貯蓄用と生活用の使い分け

このQ&Aのポイント
  • 就職して郵貯カードと三菱東京UFJカードの使い分けについて相談です。
  • 最近、三菱東京UFJカードの利用に不便さを感じています。
  • 郵貯カードを生活費用に切り替えるメリットとデメリットについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

貯蓄用と生活用の使い分け

ご相談です。 就職して郵貯カードと三菱東京UFJカード2枚(どちらもクレジット付)所持しております。目的としまして郵貯カードを貯蓄用、三菱東京UFJカードを生活費用(給料もこちら)と管理するため分けています。 ですが最近不便な感じがします。例えば、三菱東京UFJ銀行は平日8:45~18:00以外は手数料が発生します。その時間は仕事中なのでお金を下ろすときほぼ手数料が発生するということです。又旧三菱店とUFJ店で分けられており、郵貯ほど支店も少なく不便なきがします。 そこで郵貯なら支店も多く、時間外、休日なども手数料無料で下ろせるので普段使う生活費用のカードを郵貯にしようと思うのですがこれについてデメリットありますか?給料の振込も変更しなければいけないのでしっかり考えてきめようとおもいます。アドバイスお願いします。

• force1
  • お礼率55% (713/1288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とくにデメリットはないと思いますが、郵貯銀行は給与振り込み指定口座としての登録は可能ですか? 企業からの振り込み時、銀行でなければ振り込めないということでしたら、やりかたを変えないといけません。 一度確認されては?(ゆうちょ銀行は、普通の銀行から直接振り込みができないようですから)

force1
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵貯は対応しているみたいです。