• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2で、DQやFFなどの大作ソフトの新作を発売しないのはなぜ?

WiiやPS3などの、いわゆる「次世代機」が発売されて1年以上経ちますが どれも決め手に欠けていて、順調に売れているとはいえません。 Wiiが多少売れているようですが、既に1億台以上売れているPS2には遠く及ばず ソフトもユーザーも独特で、一部のソフトしか売れていません。 そんな中、PS3やXBOX360などで既に発売されている「ガンダム無双」が スペシャル版としてPS2で発売されることが決定したようです。 「PS3」向け「ガンダム無双」を「PS2」向けに発売↓ http://www.j-cast.com/2008/01/11015517.html これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし 開発コストも削減できて良かったと思います。 DSで発売されたテイルズや、Wiiで発売されたチョコボの不思議なダンジョンも PS2で発売していれば、50万本級のヒットを狙えたかもしれません。 FF13も、そのままPS2で開発していれば、今頃発売されていたかもしれませんし (制作中だったPS2版を破棄して、新たにPS3版を制作しているという経緯があります) あまり評判が良くないFF12を上回る大ヒットも狙えたかもしれません。 このように、PS2で新作を発売すれば売れると分かっているソフトを なぜ別のゲーム機で開発しているのでしょうか? 皆さんの考えを聞かせて下さい。

noname#48486
noname#48486

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#116065
noname#116065

威信に関わる。 この前発売されたガンダムのDVDを例に挙げれば、 DVDにしてもBDという次世代ディスクがあるにも関わらず、何で今頃旧ディスクで作るんだボケという事になる。 FFシリーズの7以降は、特にファンのリメイクしろやボケという意見を耳にする事が多い。 確かにPS2でとかいう意見も多く目にするけど、「お前ら映像の綺麗さにうだうだ文句言うくせに今更PS2で作って文句言うなよ」と言いたくもなる。 所持率の高いハードで出せば売れるだろうけど、それ以上に不満も残る。 ただでさえ、今のスクエニは致命的なバグを内包したまま適当に売り続けるから批判が多いのに…。 一番は、DQやFFのようなキラータイトルがいつまでも旧ハードで出していたら新しいハードの売れ行きに関わる。 ミリオンに届くゲームなんて数限られているのだから、そんなゲームを旧ハードで買えるのなら誰も高いお金出して新しいハードを買おうとも思わんよ。 そうなると、PS3なんて何で作ったんだとなる。 ↓ >>これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が売れたでしょうし開発コストも削減できて良かったと思います。 これは結果論で、PS3で開発費が回収できなかったゆえの決断でしょう。 クオリティを落とせばPS2で作れるソフトを売れるPS2で作れだったら、PS3なんて作らなければ良かったのですよ。もしくは、そんな売れないハード(PS3)は破棄すべきなのです。 新ハードが発売されて1年も経つのに旧ハードのソフトが作られ続け売れ続けている事が業界として異常事態とも言えますが…。 ファミコンからスーファミの切り替えが上手く行った任天堂のような勝ち組の戦術をソニーが出来なかった証拠でもあると思うけれども。 PS3を発売する時期を見誤ったんでしょうな。 地デジの影響でテレビを買い替えが迫られる2~3年後に発売していたらもう少し状況は違っていたでしょうけど、まだ多くの世帯で旧型のテレビを使っているとPS3の魅力なんて見劣りしますからね。 目玉タイトルを発売してもガノタが食いつかなかったPS3の現状を責めるべきで、結局ロボット大戦とかロボット系のゲームがいつまでもPS2で遊べ続ける土壌を作り続けている事にも問題がある。 今頃になって下位互換を捨てたようだけど、いつまでも旧ハードを遊んでいる事態が続くといつまで経ってもPS3のシェア拡大には繋がらない。 PS3が思うように売れなかったからいつまでも過去の遺産(PS2)にすがったソニーが悪いのだけどな。 それだけ、ハードの切り替え時期の戦略が難しいという事なんだろうけど。 いまだにPS2で作ったら売れるという状態が、まずおかしいのだという事をお間違えなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >キラータイトルがいつまでも旧ハードで出していたら新しいハードの売れ行きに関わる これが自分には少し理解しにくいところなんですが 例えばDQやFFがSCEIから発売されているソフトであれば納得できる部分があっても スクエニとSCEIは直接関係がないわけですから(株でつながりはありますが…) PS3の売れ行きよりも、まずは自社のソフトを数多く売ることの方が優先順位が上だと思うのです。 これまでの実績からも、明らかにPS2で発売する方が自社のソフトが売れると予想できるのに わざわざ利益率の悪いPS3向けにつくる必要があるのかな…と。 >PS3で開発費が回収できなかったゆえの決断 例に出したガンダム無双の場合は、おっしゃることが1番の理由なんでしょうね。 ただ、もしこれでPS2版の売上げがPS3版の売上げを超えるようなことがあれば 今後もこのような流れが加速していくことも考えられるのかもしれませんね。 そうなれば、サードパーティーの多くがPS3参入に尻込みしてしまうかもしれません。 PS2版がPS3版よりも売れないことを願うばかりなのでしょうか…(苦笑) >PS3を発売する時期を見誤った 「ソニーの薄型テレビとセットでPS3を売りたい」という思惑も少しあったのかもしれませんが…。 (「60万のテレビを買ったポイント(10%還元)でPS3が買える」なんてアピールしていましたし…) 世とのたわむれ: PS3はポイントで買える…?↓ http://pub.ne.jp/lastspurt/?entry_id=331906 「10年先でも現役でいられるハード」を目指したのだそうですが 確かに完全に発売時期を見誤っている感じはしますね。 新ハードへの切り替えというのは、かなりリスクをともなうことなんでしょうね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

回答致します。 なぜ別のゲーム機で開発しているのでしょうか? PS2で発売すれば確実にヒットするでしょうがそうすると新世代機の売れ行きに響きますし、スクエ二のような大きな会社は開発費をSCEから開発費を貰っているのでPS3で発売するしかなくなります。 仮にモンハンの最新作がPS3からwiiになったのは開発費を貰ってないためにwiiで販売した方が金になるしソフト欲しさにwiiの売り上げが伸びると予想したから鞍替えしたのでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >開発費をSCEから開発費を貰っている XBOX360のソフト開発費の一部をマイクロソフトが負担しているというのは聞きますが PS3でも同じようなことが行なわれているのでしょうか。 それならもう少しSCEも頑張って、PS3独占タイトルを増やす努力をする必要があるかもしれません。 (それで更に赤字幅が拡がれば何をしているのかも分かりませんが…)

  • 回答No.5

>これなら、最初から「PS2専用ソフト」として発売していた方が >売れたでしょうし開発コストも削減できて良かったと思います。 多分、出来の如何はともかく「PS3で出す」ってことを前提に 企画が動いたのではないでしょうか?>ガンダム無双 ガンダムオタクという方は沢山いるようですし、世代的にも 20代後半から30代前半(ファースト世代)の方々がお金もあって 買いやすいだろうからこのゲームが起爆剤になってPS3が売れる! との目論見があったのではないでしょうか。 >DSで発売されたテイルズや、Wiiで発売されたチョコボの不思議 >なダンジョンもPS2で発売していれば、50万本級のヒットを狙えた >かもしれません。 たられば話をされても・・・^^; これは想像なんですけど、今現在シリーズ物+新作=即買い! というコアユーザーは稀だと思いますよ。 いるとすれば、わたしのようなゲームオタクでなおかつシリーズ物が 好き(わたしはゲームオタクだけ該当します)もしくは現在手軽さで 稼働率が高いと思われるDS。 その稼働率が高いであろうDSのゲームでさえあまり売れていない (そう仰りたいのですよね?)というのに、据え置き機で買う ユーザーがいるとはわたしにはとても思えません。 >FF13も、そのままPS2で開発していれば、今頃発売されていたかも >しれませんし これも、ガンダム無双と同じ理由です。 違いがあるとすれば、スクックスがソニーに 「PS3の映像がすごいって事をアピールできるゲームを出してくれ  出来ればシリーズ物で」 って感じでしょうか? >このように、PS2で新作を発売すれば売れると分かっている 何故売れると断言されるのかを教えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >「PS3で出す」ってことを前提に企画が動いたのではないでしょうか? 確かにおっしゃるとおりだと思います。 とにかく「PS3参入第一弾ソフト」として発売することが大前提で それ以外のハードで発売するなんて、その当時は誰も考えていなかったのかもしれません。 もしこのソフトが起爆剤になってPS3が売れれば 今後何かと他社より優位に立てることもありそうですし。 >今現在シリーズ物+新作=即買い!というコアユーザーは稀 DQやFFという超有名タイトルであれば、まだその傾向があると思いますが それ以外は、確かに即買いする人は以前よりも少なくなっていると思う時はありますね。 とりあえず10万~20万くらいの売上げは期待できるけれど それ以上となると頭打ちになってしまうタイトルが多いですよね。 >何故売れると断言されるのかを教えてください 単純に、これまでの販売実績からです。 例えば、過去に発売されたPS2のテイルズオブシリーズを見てみますと 2004年に発売された「テイルズ オブ リバース」が約50万本 2002年に発売された「テイルズ オブ デスティニー2」が約65万本 といったところです。 また、毎週の売上げランキングなどを見ていると分かりますが PS2の新作RPGがランキングの上位に入ることは多く 大体累計で20万本~50万本近くまで売上げを伸ばすソフトも少なくありません。 (ヴァルキリープロファイル・女神転生シリーズなど) PS2ユーザーには、このような新作RPGに期待している人が比較的多くて 発売すればそれなりの本数が売れる市場がそこにはある…と考えるのが自然だと思います。

  • 回答No.3
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

ゲームの開発は軽く1~2年かかります(シンプルシリーズみたいなのはやや短いでしょうが) なんで、1~2年前にPS3がこれほど苦戦するとは想像できなかったからというのがあります。 (同じ理屈で、今すでに作り始めているがまだ発表段階でない…という可能性はあります) また同じメーカーで大作を作る場合でも、まず先立って研究用に別のゲームを作って様子を見てから満を持して大作作成ってことになります。 一本あたりの開発期間が長くなっているので、研究用から大作に至るまでの時間も長くなるでしょう。 あと実は今なら大作はPS2で作るよりもDSで作った方がまだ売れます。 …いやもうすでに「売れました」かな? 脳トレブームの時に「脳トレのおまけで買えるゲーム」が求められ、今や任天堂の看板タイトルであるはずのマリオですらこの扱いです。 あと半年くらいの間に発売されるのでしたら「WiiFitのおまけ」が狙えるかもしれませんが、それを過ぎたWiiのゲームも危ないですね。 (Wiiは一般の人の認知では健康マシンであって、ゲーム機ではない。Wii自体は売れてもWiiのゲームソフトが売れるとは限らない) 現状ブーム>大作の傾向がだんだん強まってきているともいえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 >一本あたりの開発期間が長くなっているので、研究用から大作に至るまでの時間も長くなる まだ各メーカーが試行錯誤している段階なのかもしれませんね。 ただPS→PS2に移り変わる時などは PS2でソフトを作ることを前提に研究が続けられていたように思いますが 今はPS3というプラットフォーム自体の先行きが不透明なところがあるので 他ハードでも研究をしていく必要もあり、益々開発期間が長くなっているのかもしれませんね。 >現状ブーム>大作の傾向がだんだん強まってきている 今はゲーム機の売上げが市場全体を押し上げているようですが 今後はソフトが売れずに市場全体が縮小していくことも考えられるのかもしれませんね。

  • 回答No.2

PS2で売れば確かに数は売れるかもしれませんが、そうすると次世代機の売れ行きがますます下がってしまいます。DSやPSPは既に多数のユーザーの手に渡っているので問題無いとして、PS3はまだまだ売れていないのが現状です。 PS2で出せば売れていたかもしれませんが新型ハード(ムービーの様な高画質の状態でゲームができる)を世に広めるにはPS3用ソフトを販売しなくては意味がありません。 ガンダム無双はPS3でも期待されていたのですが、6万円もするハードを買ってまでゲームしたいと思う人がいなかった為PS2に移植したんです。(PS2ユーザーにも楽しんでもらう為とありますが、それは=PS3を買う気がユーザーには無いと言っている様なものですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 確かにゲーム機を発売しているソニーから見ればPS3が普及してほしいと考えていると思いますが ソニー以外のメーカーから見れば、自社のソフトが売れればそれで良いわけで ハードのシェア争いは別に関係ないのでは?とも考えてしまいます…。 でも近い将来のことを考えると、ソニーだけの問題ではなくなってくるのかもしれませんね。

  • 回答No.1

ハードメーカーの販売戦力です。 今だから売れてないPS3ということは誰でも知っていますが、販売前の段階で売れない商品を作る計画をするメーカーはありません。 もし、あれば、仕事(利益追求)ではなく作りたいものを趣味で作ったメーカーということになり、そのメーカーは、淘汰されるでしょう。 メーカーも予想外で困っていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 確かにPS3は、発売前はかなり期待が高かったですし メーカーにとってはかなり予想外な展開になっているのでしょうね。

関連するQ&A

  • PS3だけで発売予定のソフトが、XBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

    まず前提条件として ・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている ・現在、PS3もXBOX360も持っていない ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。 最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが 1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし 最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって (一説には1本のソフトを開発するのに平均して10億円以上かかるとも) この流れはこれからもどんどんと進んでいくことが予想されているようです。 PS3だけで発売予定の大人気RPGの続編であるFF13も例外ではなく 場合によっては、XBOX360版が発売される可能性もあるようです。 もし、自分が強く欲しいと思っているソフト(例えばFF13)が PS3だけではなくXBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

  • wiiかPS3→FF13か・・

    wiiかPS3かどちらか購入しようと思っています。 コスト的にはPS3の方が高いかとは思いますが ソフト込みでどちらも大体3万円前後だと思うので 内容(ソフト)で決めたいと思っています。 Wii購入の場合・・ ・wii Fitプラス ・マリオカート ・スーパーマリオブラザーズ ・テイルズ オブ グレイセス あそぶなら、上記のソフトかな~・・と思います。 対してPS3の購入目的ははっきり言ってFF13のため のみです。他のソフトは全く興味がありません。 ただ、今回のFF13はストーリー、登場キャラにあまり 魅力を感じないのもあり、数年後発売予定のFF13ヴェルサス の方が魅力的に感じています。 大勢で楽しむならWiiという気がしますが、たぶんどちらを購入 してもひとりでプレイするのが主になると思います。 Wiiを購入するならば一番の目的はWiiFitのためです。 ただ、すぐ飽きてしまいそうな(続かない)気もするのですが・・; グラフィック的には間違いなくPS3だと思いますが FF13の為だけに買うのはどうかと・・悩んでいます。 最終的には個人の判断というか個人的な思考の問題だとは思いますが プレイ経験のある方、購入予定の方など、何かアドバイス頂けたら 幸いです><

  • PS VITA 買うソフトで迷っております。

    どうでもいいような質問ですが、 PS VITAの以下のソフトでどちらを買うか迷っています。 ・Final Fantasy X/X-2 HD リマスター ・真ガンダム無双 FF X及びX-2は昔PS2版でプレイしています。 ガンダム無双シリーズはガンダム無双2をプレイしたことがあります。 過去にプレイしているが、HDリマスターされ真ガンダム無双と同じくらいの 値段で2本プレイできるFinalFantasyにするか、 かたや、新作で今ならPlayStation Storeで初回限定ベアッガイが付いている 真ガンダム無双にするか・・・ どちらも評価は悪くみたいなので、ほんとに迷います。 どちらもプレイされた方等、アドバイスいただけないでしょうか!? 宜しくお願いします!

  • チョコボの様なカワイイ主人公がダンジョンを探索するPS2のソフトとは

    チョコボの様なカワイイ主人公がダンジョンを探索するPS2のソフトとは 人によると思いますけど、僕はPS1のチョコボの不思議なダンジョン1がとても楽しかったです。 なので、今度はPS2でチョコボの不思議なダンジョンの様なゲームを探しているのですが、なかなか見つかりません。 有名なダンジョン系というとドラゴンクエストとかトルネコとかがあるようですが、こういうのはちょっと・・・。 別に否定するわけじゃないですけど。 ちょっとでも当てはまっていればいいんです。 どうかお願いします。 教えてください。

  • 新作PS3ソフト

    何か期待のPS3のソフトってありますか? 方向的には テイルズ キングダムハーツ スターオーシャン などノンストップで戦闘ができるシステムのソフトを探しています。 ファンタジー型RPG系です。 発売日が未定のソフトでも構いません。 なにかお勧めのソフト、ありますか?

  • DQやFFをDSとPSPどっちがいい?

    今回新しいDQ9がDSで発売されますが 皆さんはDQやFFがDSとPSPどちらで発売してほしいでしょうか。 タッチペンは魅力ありますがDQやFFとしてはあまり必要がなさそうですし、よくあるゲームでタッチペンは結局選択につかうだけで(マリオカートのような) それならリアルなところを表現できたり、追加モードをダウンロードできたりするPSPがいいと思います。9の戦闘シーンは迫力感がなくてがっかりしました。 PS3で出すということも考えられますが、PS3はもうちょっと待ってもいいかなって感じがします。この間開発ツールなど、より提供されやすくなったり売れてきているので、もうちょっと売れてからと思います。 Wiiは合わない感じがします。

  • PS3は、FF13で大躍進することができない?

    ご存知のように、普及数の面でもソフト面でもPS3は苦戦が続いていますが 発売後非常に高い評価を得ている「龍が如く3」をはじめ その前後に発売された「ストIV」や「バイオハザード5」との相乗効果により 状況は少しずつ改善されているように感じます。 しかしPS3には、ずっと期待され続けている超大作があります。 それが「ファイナルファンタジー13(FF13)」です。 任天堂ゲーム機の独壇場だった業界を一変させるほどの 強烈なインパクトを与えた「FF7」のイメージがやはり大きいですね。 多くのゲーム関係者からも 「PS3普及のカギを握るキラーソフト」と位置づけられていると思います。 08~09ゲーム展望:ドラクエ500万本で業界を引っ張る 浜村弘一社長に聞く http://mainichi.jp/enta/mantan/archive/news/2009/01/01/20081230mog00m200035000c.html ただ、どうも状況はFF7発売当時とはかなり違っていて FF13はそれほどゲーム機の売上に貢献できないとする見方もあるようです。 PS3にとってFF13は最重要タイトルではない http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20090313A/ 現状を冷静に見て分析すると PS3がWiiを販売台数で追い抜くことは難しいと思いますが DSの独壇場だった携帯型ゲーム機において PSP市場がモンハン1本で活性化したような前例もあるわけで 同じような状況をFF13が作り出せる可能性はありそうな気もするのですが…。 皆さんは、FF13がPS3の大躍進に貢献することができるソフトだと思いますか? (とりあえず、日本のみに限定して考えて頂いて構いません)

  • ps3の面白いソフト。

    PS3のおもしろソフトを教えてください。 三國無双5 ガンダム無双 ガンダム無双2 頭文字D グランツーリスモ5プロローグ ラチェクラ GTA4 ゴッドファーザー メタルギア以外にしてください。

  • おすすめのゲームソフト、ありますか?

    久しぶりにゲームをしようとしたら膨大の数で…何を買ったらいいのかわからないので質問をして、回答をいただき、それを参考にしたいと思ったので質問させていただきます。 今までプレイしたもの↓ <PS・PS2> ・FF6 ・FF7 ・FF9 ・テイルズ・オブ・ファンタジー ・テイルズ・オブ・デスティニー ・テイルズ・オブ・エターニア ・鋼の錬金術師 ・武蔵伝(?) ・くらっしゅバンディグー ・チョコボの不思議なダンジョン ・幻想水滸伝(けっこう前の) ・遙かなる時空の中で <DS> ・脳トレーニング(”もっと”も) ・スーパーマリオブラザーズ ・どうぶつの森 ・マリオカート などです。 それぞれ、それなりには面白かったと思います。 ただ、「チョコボの不思議なダンジョン」「幻想水滸伝」はつまらなかったです。チョコボの不思議なダンジョンは初めは面白いのですが同じようなことの繰り返しで飽きてきてしまって…; FFシリーズは6、7、9以上に面白いものはないと自分の中で勝手に決め付けている為、他のFFシリーズをやりたいと思いません。やらず嫌いなのかもしれませんが…; 遙かなる時空の中で、鋼の錬金術師は1度クリアしたら、もうやらなくていいやと思いました。 テイルズはどのシリーズもクリアしたことがありません…。それでも、何故だかわかりませんが好きです。 どうぶつの森のようなものも面白いと思いました。けっこうハマっています。 はっきりいって自分は飽きやすいです。(それでもRPGはやるんです…)そして、難しいものが苦手なんだと思います。 こんな条件を満たしてくれるようなゲームはないでしょうか? PS・PS2・DSで探しています。(できれば、中古で売っていそうなもの) よろしくお願いいたします。