• ベストアンサー

「うたわれるもの」の音声について

コンシュマーでは アクアプラス PCソフトでは リーフというブランドで 発売している「うたわれるもの」について質問です。 私はこのソフトはつい最近DVD版をはじめて買ったのですが 音声がないのでびっくりしました。 最近のゲームで音声がないのはあまりなかったので。 ただ、PS版については音声があるようなので なぜ音声がカットされたのかという事が気になっております。 ・・・やっぱり18禁化するにあたって担当の声優さんから 拒否されたとかなんでしょうか(^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tikubon
回答No.1

PCのDVD版の発売は2003年です。(CD-ROM版は2002年) PS版の発売は2006年です。 カットされたわけでなく、元々音声がないようですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%82%82%E3%81%AE
rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに古いゲームだったんですね!(@@) PS版から存在を知ったので てっきりPSが最初なのかと思ってました。 カットされたのではなくて、もともと無かったんですね・・・・。 納得しました。ありがとうございますー。

その他の回答 (1)

• iidamushi
回答No.2

No.1の回答にあるようにうたわれるものは 元々Windows用の方が先で後にPS2移植されています。 最近ではその傾向が薄くなっていますが リーフの作品はボイス有が主流になる中 PC版ではボイス無の作品が多く アニメ化、コンシューマ化の際に 初めて音声が付くことが多いです。

rimlock
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか(^-^; リーフの作品は初代To Heartからやってましたが 当時は音声が入ってないものが主流 だったので気がつかなかったんでしょうね。 入っていれば入っていたで、読み飛ばしたりするくせに ないと結構違和感を感じてしまいます。