• ベストアンサー

ユリの花束はどうしたら・・・?

ユリの花束(高さ80cmくらい?上部直径では50cmくらい)をいただいたのですが、花に興味のない私はこれからどうしていいかわかりません。 とりあえず水を入れたジャグにさして、シンクに置いてあるのですが、 食器洗いにジャマで困っています。部屋に置こうにも、ジャグの高さが低いためシンクによっかからないと倒れてしまいます。 バケツも低いものしかありません。 ドライフラワーとかにはなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.1

毎日ユリ飾ってる、ユリ好きです^^。 大きなオリエンタルリリーの類でしょうか?たとえば開いた花の直径が20センチぐらいはあるもの。それですと春なら(気温によりますが)ピンクは1週間ぐらい、白は1週間から2週間持ちます。 また、丈とボリュームで花瓶がたおれてしまうなら、ひとつの花ごとに枝が分かれてる、その分かれた部分ではさみをいれ、小さめの花瓶にいけてもいいですよ。こうすると部屋のいろんな場所に飾れます。 ただ1本のままですと、下から順に咲いていくので、7つつぼみのあるオリエンタルなら、冬ですと1ヶ月持つことがありますが(春なら1~2週間)、1つずつきって挿すと、その分ひとつずつ早く咲くので持ちは短いです。 ドライには多分なりませんよ。オリエンタルの場合を主に書きましたが、スカシユリなど小さなものは、咲き終わりが若干早いですが、あまり扱いに差はありません。当然延命剤は無いよりあったほうがよく、お水も朝晩かえたほうが長持ちします。延命剤の代わりに、酸素系漂白剤や砂糖、10円玉を数枚入れる方法もあります。漂白剤の方法はしたことがないので、検索してみて下さいね。 それから花が開きはじめたら、早めに花粉は(ほかに飛び散らせないようにティッシュで包みながら)とってください。