IEで動画が見られないときの対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • IEで動画が見られない時があって困っています。IEで動画があるサイトを見ると、見られないことがあります。Firefoxなら問題なく動画が表示されます。
  • 以前、あるサイトを見ていた時、お使いのFlash Playerが最新でなく見られないと言われ、最新のものをインストールしたはずなのに閲覧出来ず、いろいろ試した時がありました。
  • パソコンに詳しくないもので、危険そうなところは触れなかったりしたのですが、結局、最新のFlashをダウンロードしたはずなのに、そのサイトも見られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

IEで動画が見られない時があって困っています

IEで動画があるサイトを見ると、見られない時があります。 ですが、Firefoxなら問題なく動画が表示されるのです。 どこかの設定が悪いのかとも思いましたが、調べきれませんでした。 どこを直せばいいのか心当たりのある方がいたら教えてください。 以前、あるサイトを見ていた時、お使いのFlash Playerが最新でなく見られないと言われ、 最新のものをインストールしたはずなのに閲覧出来ず、いろいろ試した時がありました。 もしかしたら、その時に設定を変更してしまったのかもしれないのですが…。 パソコンに詳しくないもので、危険そうなところは触れなかったりしたのですが、 結局、最新のFlashをダウンロードしたはずなのに、そのサイトも見られませんでした。 そちらもわかるようでしたら、合わせて教えて頂けると助かります。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.3

#1,2です。 >これが表示出来ないのはどのような理由が考えられるのでしょう? 画面の下に「動画放映中」詳細はコチラのリンクに行って、動画を停止させ、右クリックのプロパティでバージョン情報を出すと、WMPver10が出ます。場所には、「*ttp://www.winmark.jp/contact_cleaner.wmv」の表示があり、WMVファイルですね。 やはり、WMPのプラグインを使用しているようですが、IEのツール→アドオンの管理では、VIDEO_X_MS_WMV Moniker ClassというActiveXコントロールの表示がありますが、これが私の場合は働いているのかも。当然、有効にセットされています。 これらのWMVファイル再生プラグインをインストールするか、WMPを再インストールしてみるかですが、前者の入手先は判りません。

divdesign
質問者

お礼

IEのツールを確認してみたところ、VIDEO_X_MS_WMV Moniker Classというものは、 読み込まれたアドオンの中にはなく、使用されたアドオンの中にのみありました。 有効にはなっていましたが、インストールしなおす必要があるのかもしれないということですよね。 自分で探してみます。 本当に助かりました。 ご丁寧にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 上のURLはFlashではないのではないですか?どうもWindows media Playerのプラグインを使用しているような気がします。 なお、再生可能で、再生中の画面にポインターを当てると「このコントロールをアクティブ化して使用するには、クリックしてください」のポップアップが表示されます。 下はサイトなり、ページが死んでいるかも知れませんね~。 他のサイトでFlashの動画は異常なく再生されますが、ここは同じようにAdobeのダウンロードサイトに行きますが変ですね。 その意味で質問者さんのIEのFlashは正常かも知れません。

divdesign
質問者

お礼

そうです。 上のURLはFlashではなく、ただの動画です。 これが表示出来ないのはどのような理由が考えられるのでしょう? 下のFlashは見られなかったのですね。 Flashに異常が無いとわかっただけでも少し安心しました。 てっきり最新版でないものとばかり思っていたので…。 ありがとうございます。

回答No.1

IE用のFlash Playerがおかしくなっている可能性があるかも知れません。 次から、Flash Player Uninstaller.exeをダウンロードして、IEを終了した状態でexeファイルを実行して削除、パソコンを再起動後に再度、IEでFlash playerのインストールページに行き、インストールを試してみてください。 http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/ (Flash Playerインストールページ) http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese

divdesign
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 言われた通りの手順で行ってみたのですが、やはり見ることが出来ません。 見ることの出来ないサイトの例をあげます。 http://www.winmark.jp/ 左上にある動画放映中と書いてある上に出てくる動画が見られないのです。 その下に書いてある「詳細はこちら」ボタンを押すと動画は見られるのですが…。 上記サイトはFirefoxなら問題なく見ることが出来ます。 http://kansaibanzai.com/geinin/noflash.html 上記サイトはFlash Playerが最新でないと言われ、見ることが出来ません。 他に何か原因があるのでしょうか? 皆さんは何も問題なく表示されているのでしょうか?