• ベストアンサー

ExcelVBAで任意のシートの任意のセル範囲を削除する方法

http://okwave.jp/qa1222496.html こちらのページを参考にやってみたのですが、下記コードの3行目で 「アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです」となります コードは以下のとおりです ---------- X = Sheets("Sheet1").Cells(1, 1).Value  Sheets("Sheet2").Select Sheets("Sheet2").Range(Cells(X, 1), Cells(X, 7)).Select Selection.Delete shift:=xlUp ---------- Sheet1のA1には任意の数字が入り、その数字に対応したセル範囲を削除するというものです 仮に3と入っているとして、Sheet2のA3からG3までを削除して 行を詰めたいと考えています Sheet1のA1には確かに数字が入っていることは確認しております あともし可能であれば、Sheets("Sheet2").Selectをしなくても 行を削除する方法があればご教授願いたいと思います webでいろいろ調べてみましたが、Sheets("Sheet2").Select としないといけないようでした VBAはまったくの初心者ですので、そもそも調べ方が間違っているかもしれませんが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.4

#1でご指摘のCellsを使わず (下記はSheet2にXの行指定をいれ、Sheet1にデータがある例に変えています) Sub test01() x = Sheets("Sheet2").Cells(1, "A").Value With Sheets("Sheet1") .Range("A" & x & ":G" & x).Delete shift:=xlUp End With End Sub でやると逃げられるようです。 簡略に Sub test01() x = Sheets("Sheet2").Cells(1, "A").Value Sheets("Sheet1").Range("A" & x & ":G" & x).Delete shift:=xlUp End Sub でも出来ました。 私の好みか、列番号が固定なら、数字より、記号(例 G)の方が可視性が良いのでは。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 どこかで、似たような別の質問が出ていましたが、当面は、こんな感じでよいと思います。 Sheets("Sheet1") でもよいのですが、対象とするものは、Worksheet ですから、本来は、Worksheets("Sheet1")のように限定してあげるほうがよいです。 Sub Test1() Dim i As Long i = Worksheets("Sheet1").Cells(1, 1).Value If i < 1 Then Exit Sub With Worksheets("Sheet2")  .Range(.Cells(i, 1), .Cells(i, 7)).Delete Shift:=xlUp End With End Sub

• mitarashi
回答No.2

追伸 セル削除はselectしなくても、下記で可能と思います。 Sheets("Sheet2").Range(Sheets("Sheet2").Cells(x, 1), Sheets("Sheet2").Cells(x, 7)).Delete shift:=xlUp

tuxhiro
質問者

お礼

ごめんなさい お礼がかぶっちゃいました(^^ そうですね selectする必要は、無いといえば無いですね 教本どおりに作ったものを改造していたので よく理解していませんでした このたびはありがとうございました

• mitarashi
回答No.1

これは、よくはまります。 Sheets("Sheet2").Range(Sheets("Sheet2").Cells(x, 1), Sheets("Sheet2").Cells(x, 7)).Select と、Cellsの方もシートを明確化する必要があります。

tuxhiro
質問者

お礼

早速ありがとうございます なるほど~ エラーについては解決しました 引き続き、Sheets("Sheet2").Selectをしなくても 行を削除する方法があれば教えていただきたいです