた時点で痛かったのを覚えています、 その後指が入ってきたのですがお腹も押されて圧迫感があり指が何本入ってきたか覚えていません、とても痛かったのを覚えています。 今度検査で内診を受ける予定です。 普通処女の内診には指何本入るのでしょうか? 処女の時内診された方是非教えてください、処女幕は破れたりしませんでしたか? 覚えている方ぜひ教えていただきたいと思います、どうかよろしく。

  • 卵巣腫瘍

    教えてください。 卵巣(左右―そのときによって違います)にたまに痛みがあるのですが、婦人科で台の上に乗る検診が怖くて病院に行けません。(男性経験がないので何かいれられるのも怖いですし、それで処女幕が破れてしまうこともあるのでしょうか?) 台の上にのって膣部分から見てもらう以外に自分が卵巣腫瘍なのかどうか診察してもらえる方法はあるのでしょうか? 内診や、エコーなので診察することもあるのでしょうか? すごく不安です。何卒よろしくお願い致します。

  • 卵巣のう腫の再手術、病院選びはどうすれば?

    2年前、母が市立病院で卵巣のう腫の手術をしました。内容は卵巣と子宮、付属器の全摘出を行ったもので、摘出された卵巣の重さは6キロ、腹水は2キロ、傷口は30センチほどにも及ぶ大変なものでした。 運良く、良性でしたのでこれで治るかと安心していましたが、退院後の あまり状態が良くなく疑問でした。この間、近所の総合病院で検査をしたところ、CTの結果では卵巣の取り残しがあるとのことでした。 それが大きくなってきており(現在15センチ)腰の痛みやむくみ、重度の便秘に悩まされています。 再手術をしなければならないとは思うのですが、以前の病院に行くことは考えられません。(内診の乱暴さ・執刀医の対応の雑さ・検査結果の非公開主義などがあるため) *現在かかっている近所の総合病院にするべきでしょうか。(若い医師が多く、患者数も少ないのが不安)それとも個人経営の病院にするべきでしょうか。(名がかかっているので下手なことはされないのかな…とも思いますが両者にどんな違いがあるのかわかりません) *婦人科の病気の手術で腕に定評のある医師や病院をどなたかご存知ないでしょうか。(できれば東京近郊、それ以外でも可) 以前手術した病院は、産婦人科ではわりと有名とされるところで、 件数も多いという話でしたが、蓋をあけてみればこのような結果でした。 母の体力的な問題もありますし、二度と失敗してほしくありません。 少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければ幸いに思います。

  • 卵巣チョコレートのう腫を手術したいです

    アドバイスをお願いします。 総合病院に行きまいしたが2件ほどですんなり手術してくれません 2010年10月に卵巣チョコのう腫大きさは4~5センチと子宮筋腫2個発覚。 超音波検査のみで経過観察中 先生が経験豊富なのか?  MRI、腫瘍マーカー、卵管造影、ホルモン血液検査検査などしていない (私は不安だから、やれる検査はしてほしい) 症状や悩み 3年前から体調悪い日など多くなる 旦那との性交時、腫瘍あたりひきつれあり、痛みと不安でできない;; 生理日以外も毎日、時々下腹部痛(卵巣あたり左右問わず、ちくちく、しくしく) 毎日ではないが時々胸痛(肋間神経痛のような)、 径捻転、破裂、ガン化等、の不安やストレス、 妊娠後の腫瘍持ちの出産高リスクへの不安 などなど、私にとっては、手術以外に考えられません。 大きさのみで手術しないかするかの判断 そのまま妊娠したほうが良いという2件の先生 どうしたら、手術してくれる先生にたどりつけるのか? アドバイス等頂けたら嬉しいです 広島市在住です

  • 産婦人科の内診について

    18歳の学生(♀)です。 カンジダの疑いがあり、産婦人科に行く予定なのですが母がどうしても一緒に行くと言います。 我が家はとても厳しく、20歳になるまで性行為は絶対にダメという決まりがあります… しかし先月初体験をしてしまいました! しかし彼も初めてだったため緊張で入れた後萎えてしまい、血も出ずに終わりました。 痛くなかったと言っては嘘になりますが、あまりにも早く(3、4分ぐらいで)彼が萎えてしまったために、処女を失った気分ではありません。 産婦人科では処女には内診しないとよく聞きますが、私は処女と言っても大丈夫でしょうか。 見たら大体わかる、というのは本当でしょうか。 母は診察室まで入って話を聞くと言い張っています。 絶対に母には知られたくないし、器具を入れられる場合、経験が少ない私はとても痛いんじゃないかと思っています… 親不孝者だと自分でも思います汗 回答お願いします!!!

  • 婦人科での検査(内診)が辛かったです。

    子宮頚癌の異形成で半年毎に定期検査をしています。 今までは個人病院で診てもらっていたのですが、もし手術とかになったら大病院の方がいいのでは?と母に言われ総合病院で診てもらったのですが、その検査がとっても苦痛でした。 個人病院の先生は「大丈夫?痛くない?もう少しで終わるからね。」とおっしゃってくださり、どんな小さな事でも質問に答えてくれていましたが、大病院で検査を受けた時はクスコやエコーの器具を入れるときも突然グワっと入ってくる感じで、容赦無く中でエコーを動かされ大変痛い思いをしました。あまりにも丁寧さにかける診察のように思えたので、経膣プローベにちゃんとゴム?をしていたのかとっても心配になりました。もしゴムがされていなかったら、自分の持っているHPV以外の型に器具から感染してどんどん症状が悪くなるんじゃないか、とまで考えてしまい、心配しすぎて泣きそうになりました。総合病院は質も高いと思いこんでいったのですが、過信しすぎていたのでしょうか。 皆さんは内診で苦痛を受けたことはおありでしょうか。 また、内診のエコーの器具で内部に傷がついたり、性病に感染したり、なんてことはないのでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 婦人科検診・内診を受けたことがある方に質問

    こんにちは。 今まで、近くの健診センターや個人病院、総合病院で、子宮頸がん検診や内診を受けたことがあります。 ほとんどが男性医師で、女医さんに診て頂いたのは2回です。 どこの病院でも、下半身裸になって内診台に座ったら、カーテンで仕切られて自分の下半身が見えなくなります。 それから内診が始まるんですが・・・ 今まで診察してくれた先生は、何も言わずにアソコに水?をかけたり、「じゃあ、今から器具を入れますよ~」なんて言うが早いか、ほぼ同時に器具を入れてくる先生がほとんどだったので、ちょっと痛かったりしました(>_<) ちょっとせかせかしてるというか、さっさとしたいのかなと思ったり。 私も、内診が始まると分かってるので、ある程度は心の準備が出来てるとはいえ、カーテンがあって何をされてるか見えない分、入れる前に言ってよ~!と思うことがあります・・・ この前も内診を受けたんですが、先生(男性)の隣にいた看護師さんが、水?をかける前に「軽く洗い流しますね~」とか、先生が超音波器具を入れる前に「今から器具が入りますよ」とか、カーテン越しに中継してくれて嬉しかったです(^_^; エコーのときは、カーテンを半分開けて、エコーの画面を見せながら説明してくれる先生が多いので良いんですが、入れるときにもう少し配慮があると嬉しいなあと思います。 その点、個人病院で女医さんに診察して頂いたときは、カーテン越しに今から何をするか説明してくれたり、入れるときも「ごめんねー器具を入れるからね~」と一言あったり、説明も丁寧だったりして、女医さんの方がいいなあと思いました。 大変長くなりましたが、皆さんの検診・内診のときは、先生が丁寧に声をかけてくれますか? いきなりor声をかけると同時に入れられたりしませんか?

  • 婦人科の内診

    婦人科 内診前の問診表について教えて下さい。 婦人科の触診の際 問診表で 過去の出産,妊娠の有無,初潮など 記入する欄がありますが sexの経験かを確認するのは何故ですか? もし 処女の方なら 経膣エコーをしないで お腹の上からの超音波をしてくれるんですか? 事前に確認するのは 色んな配慮、臨機応変に対応しスムーズに診察する為ですか? 婦人科医師は 女性器を見れば 未経験か否かは解るはずなのに 何故、問診表で確認するのかなぁと疑問に感じ 質問させて頂きました。

  • 内診を無断で見学されました

    20代前半の女性です。 長く生理不順や不正出血に悩んでおり、先日総合病院の婦人科を初めて訪ねました。 女性医師を希望したのですがあいにく不在でやむなく男性医師(5-60歳くらい)が担当となりました。 内診を受けることを強く勧められ、今まで受けたことが無かったので気が重かったですが「この不調から逃れられるなら。。。」と覚悟して内診台に上がりました。 ところがカーテンが閉められると明らかに人の気配が増え、4-5人の足が私の周りに集まってくるのがカーテンの下から見えました。もちろん事前に何の断りもありませんでした。 足を開かせたままその男性医師が何かを説明しながら指や器具を入れてきて、それだけでも顔から火が出るほど恥ずかしいのにその人達までもが促されて次々指や器具を入れてきたのが分かりました。明らかに慣れていない感じで、痛くて痛くて体を動かすと「動かない!」と怒鳴られました。 その練習台のような事が10分以上も続き、恥ずかしさと痛さと恐怖でどうしようもなく体をよじると「だから動かない!」と今度は太ももを叩かれました。 それでもうパニックになってしまって半泣きで声を上げたらようやく止めてくれたようで、カーテンが開けられると実習生?研修医?のような服を着た男性たちがそそくさと部屋を出ていくところでした。 その男性医師は「医者に診てもらって何が不満なんだ」と吐き捨て、終始不機嫌でした。その後はショックで頭の中が真っ白で診察内容も何も頭に入らずどうにか会計を済ませて何とか帰ってきました。 医者というだけで何故あんなことが許されるのでしょうか。。。婦人科と聞くだけでこのことが思い出され涙が出ます。もう二度と行きたくありません。 このような事は当たり前なのでしょうか?どなたか似たような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 卵巣脳腫

    こんにちは。 30歳、既婚、子供なしの女性です。 先日、生理の4日ほど前から始まる不正出血を調べるため(不正出血は4年程前から毎月ありました)、婦人科で診察を受けました。 診察方法は内診と膣内エコー、血液検査だったのですが、膣内エコーの結果、子宮内膜症による右卵巣のチョコレート脳腫だと診断されました。 翌週、血液検査の結果を受けたところ、「腫瘍マーカーの値は全く心配ない。」とのこと。 心配に思い、「腫瘍の大きさは?」と尋ねたところ、「通常、親指の先くらいの大きさの卵巣が今はピンポン球位の大きさになっている。」との説明。 「病名は子宮内膜症ですか?卵巣脳腫ですか?」との質問をしたところ、「う~ん、、、、今のところは右卵巣脳腫でしょう」と言われました。とりあえずは大きさがそれほどでもないことから、3ヵ月毎に診察に行くことになりました。 私も診療した際、あまり知識がなく、質問もどういう質問をすればいいのか分からず、先生を信じ、3ヵ月毎に診察をするだけでいいのか心配です。 具体的な病名を確定するには、やはり腹腔鏡手術を受けるしかないのでしょうか?大きな総合病院でMRI等を受ければある程度分かることなのでしょうか? 妊娠を希望しているため、できれば早期に適切な治療を行いたいと思っています。 ご存知な方がいましたら、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう