• ベストアンサー

賃貸の2重契約について

he12345678の回答

回答No.7

>契約に至ると言うのは、どの段階を言う 原則は双方が合意した時点で成立です。 契約は文面の必要がなく、口頭で事足りることになっています。 ここからが微妙ですが、 借主 ↓↑ 不動産屋(管理会社) ↓↑ 大家 不動産屋は貸主・借主双方の仲介に過ぎません。 また、実際に合意が必要なのは、「大家と借主」です。 タイミングや確認が悪いと、貴方のような状況が生まれる 余地はあります。 2重契約は、大家が「貴方」と「貴方以外の人」を同時に 契約して状態であって、 今回の場合は 「希望者が二人いて、一方が早かったので契約、一方は遅かったので契約にならなかった」 ということ以外にはならないと思いますが。。。 >となると、今回は保証人をお願いしたり、 >個人情報(源泉徴収)を提示した事が無駄となり、 >申込金の返金だけで泣き寝入りするしかないと言う事ですか 実際にお金を取られたまま返却されないなら話は別ですが、 今の段階で泣き寝入りという言葉が適当とは思えません。 貴方が被害者として確定がされるには不十分だと思います。 貸主側(大家、不動産屋)がミスリードして契約が出来るかの ような対応を取ってしまったとして 貴方が事務手続き以上の被害がないのであれば、 賠償責任の範囲は手付金の倍返しだと思います。 逆に貴方都合で契約を解消したい場合は、 今の段階なら手付金放棄で終わりです。 これは民法の規定であって、自主ルールとか顧客サービスとは 訳が違うと思います。 >オーバーブッキングとかなら、 それは航空会社と顧客との間で「2重契約」になっているからですね。 似たようで違うと思います。