NECのVersaProマシンでLinuxからXPに変更したい

このQ&Aのポイント
  • NECのVersaPro VA10Jというマシンには以前Linux(REDHAT)がインストールされていましたが、再びXPを入れたいと思っています。
  • しかし、XPのCDを挿入しても起動しないため、HDDリカバリやF11キーを押下しても何も反応しません。
  • パーティションを削除してから再インストールしようとしましたが、途中でエラーが発生し、CUI画面で「grub」と表示されました。どのように対処すればよいでしょうか?初心者に近いため、ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【NEC】linuxからxpに変更したい【VersaPro】

はじめまして。 お世話になります。 当方の使用マシン NECversaPro VA10J BIOSのバージョン:OP-0601-0713/318A3500 以前、XpPROが入っていた上記マシンにLinux(REDHAT)をインストールしています。 ※私自身がインストールしたわけではないので詳細は不明です。 ※厳密にはインストールされていた。(後述) このマシンに再びXpを入れる事になったのですが中々うまくいきません。 自分が行った操作を挙げます。 XpのCDを入れてpress any key...という表示画面の時にスペースキーを押下したのですが、bootされませんでした。 HDDリカバリに関して可能かBIOSを調べてみましたが、その様なメニューがありません。 またPC起動時F11キーを押下し続けても反応がありません。 winXpのCDを読まないのでは?と思い、パーティションを削除し、まっさらな状態でXpをインストールしようと以下の操作をしました。 vineLinux4.2を、以前のデータを消去する為にインストールし途中で強制終了した。 (REDHATLinuxが起動しなかったので、削除はされたと思います。) 結果、行頭に「grub」と表示されるCUIが出てきた。そこでpwdやls、dirと打っても「Error 27:Unrecognized command」と出てきた。 WinXpのCDを入れても以前と同様に読み込まない状態で途方にくれています。 当方、初心者に近いです。 質問を質問で返す事もあるかもしれませんが教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

Grubはブートセクタの最初にあるLinux用ブートローダーです。 http://www.a-yu.com/pub/grub.html その状況では単独で消すことは出来ないと思いますので、別マシンで下記のようなソフトを使い領域を全部削除してみてください。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/ ちなみにXPのメディアはマイクロソフト製のものでしょうか? ドライバは用意していますか? http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/

amaneyu
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 教えていただいたソフトを使って削除してみます。 >ちなみにXPのメディアはマイクロソフト製のものでしょうか? はい。購入時に付属していた物ではありませんが、市販品です。 ドライバのURLもつけて頂きありがとうございました。

amaneyu
質問者

補足

先程Linuxのアンインストール及びWinXpのセットアップが完了しました。 気持ち良い位サクッとできました。 この度は誠にありがとうございました。